一体何ができるだろうか、、

Hulu って知っていますか?
契約しているとネット上からコンテンツを見られるのです。

photo.jpg


最近、「孤独のグルメ」にハマっています。
松重さんが演じる、井之頭五郎が仕事のセールス後に、御当地の食事をするのですが、
これがまた美味しそうに食べるのです!

そこで、出てくるのが永福町?の焼きうどん。
武蔵野園という釣り堀の食事なのですが、、この釣り堀!!
あぁ!!ってこれ永福町??

地元高円寺から自転車で大宮公園へ。
そこにあるのが昔ながらの釣り堀の武蔵野園さんです。
私が子どもの頃から父親に連れられて行っていた釣り堀、、、

父親は釣りをしますが、、私は暇で、釣りをしている人たちを片っ端から池に突き落とした前歴があります。
この時はかなり怒られました。
なーんて懐かしい思い出が、、

で、このHuluですが、海外の映画もドラマも見られます。
どうしてHuluか。
それは、、キャンピングカーで出かけた時に便利だからです。

というのも、キャンピングカーで高感度アンテナを積んでいる方も多くいらっしゃいますが、
私は元来、テレビをあまり見ません。気になる番組は見るのですが、ダラダラとチャンネルを回す事ができません。
時間の浪費のような気になって、、それでいて、ネットで気になる事を調べるのは浪費と感じない、、変な感覚なのです。

TVのアンテナや放送局は変化があっても、このHuluなら携帯電話の電波があれば視聴可能。
情報通信ですから、その点はお金がかかるかもしれませんが、子供向けのアンパンマンとかアニメ、
大人のドラマや映画を見放題ですから、飽きませんし、DVDをたくさん持ちあるく必要もありません。

テレビにHDMIがあれば、グーグルキャストを取り付ければ、、、ほら!もう大丈夫!!
ってな感じです。

で、、、ここからが本題ですが、、、

今は待っているのは、上記の「孤独のグルメ」そして、何故か妻もはまっているのが「宇宙戦艦ヤマト2199」
そして、先日「JIN」を連続で見ました。

医者がタイムスリップで江戸時代に飛んでいく物語です。
地上波テレビでも見ていたのですが、、、うーん、いいドラマです。
泣けますよね!

でも、ふと思うのです。

もし、自分がタイムスリップしたら、、、

何ができる??


技術、、知識、、体力、、

うーん、一体何ができるのでしょうか。教師というのは役に立たないでしょう。
何をするにもPCが必要になるし、電力も必要。

この職業のスペシャリティーって何なのだろう、、

いつしか、ドラマそっちのけで、そんな事ばかりを考えていました。
さて、、

まぁ、いいかぁ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

空の上の世界へ

長女は4歳です。この夏には5歳になる幼稚園の年少。
最近は大人の口調で話しかけてくる彼女を見ていると、親離れが早いだろうと予測をしています。
1歳の次女に正座をさせて、説教をする表情を見ていると長女の自覚も感じます。

もちろん、次女はどこ吹く風。何を言われても「はぁい!」と最近覚えた、”気持ちの良いお返事”を炸裂させ、
長女が話す合間に、合いの手を入れるそのタイミングの良さが面白くて笑えます。
長女もまんざらでもなく「そぉ!わかったの!?なら気をつけてね!」と納得。

まぁ、これは一般家庭の母子でもある事例でしょうね。
お母さんの欝憤を晴らすためのお小言に、子どもは意味も考えずに返事をして、それで終わっていく、、
故に、本質の理解や反省はないまま、同じ事が繰り返される(笑)

そんな一家を連れて、昨日は曽祖父の葬儀に向かいました。
妻の父方の祖父が他界されたのです。
娘からすると、、母親の父親の父親です。

家族葬ということで、親族がお見送りをする葬儀でした。

御自宅から出棺の際に、長女は曽祖父の御遺体を見て、、
「おおジイジ、、寝ているねぇ。」というので、亡くなった事を教えました。
「あのね、おおジイジは死んじゃったんだよ。天国へ行ったんだよ。」

