FC2ブログ

★ヒッチ、外装★HAYABUSA製作・その64

ヒッチの取り付けです。

ヒッチ設置1

収納場所が少ないHAYABUSAですが、将来的にヒットトレーで荷物積載もできます。

ヒッチ2

磨きも入り、光り輝きました。

この色艶

コーティングしようかなぁ。

磨き1

凄く綺麗になりました。

磨き2

ハッチの塗装も完了。

窓枠塗装後と差し替え

HAYABUSA納車まで、、、あと1日です。



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー NTB 日本特種ボディー NTB SAKURA ASAKAZE SINOBI ASAKAZE HAYABUSA

キャンプの相乗効果

2年前の記事で恐縮ですが、夜な夜な考えていたら、
やはりこの考えに至りました。だから、リバイバル!!

アウトドア、、不便、、強力、、我慢、、喜び!!
解放感、、感謝、、労わり、、思い出、、信頼、、

キャンプは、人間関係の基礎を作るイベントだと思います。
キャンプは、親子関係に尊敬や感謝を育みます。

あ、もちろんやり方にもよりますけどね、、
先日、椅子にふんぞり返って座る子どもに、お父さんが一生懸命料理を作って、
さし出したと事「いらない!」って言われて汗汗している様子を見て、、苛立ちました。(怒)

とまぁ、、何事もすべからくやり方の問題はありますよね。
でも、今までもそれはこのブログに書いてきました。

環境は出来あがっています!
工夫によっては家族の絆が深まりますよ!!

847fbd3c.jpg

gatag-00011649.jpg


親子キャンプのプログラム
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4869.html


教育×キャンピングカー
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4846.html


青少年育成の近道はキャンプ!
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4431.html


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー NTB 日本特種ボディー NTB SAKURA ASAKAZE SINOBI ASAKAZE HAYABUSA

親子キャンプのプログラム

2年前の記事で恐縮ですが、夜な夜な考えていたら、
やはりこの考えに至りました。だから、リバイバル!!


既に、神奈川県ではキャンプ場とNPO団体、そして、不登校生徒を受け入れる学校でコラボして、
イベントを行っている実例があることも知っていて、妄想してみました!

illust_camp.jpg


<親子ステップアップキャンプ
というイベントを考えてみました。
コミュニケーションが苦手な子どもや、子育てに悩む親御さんに参加してもらうプログラムです。

場所は某キャンプ場  2泊3日のミニキャンプ
参加者親子が8組 20人(親8名 子ども12名)いたと仮定しましょう。
親は基本的にはお父さん。(お母さんでも良いですが、あくまでもイメージです)
子どもの参加者は小学生に限定しましょうか。

<<一日目>>
・親グループと子どもグループの分けて班行動をとらせてみよう。

<親チーム>
親は親同士でグループを組みます。
4人一組でインストラクターが一人。
ここでは、親御さんの屋外活動レベルアップと、インストラクターによる講義が中心になります。
インストラクターからキャンプ場での子どもの指導方法を教わり、
その後に互いに情報交換をして気持ちをリラックスさせます。

ある意味、ここに参加するであろう親御さんにも、何らかの悩みや問題があり、
子育てにおいて、上手くいかない原因があると思えるのです。
そこで、インストラクターから子ども育ては、野外活動で鍛えられる実例などを学びます。

<子どもチーム>
子どもは4人一組くらいで、指導員が中に入ってグループを組みます。
3グループに3指導員という形ですね。

到着後チーム分けしたら、、昼食は弁当を支給して各班で昼食。
その後、テントを設営して、夕食は火をおこしてお湯を沸かして、
質素にうどんでも食べましょう。
空腹にさせるのも大切です。

一日目のルールは、、
・指導員は何もしない。聞かれた事には答える。
・仲間同士の言い争いはOK。殴る蹴るの暴力はダメ。
・指導員が見えなくなる範囲に無断で行かない。
・ルールを守らなかった場合には犯人に確認してペナルティー。(食事を質素にする等)

一日目のキーファクターは、、
・親が通常の基準を取り戻す(過保護過ぎることや、過干渉であることを知る)
・親のとるべき態度や優しさを学ぶ
・親同士の情報交換で他の家庭の躾方針を学ぶ

・子どもは指導員に質問する習慣をつける
・大人に対しての依存心を取り去る
・自分が基準ではなくルールがあることを体感する
・他人の我がままを見て自分を見つめ直す
・空腹から食べ物のありがたみを知る
等、、

