FC2ブログ

暇なのか? ゲームにはまる時間がある!!

突然ゲームの話でごめんなさい。
今、はまっているゲームがあります。
そして、私、、昔からかなりのゲーム好きなんです。

Banished

学生の頃は動ける、ヲタク。
戦隊もの、仮面ライダー、ウルトラマン、ドラえもん、宇宙戦艦ヤマト、アニメも大好きです。
大人になってから、超合金魂にもはまっていました。

あ、すみません。

このゲームはPCゲームです。
いわゆる、シムシティーとかと同じで箱庭ゲーム
街を作ったり、成長をさせる育成ゲームでもあります。

bani_1.png

日本だと「A列車で行こう」アートディンクさんのゲームが有名ですね!!
バランスを取りながら町を成長させて、そこでの生産物で家を作り、作物を実らせ、
家を与えれば人々は結婚して出産。人口が増えたら労働力も増えて町がにぎわう!

ってこんなゲームです。
最初は20人くらいでスタートするのですが、木を切り倒す指示を出して、、
石を拾ってこさせて、大工の職業を設定した人にそこが木と石を組み合わせると、、
家が立ち並ぶのです!!

街が発展すれば、市場ができて、川には流通を行う船が来るから貿易もして、、
でも、この段階ではお金の概念がなく、物々交換なんです!!

bani_2.png

家を増やすと勝手に人が住みます。何故だか高い確率で男女。
たまーに、男と男。
うーん、、たまーに。

bani_3.png

木こりは木を切り倒すだけでなく、植林もします。薬草を探す職業や狩人もいます。
皮をなめして服を作る仕立屋もいて、それぞれ作った製品は価値が決まっていて、その価値で物々交換。

bani_4.png

街が発展すると、どんどん人が増えて、役所を建築すれば移民も登場!!
これで村の人数も100人超えるぞ!と思っていたら、、

おや?

一人の頭の上にアイコンが点灯。
、、、あれ!?
何だこのドクロのマーク??
頭の上にその人のコンディションが表示されるのですが、初の💀マーク。

bani_5.png

なんと、疫病も発生しました!!

疫病は放置すると倍々に感染。


慌てて病院を建築しても、後手後手になり、

あっという間に、多くの村人を失いました。



おや、、

こわい。

やはり、これは増えてからでは手遅れだ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓三女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

Tag : ゲーム 疫病 コロナ 新型コロナ 感染症

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)