長女は不思議そうな顔。それでも「死んじゃった」は理解できるよう、それでいて、
「天国へ行った」が、視覚的には横たわっている人がどこへ行ったのだろうという疑問のようでした。

火葬場に到着すると、また”おおジイジ”の御遺体を見つめて、
「可哀想ねぇ、、動かないねぇ、、」と。
その後に、棺が閉じられて、火葬炉へ入って行きました。

親族は合掌。娘も周囲を見ながら合掌。

その後、控室へ。

Kiku_yellow01.jpg


私は長女を連れだして、外のソファーに座りました。

「なぁ、おおジイジはどうなったと思う。」
娘は私の顔を見つめながら思案顔。
「よく聞くんだよ。
おおジイジは、死んじゃって、、今、さっきの部屋で焼かれているんだよ。」

娘はハッとした顔をして私を見つめます。
「どうして!?熱くないの!?焼いちゃうの!?」

「死んじゃうとね、体から魂が抜けて出て、天国へ行くんだよ。すーっと空に上がって行ってねぇ、、
高ーいところから、みんなを見守っているんだよ。君はお父さんには見えないけどね、、、」

「そうなのぉ?お月さまより高い所?」

「そうだね。お月さまより高い所に天国があって、そこからみんなを見守っているんだよ。
それはおおジイジだけじゃなくて、お父さんのお父さん、ほら!家にある写真のお爺ちゃんだよ。
あのお爺ちゃんも天国から見守っているんだよ。」

「じゃぁ、見られているの?」

「そうさぁ!だから、君が頑張っていれば応援してくれるし、意地悪してもそれも見ているよ。
嘘をついたり、つまみ食いしたり、それもぜーんぶ、見ているんだよ。
でね、、その抜け殻になった体は、燃やして、骨だけにしてお墓に入れるんだよ。」

「骨!?骨は残るの?」

「そう、生きてきた、体があった記しだね。骨を壺に入れて、お墓に入れるんだよ。
ほら、お墓参りに行くだろう。そこの下には骨があるんだよ。天国からみんなのところに来る時に、
そこに帰って来るんだよ。その為のお墓なんだよ。」

「そうかぁ、、じゃぁ、おおジイジも写真のお爺ちゃんもいるんだね!」

「う、、うん、まぁ、そういうことだね。」


そんな会話をしました。4歳児に分かるような死生観の話は難しいとは思っていましたが、
ある程度の話は入ったような気がしています。また、娘の理解がどの程までか分かりませんが、
こちらの想定外の捉え方はしなかったような気がしています。

その後、御遺骨を娘と私で箸を持って骨壺へ、、、
箸をしっかり持って、おそらく大腿骨であろう御遺骨を壺へ入れました。
神妙な顔の長女は何を思っていたのでしょうか。

しばらくすると、「可哀想ねぇ、、骨になっちゃった。」と呟く娘。
先ほどの話を部分的に繰り返しながら、帰路につきました。

帰宅後、どうしても私と一緒にお風呂に入るという娘。
湯船に入ると私を見ながら質問をします。
「お父さん、、お父さんもいつかは死んじゃうの?」と。

なるほど、それを聞きたかったのか。と思い、真剣に答えました。
「そうさ。お父さんも死んじゃうよ。お父さんも、お母さんも、みーんな。いつかは骨になって、
天国へ行くんだよ。でも、それまではまだ時間があるから、そこまで一生懸命生きるんだよ。」

