FC2ブログ

就労内定・第一号!!やったね!!!

内定通知が届きました!

52508029_364349577494852_6031441454449033216_n.jpg

ION就労移行として、フォーステップとして、最初の内定です。
内々定までいっても最後の最後までわからないのが就労内定です。
そして、提示された待遇もバッチリです!!

スタートは最低賃金勤務ではなく仕事内容クオリティーからの上がり幅が求人票に明記されていました。
一日6時間限定勤務でもありません。通常労働で当然、休み時間もあります。
賃金幅は現状は初期額ですが、将来的に200円ほどの幅は本人のモチベーションにもなるでしょう。

52602725_2167492619955515_8987580535622598656_n.jpg


高卒のフレッシュパワーを期待する企業もあれば、高卒ではなく働くことの基本を学んできた即戦力を求める企業もあります。
彼は、一年間仕事の基本、清掃の基本、パソコン、ビジネスマナー、そして実習を繰り返し行って来ました。
文字通りの「即戦力」と同時に、親御さんも働くことの意義について大切さについて考えながらここに至りました。

フォーステップから卒業生が巣立ちます!!
なんと、彼は職場からの希望もあり、3月1日から勤務することになりました。
これも新卒ではありえないお話ですね。でも、戦力として嘱望されているのですから嬉しいことです。

一年前に比べて職域が広がりました。そして、当たり前ですが19歳域になりました。これ大事なんです。
学卒から一年、自分自身のあり方、仕事に対する気構え、成人手前のこの時期に365日かけて様々考えるのです。
更には、時間をかけて生活を見直す時間にもなります。

最終的には、「来年社会人になったら、、、」とか「2年間で社会人になって、、」と意欲から目標を持つことになります。
中途リタイヤも多い障害者雇用にあって、この彼らの意気込みは必要不可欠なのです。
そして、受け入れる側にしても実習を繰り返したり、面接や長期にわたるやり取りで信頼関係が結べます。

事業所と就労する本人の密接な関係性も理解され、その後のアフターケアも万全であることに安堵。
来年度からスタートする定着支援事業では、毎月一回の巡回訪問を徹底し、本人の様子見と企業の話を聞き取ります。
問題があれば、すぐに対処できますし事業所へ戻って復習も可能です。

親御さんとの連携も密にして、会社でのトラブルや改善点を御家庭に伝えることも可能ですし、
会社が御家庭に言いにくいことも聞き取って、間を繋ぐこともできます。

ともあれ、頑張れ!!
みんなで応援しているよ!!

さて、近々第2号のお知らせも!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓法人の取り組みに、、なるほどねぇ、、と思った方は下記バナーをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

Tag : ION 就労移行 発達障害 就労 作業所 西東京市

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)