インストラクターは、親のタイプを見極めます。
また、親が行ってきた躾からの失敗例と親も気付いていない問題点を模索しておく。
子どもの指導員も、受け持った子どもの特徴を知り、タイプを把握しておく。

family_camp.jpg


<<二日目>>

班編成チェンジ。
・4人1チームを作る。
編成は、、親2名 子ども3名 指導員1名  実の親子の組み合わせはNG
全部で4チームになります。

・テント作り
・昼食材料探し
・昼食作り
・イベント練習
・夕食BBQ
・入浴
・就寝

これをやってもらいます。
一緒にテントを作って、大人がどこまで手を貸すか、指導員もアドバイスします。
あくまでも、子どもが快適に過ごすではなく、大人は子どもに体験をさせるという立ち位置です。
手を貸しすぎの場合には指導員がアドバイスをします。

昼食の材料は、キャンプ場にあれば菜園やキノコとり。
昼食は火興しから、食器の準備、それぞれ分担をします。
この時に、しっかり大人が分担をしてイニシアチブをとり、指示を出し、
よくできれば褒めて、ふざけていれば注意するが鉄則
です。

イベントは翌日行う班毎の発表に向けて、企画や練習をするのです。
発表はキャンプの体験やお笑い、歌、何でもOKとします。
ここでもしっかりと話し合う練習。

夕食はBBQ。
そのご入浴の時には体を洗ったり、入浴マナーを教えるのも大人の仕事
就寝はテントです。

<<三日目>>
起床後にテントの片付けをしながら、朝食準備。
これも班で行います。

その後、、
午前中に各班の発表!
各班の出し物を全員で見ます。

宿泊数が多いなら、キャンプファイヤーの前で行うのもいいですが、
まず、このキャンプの目的はコミュニケーション練習です。
昼間の状態でも充分です。

出し物を発表したら昼食。
これはスタッフが作っておきます。
そして、元々の家族に戻って、今回のキャンプで経験したことを話ながら昼食。
食事をとりながら、出来事を話せるようになれば、家庭でも話が弾みます。

昼食後に、、解散。

3泊4日ならここに、、
ハイキング
オリエンテーリング
キャンプファイヤー
を加えますね。

キャンプでは自分のことは自分でする。
時間は厳守しないと後で困る。
泣いても、、済まない。
快適さは自分で考える。
助けが必要なら、誰かに頼む。
生意気だと誰も言うことを聞いてくれない。
苦労をするから、、喜び倍増!


現代っ子に不足していることがたくさんありますよね。

どうでしょうか、、

大きな鍵は、スタッフの質です。

とかく、こういったプログラムは内容を気にされる方が多くいますが、
問題は、そこでスタッフの目が経験がアドバイスが重要なのです。

学校と同じです。
一瞬にしてその子の特性や伸ばす方法を閃く教師はいます。
また、親御さんの問題点も指摘できる人生経験を積んだ人もいます。

そんなクオリティーのスタッフがいたら!これは成功するでしょうね!


こんなプログラム、、してみたいなぁ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンプ 躾け 子育て 野外活動

犬派?猫派? やっぱり犬が好き

キャンプに出掛けると、ワンちゃんを連れた方が多くいらっしゃいます。
小型犬から大型犬まで、時に台車に乗って、時にリードにつながれて。
ワンちゃんは人類のパートナー。うらやましい!

実は私も今まで、マルチーズ、シェルティーと一緒に過ごしてきました。
同時に、猫も2匹の猫も同居している不思議な家庭でした。
マルチーズは、、大五郎。シェルティーは定吉。猫は、小鉄と花子。日本名(笑)

やっぱり私は犬が好き。

なので、数年前からワンチャン作戦実行中。

かわいいワンちゃんの写真を見せて、長女と次女を犬好きにしようと努力しています。
いないいないばぁ、、ワンワンは子どもたちのアイドルです。
これも大事な刷り込み材料。

さーて、、何犬がいいかなぁ。

キャンプ場に似合っていて、子どもたちの番犬にもなりそうな。
いやいや、家の中で飼えていつも一緒の犬が、、

悩むところです。

ラブラドールもいいなぁ。

ad_img3_thumb_mob_labrador_6b49a.jpg

秋田犬もいい。

img_akita_kind-dog_kv-710x398.jpg

らな、柴犬かなぁ。

img-page01.jpg

中型のコーギーもかわいい!

welshcorgi007.jpg

以前にビーグルを赤ん坊から育てて、躾をしてからプレゼントをしたことがあります。
猟犬だけにすごく言うことを聞く子でした。

images.jpg

トイプードルもかわいい!!

toi.jpg


クリスマスプレゼントとして、娘二人の希望とあらば購入するしかないでしょう!!