心なしか不安そうな顔つきの娘。
そこに私は続けました。

「そしてね、死んだ後はずーっと、君をいつまでも見守っているよ。気になるからね!
女の子なのにオナラをしたり、妹に意地悪したり、、心配じゃないか!」

娘はいつものようにカラカラと笑いながら「やぁーだぁ!もうオナラはしないってばぁ!!」と、
普段の明るい表情になりました。

「そう!それでね!!君もいつかは死んじゃうんだよ。ずーっと、ずぅーっと先の事だけどね。
でも、それまでに何ができるかなぁ!英語を読めるようになる?漢字が書けるようになる?
それとも、お仕事一杯する?で、お母さんになったり、お婆ちゃんになったり!!」

「私は、お仕事いーっぱい、いーっぱいする!!」

「楽しみだなぁ!そうなれるように、今のうちからいろいろ勉強だなぁ!!
いろいろできるように、お父さんがいーっぱい教えてあげるよ!
幼稚園でもいーっぱい勉強して、その後は小学校でもいーっぱい勉強だ!
片付けをしないとか、ご飯食べるの遅いとか、意地悪とか、、それは、なおさないといけないから、、
その時はお父さんもいーぱい怒るぞぉ!怒って君がよい子になるようにナマハゲとか鬼になるぞぉ!」

娘は元気よく、、「はぁーい!」と言うのでした。
話しているうちに、私も目頭が熱くなり、、、湯船だったのでお湯を手ですくい、顔を洗いました。
「いつまで傍に居られるか分からないけど、、」という言葉は呑み込みました。

風呂から出ると、、、
「ねー!お母さんは知ってるのかなぁ!?お母さんは、おおジイジが空から見てること知らないんじゃない?
教えていいかなぁ!!」と自慢げに話す彼女でした。

本当に悩む時は来るでしょう。悲しい局面もあるでしょう。
でも、そこ以前に、理解が不十分でもしっかりと死生観を教えていく事が大切だと思っています。
どこまで理解できているか、分かりません。忘れるかもしれません。でも、、それでも、大事だと思います。

命を尊ぶことは、命の重さも知ること。そして、命の儚さも知る事が大切だと考えるのです。
”おおジイジ”と同じように、私もいつかは天に召されます。その時に、誰かのお役に立てたら嬉しいと思います。
そして、自分の命も大切にして、他人の命も大切にして、一生を懸命に生きてくれる若者が増えたらいいでしょう。

火葬場の上空を見つめながら、”おおジイジ”に合掌。
「ありがとうございました。命のバトンは受け継ぎます。見守ってやってください!」と呟きました。

b0003481_2214532.jpg

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

新モーターホームATM製作計画 その3  平面ではなく立体空間を考える

空間をどのように潰していくか、、、そんな考えが頭の中に広がります。

居住空間としては、天井高や天井採光など、ゆとりがあって、光によった演出によって空間を感じることが重要だそうです。
ただ、それと反して、狭くても穴倉のような場所を好む場合もあります。子どもは秘密基地のように感じようですね。

さて、lキャンピングカーの製造を考えたとき、室内空間そのものはベースを決めた瞬間にある程度が決定するもの。
幅や全長だけでなく、安全に走れて許認可がとれる高さも必然的に決まってくると言うわけです。
ただし、住空間を工夫するならば、2つの方法があると思うのです。

1つは、スライドアウトによる空間の拡大ですね。
img94d4c517zik3zj.jpeg

suraido_2.jpg

suraido_3.jpg

ただこれは大変お金がかかります。
「ASAKAZEの右側側面を切って、スライドアウトにしてくださいよ!」なんて言ったら、、
社長の苦い顔が目に浮かびます。

「かんべんしてくださいよぉ、、」ってね。
となると、、

寝る場所、ベッドを空間で考えて妄想し始めました。
バンクベッドのプルダウン。
って実はこれ、シートアレンジにも関係するものでして、、

運転席後ろにある突起を利用してそこにソファーが出来ないか画策中。
えーっと、、、

ここの部分、、これ左側が助手席を前方に倒した写真ですが、、
DSC_1692.jpg

運転席も可能な限り倒して、中央席も倒すと、、ほら!結構ゆとりがあるでしょう?
で、この緑の部分が運転席と後部の仕切りの突起。アライアンス上きっとここはいじれないはずだから、、
ここに、どうせなら、、座り心地の良いソファーを設置するのです。

