FC2ブログ

HAYABUSA 納車から2年 実際の使い心地と反省 その5 インバーターとマツコDX

入院中のハヤブサのバッテリーチェックが進んでいます。
様々な状況を作り出してエラー解析。拾い出し。
徐々に見えてきた問題点。

ってか、ディープサイクル、パワーソニックバッテリー190A
20150314-42.jpg
(写真は参考)

これが4本搭載だから、単純に載せ替えると大変だ。
といいつつも、代替策を考え中。

とそんな時に連絡が。

インバーターが原因かもしれません。
とのこと。

インバーター!!!3000Wのインバーター。
ところが、考えてみれば、このインバーターの知識、原理を深く知らないのです。
単なる交流電流をDCやACと変換するものだ。と安易に考えていました。

調べてみると出てくる出てくる!

in_e.jpg

上限、、5000Wもあります!!
ただ、インバーターに詳しくない私でも、瞬間最大入力、要するにスタート電力の際にかかる負荷を
瞬間的にどれだけ耐えられるか、、これが10000Wという表記も。

正弦波については規則正しい曲線を描き、PCやマイコン制御電化製品も可能であるということ。
で、、って、うんちくはいらないですね。
でも本当に、建前上は理解していて、3000Wを取り付けてはみたものの。

実際の使用時には、電化製品は使用電力を見てから足し算。
電子レンジ  エアコン  ポット  IHコンロ  これらは、どれか一つしかだめ!
って、こんな具合で使用していました。

5000Wのこれが気になりました。
inv_2.png

これで10万円しません。
バッテリーのへたりもあろうかと思いますが、原因と思われる場所を潰しておきたいので、
インバーターも交換かなぁと思っています。

はぁ、、維持するのは大変だなぁ。
と、思いつつもコロナ騒動が収まって家族で遠出に出かけるために!!

と、懐かしくも本日は納車から701日目。

そういえば、以前は「マツコの知らない世界」に取り上げられたものでした。

9031b717.jpg

3639f9e4-s.jpg

d7c3c3ae.jpg

はやく、出撃したい!!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー ASAKAZE 日本特種ボディー HAYABUSA ラッピング 家庭用エアコン リチウムイオンバッテリー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)