FC2ブログ

★走る発電所★HAYABUSA製作・その92

突然ではありますが、これ、、なんだか分かりますか?
うーん、、何だ?
ここからは一部記事の受け売りで申し訳ありません。

これ、オルタネーター。車の発電機です。自転車だと、、ダイナモ。
ウィーンウィーンってライトをつける電気を作りますよね。って古いかぁ。

ちなみに、SAKURAやASAKAZESINOBIHAYABUSA
ビーカム車体のオルタネーターはオルタネーターは共に24V90A。
他の車種に比べるとかなりパワフルです。

51243159_2322452614658493_7050891442968854528_n.jpg

昨今は、「アイドリングで充電可能!」と売り出している車もありますが、いくつか疑問もあります。
電気のことに詳しくない人が、真正面切って「他にはないシステムです!他ではできません!」と言われると、
な、、なるほど、、となりますが、、私も拝聴しながら思うことが。

・発電機不可の場所だと、アイドリングストップも言われるのでは?
・そんなに頻繁に出し入れしていてバッテリー自体の寿命が縮まないのか?
・その装置をオプションでつけるなら、発電機の方が安くないかぁ?

穿った見方かもしれませんが、実は2つ目のバッテリーの寿命に関してはそろそろ答えが出る頃なのです。
そう、このシステムが誕生してから2年と少し。ファーストユーザーの方からレポートを頂きました。
なるほどぉ、、、という感じ。

まぁ、これは後日の記事で。
この後は、日本特種ボディー。・NTBの記事から抜粋です。
分かりやすかったからです!!


日本特種ボディーNTB Facebookより

強烈な発電力
車のエンジンにはオルタネーターと呼ばれる
発電機がついております。
ヘッドライトやオーディオ、
エアコンの送風等で消費される電力は
このオルタネーターで作られた電気で賄っている訳です。

殆どのキャンピングカーはキャンプ時に
居室部分で使用する電力を補うため、
走行充電というシステムを組んでおりますが

こちらの充電に使う電力は
このオルタネーターで作られ、
ベース車部分で消費された後の余剰分が
キャンピングカーの居室部分で使う為の
サブバッテリーに充電される訳です。

このオルタネーター。
キャンピングカー用ベース車として作られていない、
普通の車はヘッドライト等、
ベース車部分で消費される電力を賄えればOKなので
それに見合った発電量のオルタネーターが付いており、
発電量に余剰分などはそれほど有りません。

昔、私が乗った普通のトラックベースの
キャンピングカーは搭載されている
12V100Aのサブバッテリー1つを満充電にする為に
8時間走らないとなりませんでした。

しかし、電力を大量消費される
キャンピングカーベース車用に設計された車は
予め余剰電力を多く発電できる様に設計されております。

1.5t、2tワイドのびぃーかむに搭載されている
オルタネーターは共に24V90A。
とても強烈な発電能力を持っております。

びぃーかむベースのアサカゼ等は
12V190Aを4個と、他のキャンピングカーと比べ
倍以上の容量のサブバッテリーを搭載しておりますが、
大体1~2時間走行していただくとほぼ満充電。

サブバッテリーの電気をからっからまで使って、
且つ一番環境条件が悪い時でも8時間走行して頂くと
満充電にすることが出来ます。

住み良い環境維持の為、
アイドリングストップが叫ばれるこのご時世。
充電の為にアイドリングなどはせずとも
普通に移動しているだけで満充電。

強烈な発電能力。
これは、他車には真似できない
びぃーかむの大変優れたところだと思います。

※写真はオルタネーター。 エンジンの周りに設置され、エンジンとベルトで繋がり、
エンジンと一緒に回転して発電します。



ほら!ね。分かりやすいでしょう。
問題は文字ベースではなく実証実験ですね。
さて、実験するか!!

本当に1~2時間走行で満充電になるの~!?

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー NTB 日本特種ボディー NTB SAKURA ASAKAZE SINOBI ASAKAZE HAYABUSA

コメント

オルタネーター

Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

>オルタネーター

知れば知るほど奥が深い。

勉強になりました。

今後も訪問させていただきます。

よろしくお願い致します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)