この写真にはエンゲルの冷蔵庫が鎮座していますが、これがなかったら、、ほら座れるでしょう?
え?狭い?これじゃぁ、尻が半分出てしまう?
そう!そこ!!ならば、折りたたみ式にして、運転席側にぱたりと展開してゆったりソファー。

で、そこに背もたれなんかも設置してみたら、ほら!!ね!!
想像できますか?まぁ、既に考えていた方や、他ので例があるかも知れませんが、それはそれ!!

DSC_1705.jpg

ここに折り畳んでおいた、展開式ソファー背もたれつきを展開!!
私の稚拙なお絵かきだと、、これ、、

2列目ソファー

逆の運転席側からみたら、、ほら結構なスペース。

DSC_1707.jpg

でも、こうなると、運転席側面の目隠し、気温の上下を大きく左右して、結露にも関係する断熱カーテンをどうするか、、
となってくるんですよね。そこは、コの字型のアコーディオンカーテンを作れたら、それで側面全体を、、って、
それも別の話ですね。

となると!!

頭上にあるベッドが気になるんです。
なので、プルダウンベッド特集!!
(ここから本題かぁ?)

最初から本命!レックス690のプルダウンベッド!しっかりしています。
それでいて、支柱からのレール式でしょうか、、これ本当に素晴らしいし長い!!

58B_5L.jpg

この手のプルダウンはエクステージで経験済み。
結構寝ているときに携帯電話とかを隙間から落としてしまったりします。
隙間は嫌いです。

apex06.jpg

欧州にはベルトのようなものでつ天井から吊っているものもあります、、、
うーん、揺れないのか?体重95kgが寝返りしたら、さざ波が、、、ってなりそうです。

images.jpg

あれ?こっちが欧州でしょうか、、これだけしっかりしたベッドなら大丈夫そう。
でも、やはり不安定だろうなぁ。この利点はここまで下に降りてきたら便利そう!ってこと。

bank_003.jpg

天井に収納時にこうなってしまうのが、後付けのようなプルダウンベッド。
どうせなら、サイドの家具ごと下がってきて欲しいと思いますねぇ。
ベッドの下に家具を取り付ければ、ベッドの広さも確保できますし天井の形状も不自然では亡くなります。

DSC_0045-256x192.jpg

これくらい降りたら良いけどなぁ、、でも、これはASAKAZEには出来ないでしょうね。
何故なら、運転席と後部の仕切り部分に鉄の枠があったと思います。
それは切れない!安全性第一ですから。

f79b6b8933.jpg

だから、こういったアイディアだけを頂きながら、、

ixeo_principle02.jpg

ixeo_principle03.jpg

妄想中は、、

第一プルダウンベッド→バンクベッド

第二プルダウンベッド→ダイニング上バッド


そう!二つのプルダウンです。
↓黒がバンクベッド、赤が天井ベッド、、またも稚拙なお絵かきで恐縮です。
purudaun.jpg

こうなると、酔っ払ったときに片付けを翌日に回して、、

バタンキュー!ができる!!!

え?それが目的かぁ!!!

次はもう少し具体的に検証します^^;


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

BBQ新兵器 MASTER登場

親戚に不幸があり、妻はそちらへ急行。私は急遽二人の娘の子守になった二日間。
ご不幸の席に赤子は何かとご迷惑になるだろうという判断でした。

当初は部活に連れて行ってマネージャーに預けるかぁ、、とも思ったのですが、
長女だけなら可能ではありますが、次女は何事にも興味津々、、そして、何でも口に入れる時期。
この状態は誰かに任せるわけにはいきませんので、、私が、、

それにしても、大怪獣!!
長女はそれなりに聞き分けが良かったのですが、、、
次女は天真爛漫、天衣無縫、縦横無尽で支離滅裂の自爆行為で因果応報!
最終的にはケロリとしてどこ吹く風で同じことをしそうになるので注意はするのですが、馬耳東風。

私は、疲労困憊です^^;

と、そんな時に届いたのが、二台目BBQコンロ!
なんと、表示は40lgとか書いてありますが、持ち上げたら、、、
絶対60kgはある!!!