と思っていたら、あれ!?

全然違うプレゼントを要求する娘たち!!

「○○変身セットがいい!!」

「○○の衣装が欲しい!!」


なるほどね、、三女の状態もありますね。
犬嫌いの妻の入れ知恵でしょうか、、欲しいものが変わっていました。
確かに、
今の生活状況は、妻も朝から晩まで0歳児を背負ってお仕事。
私もてんてこまい。

ワンチャン作戦は数年後に延期です。

そして、犬種もこだわりません。

先日、幼稚園の行事へ向かっていたら、ある卒業生と遭遇しました。
懐かしい彼は大人びた顔になっていました。
彼は、ワンチャンを3匹散歩中でした。

犬種を聞くと雑種のようで、なんと殺処分される手前で引き取ってきたといいます。
なるほど、聞いてはいましたがそういう事例、問題もあるのですね。
一匹は人間嫌いなのか怯えて震えていました。もう一匹は足が悪そうで引きずっていました。

数年後、引き取りを目指して我が家の環境整備を心に誓いました。
いつかは、ワンチャン連れてキャンピングカーの旅!!
その時には2段ベッドの1段目を改装してワンチャン用の部屋にしようかなぁ、、と妄想しています。

キャンプ場で、焚火を囲む、、妻と娘3人とワンチャン。
良い絵面が脳裏に浮かびます。

確か、SAKURAASAKAZE、サイドにある銀色の金具はリードも取り付けられる金具でしたよね。
それって、HAYABUSAにも付くのですよね?

NTBのHP→https://www.ntbcamp.com/

営業、高野さんのブログ→http://ntbcamp.blog.fc2.com/

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー NTB 日本特種ボディー NTB SAKURA ASAKAZE SINOBI ASAKAZE HAYABUSA

加湿器に御注意 全部同じじゃないですよ。

冬になると気になるのが空気の乾燥です。
もう既に喉が痛い人が増加中の11月。

部屋の中も、食事場所も、会議室も、寝室も、そしてキャンピングカーの中も乾燥注意報。
で、そこで、今回は過去のリバイバルで恐縮ですが、我が家で起こった本当の話について書きます。

乾燥する季節です。みなさんはどうやって乾燥対策をしていますか?
特に、キャンピングカーに乗っている方にとっては乾燥対策は冬の命題ですよね。

私も加湿器を持ち込んでフル稼働していましたが、、今回はその加湿器の御注意です^^;

スチーム式加湿器

先ずは、湿度を上げるにはタオルをかけますよね!
確かに、タオルを干すには、掛けるためのロープやハンガーが必要。
湿度を高くしようと濡らし過ぎて、、ポタ、、ポタ、、も経験ありますよね。

そう考えると、白い煙がモクモク出て、しっとりしていれば、、、うん。もう安心!っていう感覚が加湿器ですよね。
ところがこの加湿器に、大きな落とし穴があるのです。

結論から言うと、加湿器で私の父は死にました。

直接的な死因は多臓器不全ですが、肺からやられていきました。
肺にカビ菌が入り込み、そこから肺炎をおこし、多くの病気を併発して行きました。
そのカビの原因が加湿器だというのです。

これは病院で言われた事で、メーカー等に直接的な訴えはできませんが、
確かに調べてみるとこれらのカビ菌については巷でよく言われていることでした。

さて、、

加湿器には数種類の方式があるのはご存知ですか?
面倒かもしれませんが、よく読んでくださいね!!
以下は、オールアバウトからの抜粋です。

加湿方式 加湿器は、その「加湿方式」によって、大きく3つのタイプに分けられます。
それぞれに特徴がありますので、適材適所で使い分けたいものです。

■スチームファン式(加熱式)
ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変える方式。やかんでお湯を沸かすのと同じ原理です。
白い蒸気が勢い良くでるので、加湿している実感があります。
ファンで蒸気を送り出すタイプとファンのついていないタイプがあります。
【長所】
加湿のパワーは高く即効性がある
水をいったん加熱するので衛生的

【短所】
消費電力が他に比較すると大きい(200W~500W程度)
吹きだし口が熱くなる
蒸発皿に残るミネラル分が水アカとして貯まる(こまめな掃除が必要)
※最近はフィルターを搭載してこれを防ぐ仕組みとなっている
※スチームファン新方式
方式としてはスチーム式となりますが、吹きだし口の温度が“約40度”という、
スチーム式の短所であった「吹きだし口の熱さ」を解消したタイプが発売されています。
パワーと安心をそなえた加湿器といえます。
【参考】MITSUBISHI・ほんのりあったかスチーム

■ヒーターレスファン式(気化式)
水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる方式。洗濯物を乾かしたり、
ホテルで水に濡らしたバスタオルを使い加湿する方法などが近いイメージです。
【長所】
ヒーターを使用していないので、吹きだし口が熱くならない
送風のみなので消費電力が少ない(15W~30W程度)

【短所】
加湿パワーは弱めで急速に加湿をすることはできない
加湿フィルターの交換が必要

■ハイブリット式(加熱気化式)
湿度が低い時は、フィルターに含んだ水分に温風をあてる加熱加湿をし、加湿量を多くします。
そして、湿度が安定してきたらヒーターレスの気化式で加湿を一定に保つといった、
加熱と気化の2つの方式を組み合わせたタイプ。
消費電力はヒーターレス式より大きいがスチーム式よりは小さく、加湿のパワーも両者の中間となります。
機能とコストのバランスがよい加湿方式と言えます。
【長所】
部屋の状況に応じて2つの方式を切り替えるので効率が良く省エネ
吹きだし口が熱くならない

【短所】
加湿フィルターの交換が必要

加湿パワー 次に加湿パワーをチェック!加湿器の能力は、時間あたり何リットルの水蒸気をだすかを【単位:ml/h】で表します。
この数字が大きい方が能力が高く、より広い部屋をカバーできると考えて下さい。以下が目安となる数値です。
あわせて、貯水タンクの容量も確認しておきましょう。

700ml/h プレハブ18畳~・木造11畳~
※かなり広いリビングまでOK
500ml/h プレハブ14畳~・木造8.5畳~
※リビングから個室まで
350ml/h プレハブ10畳~・木造6畳~
※個室向き



この中にある超音波式は要注意です!!超音波の微振動で水をミストに変換するのです。
確かに安価で販売されているので、ペットボトルに取り付けたり、差し込んだり、本当に便利なのです。
ただ、この種類のデメリットは、、

thumb_400_01_px400.jpg


水やタンクにカビや雑菌が含まれている場合は、
カビや雑菌までミストになって空中にばらまかれる!

ということです。

もちろん、衛生面を気にすればいいのですよ。危険な機種ではありません。
ただし、、もう一度書きますよ。
水やタンクにカビや雑菌が含まれている場合は、
カビや雑菌までミストになって空中にばらまかれる!

私は、この一件から超音波式はどうしても受け付けなくなりました。
熱による消毒をされているスチームが安心です。ミストよりもスチーム!

ただ、リスクもありますよ!
・やけどが怖い!
・熱するので電気代や燃料代がかかる!
この2つです。でも、カビを細分化して吸い込むよりはいいかなぁ、、と私は思います。

ph109_059.jpg
ph109_059.jpg


そう考えると、ストーブの上に置いてあるヤカンが一番だったのでしょうね!
スチーム式でも安全装置や火傷防止のカバーがついていますし、子どもの安全はそれ以外の配慮で守れます。
多少熱いスチームを手で触って、、あちぃ!!っていう経験も必要でしょう。

我が家では、、スチーム加湿器
EL-GY06
K0000291565.jpg

これは、自宅でも使用しますが、キャンピングカーにも持って乗り込んでいまいた。
でも結構電力を食うので、次回のはうるさら7。加湿しながら暖房します。
そして、バスルームからの湿気補給。


尚、出張や宿泊講演、合宿などでは、、

1、風呂に熱湯を貯めて浴室の換気扇を停めて、客室の換気扇をつけておく。
2、湯沸かしポットがあったら、水を満水にして蓋を取り外して沸騰ボタン。

これですね。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







↓年末はいつもカニを注文しますが、3年後からカニが不漁になるそうです。
今年はこの業者に決まりました。




テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : 教育 しつけ 子育て キャンピングカー キャンカー 家庭用エアコン