FC2ブログ

汚れが剥がれる、垢が浮き出す「超バブル」の効果凄すぎ! で、自作決意。 その1

マイクロナノバブル
少々長文ですが読んでみて下さい。
久しぶりに感激の体験をしました。



ある日、知人から、水素と泡の力で汚れが取れて体が温まると言われて説明を受けました。
「奥さん冷え性じゃない?寒い時はたいへんよねぇ。これ使ってみたらいかが?使ってみれば分かるから。
無料で貸しますよ。暖かい時期になったら返してね。」と言われて借り受けました。

うーん、、半信半疑。
説明書どおりに家のお風呂に設置しました。
やや大きい。

15519152789460.jpg

電源は浴室外の洗濯機置き場から引っ張ってきて通電。
スイッチオン、、、
ブォーン!と少々大きめの音がしますが、ポンプの音です。いつもキャンピングカーで聞く水ポンプ音。

すぐに吸水側のホース先から水を吸い込み、出水側のホース先から大きな気泡が出て来ました。
ブクブクと出てくる泡は普通の泡。
と思っていたら、、おや!?

真っ白い入浴剤のような液体を噴出し始めたのです。
ここまで約1~2分。

15519152790031.jpg

フワッとした乳白色の噴出物は浴槽内に広がります。
でも、まぁ、見た目の問題。ゆっくり入浴するアドバイスも受けたので家族全員やってみました。
三人娘も、0歳、3歳、6歳、ゆっくりお風呂に入れました。

すると、、
写真は撮影していませんが、0歳児の三女の”おへそ”に変化が!!
なかなか乳児のおへそはバイキンが入ると大変なので触れないもので、へそのゴマが溜まっていたのですが、
それが見事にツルツル状態のキレイなものになったのです!!

そして、なんと、、妻から「次にお風呂はいる人に申し訳ない、、」という言葉が出て来ました。
なにやら、ただ入浴をしただけなのに水面にが浮いてくるということなのです。
「一応、とれる範囲は洗面器で表面をすくっておきました、、」という妻。

なるほど、まぁ、論より証拠ということで、私も入浴をしてみることにしました。

42度の白濁した湯船。水がトロトロしています。
乳白色は泡というよりは温泉のような感じ。
でも、水面をよく見るといろいろなものが浮かんでくるような、、

あれ、、あらぁ!!

です。が次から次へと浮いてきます。
10分を過ぎた頃でしょうか、本当に次から次へとが浮かんでくるのです。
えー!って驚くほどです。

ちなみに、私は毎日入浴していますし、特別汚れるようなことはしていません。シャワーを浴びてから入浴もします。
それでも、本当に次から次へと水面にとゴミが浮いてくるのです。
妻が次の人に申し訳ないとい言ったのが心底理解できました。

すごい!!
入浴しただけでがとれる!!

と、入浴後は肌がツルツルしています。
ところでこれは、水素の力なのか泡の力なのか、、、と思ったら調べてみたくなりました。
でも、忙しいから数ヶ月放置、、

で、そろそろ返却の時期が近くなってきたので、ここ最近再調査。
すると、マイクロナノバブル。という単語が出て来ました。

そもそも、、マイクロはミクロ?ナノはナノ?多い佐野単位を示す言葉だとは知っていましたが、
単位差があるのではないか?とか変に複雑に考えていました。ところが、調べてみると、、

マイクロバブル
気泡の直径が10マイクロメートル(1/100mm)~数十マイクロメートル以下の微細な気泡のこと。マイクロバブルは収縮してマイクロナノバブルへと変化します。なお、サイズとしては50マイクロメートル以下とされています。

マイクロナノバブル
直径が数百ナノメートル~10マイクロメートル(1/100mm)以下の気泡のこと。マイクロバブルからマイクロナノバブル化するとされ、このサイズになると収縮速度が速くなり、急激に小さくなります。



それを図式化したものもありました。

micro_nano_bubble_pm-5.jpg

なんと、これだけ細かいから、白濁・乳白色のネットリした水になるのですね。
他の実験結果でも動揺の色をした液体になっている画像としてありました。

1200px-マイクロバブル

そして、この泡がどのような効果をもたらすか、、これも判明。
気泡よりも小さい泡は、その想像以上に小さく毛穴よりも細かい大きさの泡のようです。
また、小さな泡は圧力が高く、その高圧力にマイナス帯電をするようです。

資料によると、、

ナノバブルは表面にマイナス電荷を有し、凝縮したイオンの殻を被った気泡です。
言い換えれば、泡の周りにマイナスイオンをコーティングした状態という事になります。
その効果で常にブラウン運動という不規則な運動を行っており、この力が泡の浮力よりも大きい為、
ナノバブルは浮かない泡であり、長時間水中に存在する事ができます。



だそうです。
マイナスイオン同士なので、泡と泡は結合せずに反発しあいます。
だから、ナノバブルが大きくならないで水中にとどまるのですね。

更には、マイナス帯電をしていることにより、汚れのプラス帯電に反応して引き合って、結合。
結合後に泡が破裂するエネルギーで汚れ成分を破壊して剥離する。とも書いてありました。
毛穴、頭皮については以下の図が分かりやすいですね。

illust006.jpg

それでも、なんだか胡散臭い!!

と思いました。

が、、数日間経過すると、なになに、これは、、フムフム。
分かりやすく足や肘の角質が取れて、体にあった”かさぶた”が自然に剥がれ落ち、
入浴後は非常にさっぱりとした肌状態になるのです。

そして、頭皮にかけると翌日の夕方まで頭皮の皮脂感がでません!!
就寝時に自分の枕カバーに加齢臭らしきものを感じていたのです、臭いがしなくなりました。
一番凄いのが、、入浴後30~40分くらい汗が止まらないのです!!サウナに入ったように!!
血行がよくなるのか肩こりやむくみも軽減しました。本当に感謝感激です。

ということで更に調べてみると、、

マイクロバブルはとても小さな特殊な泡で、毛穴の中にまで入ることができます。
お風呂やシャワーに取り付けるタイプのマイクロバブルを使うことで、毛穴の中に溜まっている水では取り除けない汚れや皮脂を洗い流し、綺麗にしてくれます。

<肌の保湿・保温効果>
女性には特に嬉しいマイクロバブルの効果として、保湿・保温効果があります。
先ほどもご説明しましたが、マイクロバブルは泡が非常に小さく、毛穴に入ったりして身体に吸着しやすいのが特徴です。マイクロバブルを発生させたお風呂へ入浴すると、お湯と肌の間をマイクロバブルの泡が包み込み、保湿・保温効果を高めてくれるのです。
保湿・保温効果が高まることで、肌を潤わせて良い肌質を保つ効果が期待できます。

<洗浄効果>
加齢臭などのニオイを消す
先ほどもご紹介しましたが、マイクロバブルはとても小さいため、毛穴の中に入って汚れなどをかき出してくれます。その際、加齢臭の原因の一つとされる「ノネナール」も一緒に洗い流してくれるため、加齢臭を抑える効果も見込まれています。
また、夏になると気になる汗臭さも、汗と毛穴の汚れや皮脂・垢などが混ざることで発生しますので、マイクロバブルで肌を清潔に保つことができれば予防することができます。

<アトピー、肌荒れ改善>
マイクロバブルは毛穴に入り込んで汚れや皮脂をかき出すため、入浴後のお肌はとても綺麗で、化粧水の成分がお肌に浸透しやすくなります。それにより、お肌の保護効果が高められ、肌荒れの改善が期待できます。

また、アトピーの原因となるダニの死骸やカビなどを含んだ汚れを、毛穴の中まで綺麗にしてくれます。そして、アトピーの傷口で繁殖しやすい細菌も除去してくれるため、アトピーの改善にも効果があるといわれています。
なお、普通のシャワーは勢いが強く、アトピーの傷口を刺激して悪化してしまうこともありますが、マイクロバブルシャワーの場合は優しい微細な泡で洗うため、刺激することが少なく安心です。

<健康効果>
ストレス解消
マイクロバブルの気泡が身体を包み込むことで、入浴中の水圧を軽減してくれます。また、マイクロバブルの気泡が破裂する際に、副交換神経を刺激し、リラックス効果を生み出すともいわれています。ストレスが軽減されることで、暴飲暴食などを防ぎ、結果的に膵炎などの原因とされるアミラーゼを減少させてくれます。
その他にもαの増加や、マイナスイオンの発生などにも効果があるといわれています。

<生理活性化>
マイクロバブルは、気泡が水中で弾ける際に、気泡の中に含まれる空気が水中に溶けて、水中の溶存酸素量を増加させるという特徴があります。その結果、生理活性化(生物が元々持ち合わせている効能の活性化)効果が確認されています。
また、血流促進の効果も通常の2~3倍あるといわれており、牡蠣の養殖などで成長が早まったり、死亡率が低下するなどの効果が実際に報告されています。



なるほどです。
やはりこれは、マイクロナノバブルの効能なのですね!!

いい!

信じます!!

いや、今や頼っています!!!

これ無しでは困ってしまうほどです!!!!


なーんて、大袈裟ですが。笑

でも本当に効果があります。

じゃぁ!購入か!!


って、このマシン、買い取り価格を聞いて驚きました。

500,000円

50万円

ごじゅうまんえん


これは、買えません。

ということで、、

作ることにしました!!

はい。
作るのです。

果たして同様の物が作れますでしょうか。
乞うご期待。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓三女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

Tag : マイクロ マイクロナノ バブル 入浴 汚れ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)