え?何か?

クラシック バレル グリル ワイドグリル バーベキューグリル マスタービルト
imgrc0063416216.jpg

この写真はネット上の写真ですが、、これに憧れていました!
人数が多く集まる我が家の来客。その時に以前のコンロだと小さかったのです。
そして、鉄製の重たいのが欲しかった!!

2614.jpg

サイズの問題と、組み立てをどうするのか、、悩みましたが、決め手はこれ!!
温度計ですよ!!
これによって、内部温度が分かるから蒸し焼き、燻製、グリル、、何でも来い!!

imgrc0063416265.jpg

最近、BBQをやっていてようやく気が付いたのです!
熱源の上でジュージュー焼くことは素人だということを!!
熱源の場所を工夫して、蓋を閉めることによってオーブン状態にする!


そして、熱量の調整と排煙と吸気の調整を自在にこなせば、BBQマスター!!
燻製だって出来てしまう。
と、、キャンピングカーを降りてから、バンガローやコテージに宿泊するようになって痛感したのでした。

ということで!!
教え子OBにアルバイト依頼!!
朝の10時から来てもらいました。もちろん工賃ははずみますよ!!

パーツの多さに次女が大興奮。
これを引きはがして、アンパンマンを見せるのが私のお仕事!!

DSC_1686.jpg

DSC_1687.jpg

バルコニーの排煙装置の下に設置です。
この排煙装置は焼き肉屋さんと同じ装置で、スイッチオンで煙を吸って、無色無臭にして屋上へ排気!
かなりの優れものです。

DSC_1688.jpg

組み立てること、、3時間、、、

完成です!!

DSC_1689.jpg

かっこいいでしょう!!
黒光りが重厚感を増していますよね!
煙突部分も一本一本調整が出来るのです!!

DSC_1691.jpg

中も素晴らしい、、、あぁ、使うのがもったいない。

DSC_1690.jpg

少し気温が上がったら、お隣のグループホームの利用者さんをご招待して、、
久しぶりにBBQ会をやろうと思います!!

あぁ、楽しみ!!

あ!

これを車の後部に仕込むのは、、、

やりすぎかぁ、、




※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

スピードラーニングの効果!!

我が家は、、

玄関・寝室・リビング・ダイニング、、それぞれの天井にスピーカーが埋め込まれています。
私の肝いりで設計した部分なのです。

私の幼少期、床屋の客待ちで1日中過ごしていた私は、店にかかっているTBSラジオを聞きながら、
天気予報や、アナウンサーの話す声に耳を傾け、大人の言葉に慣れ親しんでいったものです。
だから、それと同じように娘たちに大人の言葉を聞かせたかったのです。

音源は、ラジオ、インターネットラジオ、CD、ipadからの音楽等、様々な物が流れます。
いつもはJ-WAVE。お客さんが来るとインターネットラジオのジャズ。
そして、、妻はスピードラーニングを流しています。

日本語と英語が交互に流れるのですが、その文例が、、おいおいって内容。
私がいる時には、「変えてくれ」と流れないのですが、、

その効果はいかに!!!

top_img.jpg


ある日、娘がバナナを見ながら言うのです。

「バャ ナァ ナァ!」と正確な発音!?

お?

「アッポー!!」おぉ!?

と次が、、

「ピーピーエーピー」???

PPAP、、、

おい、ネタかよ!!

効果はこういう感じです。
すぐには出ないのかなぁ。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング