FC2ブログ

千葉小4女児虐待死巡る報道

様々な意見があります。
学校が、、
児相が、、

ただ、児童相談所も人手が足りていないようです。
親へのケア、子どもへのケア、この数が激増しているそうです。
子どもに対する見守りやケアはよくわかりますが、昨今は親に対するケアも必要です。

ここ最近、児童相談所の方々とのカンファレンスが多いのですが、
その際に聞かれる激務は、数年前とは少々様相が違うようです。
実働の職員が減って手が回らないようなのです。

確かに、仕事があふれている昨今からすれば、こんなに大変なことはありません。
どんなに優秀でも、どんなに優れた人手も、このお仕事は愛と情熱が必要ですからね。

方や、青山では児童相談所の建設反対運動。
治安が、、地価が、、とブランドを宣う人々も。

子育ての基本は、代々受け継がれるものなのか。
それとも本に書いてあるのか、ネットで調べるのか。
親になるのは資格試験はありませんし、学校もありません。

最終的には愛情になるのでしょう。
ともあれ、誰が悪いと犯人捜しをしても何の解決にもならないのでしょう。
マスコミの報道も違和感を感じます。10歳児の虐待死を報道するに、
果たしてその子の写真をここまで公表する必要すら疑問ではあります。

ともかく、子育ての応援は金銭だけでなく、児相の見守りだけでなく、
警察や学校の警戒でもなく、、そろそろ違った子育てプログラムが必要なのではないかと
考えてしまうのでした。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓三女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児

Tag : 虐待死 千葉 10歳 虐待

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)