FC2ブログ

●お待たせしました!絶賛計測中!●HAYABUSA活用 その3

猫の手も借りたい3月。
卒業と新年度準備が忙しく、○○暇無し状態です。
暇な時間が欲しいなぁ、、と思いつつも、

HAYABUSAは絶賛計測中です。ガイナ塗装やエアサイクルボディーの検証です。
特に今回はアルミの特殊シートも張り込んでいますから、NTB日本特種ボディーにとっても初の試み。
他車にはない断熱効果がでるでしょうか!?

前回のキャンプで計測した実証が眉唾物だというご意見も頂き、今度はNTBで計測をしています。

結論から言うと、前回のキャンプでは、活発な幼児2名と赤子。そして、100キロに2キロ足りない父が
車内で任天堂スイッチを行ったり、夜は電磁調理器で鍋を食べたり、風呂を沸かしたりして加湿のためにリビング貫通。
この影響から、夜も気温が下がらなかったのかも知れません。

ちなみに、トイレは車内だったのでドアは一度も開けていませんでした。
そして、日中から28度近い暖房で車内もかなり暖かくなっていました。
その点を考えると、かなりの長時間室内温度がキープできたのでしょうね。

今回は埼玉県越谷での実験。

keisoku_1.jpg

雑なまとめ方で済みません。
でも、これ一枚も同じ写真がないのですよ。

電圧計、使用電力を測定しながら、エアコン周囲、テーブル周囲、車内、車外の温度計を使用して、
分刻みでデータをとってみました。少々温度計の誤差があり、更にはこの日の気温が下がらなかったこと。
また、暖房運転を1時間だけしか稼働しなかったことなど、実験の環境は最適とは言えませんが、、

keisoku_2.jpg

keisoku_3.jpg

夕方の4時間。室内温度がほとんど下がっていない点が成果でしょうか。
ってか、まぁ、外気温もさほど低くないですけどね。

うーん、、リベンジ!!
参考になるデータが取れるまで。

日々精進なのに、日々アップできなくても見てくださいね!!

NTBのHP→https://www.ntbcamp.com/

営業、高野さんのブログ→http://ntbcamp.blog.fc2.com/

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー NTB 日本特種ボディー NTB SAKURA ASAKAZE SINOBI ASAKAZE HAYABUSA

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)