FC2ブログ

大流行のインフルエンザ対策

リバイバルですが、なにやらインフルエンザの大流行でパンでミック状態なので、
もう一度掲載します。リバイバルではありますが、少しだけ書き足すと、、

・マスクは午前午後交換しましょう。
→できれば、午前2枚。午後3枚くらい交換すると良いようです。
・マスクの外側表面、内側表面を手で触らないようにしましょう。触るのは耳紐だけが望ましいです。
→付着したウイルスが接触感染することになります。
・うがいも必須ではありますが、それに加えて、水を飲みましょう。
→のどの保湿とともに、最近を洗い流して飲み込むことも大事。

ここからは、一般社団法人IONでの感染症予防対策リバイバルです。




今回は一般社団法人IONの利用者研修のお話しです。

実はこれは事前に職員研修も行っているのです。
職員研修では、HOSHIZAKIさんから派遣された方々からの衛生研修でした。

しかし、IONには看護師として活躍されてきた職員も勤務しています。
非常にイレギュラーな雇用となりましたが、IONに無くてはならない存在として、
そして、衛生面や医療面でのアドバイザーとしても重要な役割のGさん。

今回は利用者へ手洗い講習です。
感染症が流行する前に、しっかりとした手洗いを教えてくれました。

使用するキットも本格的。

手洗いチェッカー お試しセット+アルペット手指消毒用1L付き【清潔キレイ館お得セット】

新品価格
¥14,380から
(2018/11/12 23:54時点)




Vansky?51LED 紫外線ブラックライト UVライト レジン用硬化ライト 【一年保証】 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

新品価格
¥1,061から
(2018/11/12 23:55時点)




これらを購入して、通常の手洗いがどれだけ不十分か、
利用者の皆が確認できるようにしてみました。

以下、世話人Gさんの研修報告より、、

11月に入り、そろそろインフルエンザやノロウィルスに注意が必要な時期です。
利用者の皆さんには、日頃より手洗い・うがいを励行して頂いておりますが、より意識を高めていただくために、手洗い演習を実施致しました。
 不思議な魔法の薬?を手に良く擦り込んで、いつものように石けんを使って手洗いをします。そして、洗い残しが青く光るライトを当てました。その結果、洗い残しが青白く光り、きちんと洗えていないことがわかります。
 「わーっ、全然だめだぁ・・・」「指の間や爪の周りが残っているね。」と確認し、もう一度洗い直し。洗い残した部分を意識して、「happy birthday」を2回歌ってもらいながら洗う事30秒、「今度は大丈夫かな・・・」ともう一度青く光るライトを当て落ちたことを確認してもらいました。さらに、手指消毒液を追加し、その効果を確認していただきました。
 家の外も中でも目に見えないたくさんの菌が付着しています。 菌は目に見えないので、知らず知らずのうちに菌をもち込んだり、もち出したり、広げたりすることが考えられます。手洗いは、菌の感染を遮断する一番重要かつ簡単な方法です。感染予防対策として、今後も継続して支援していきたいと思います。



tearai.jpg

ゴシゴシ、、


じゃー!

ピカピカ!!

えーっ!?!?


そうなんです。チェック液を塗布して手洗い後にブラックライトで残った汚れが見えるのです。
要するに洗い残しです。爪の周囲や手首まで汚れが残っているのが明確になります。

さすがにショックを受けた利用者さんは、世話人Gさんのプロ看護師の説明に耳を傾けて、

ゴシゴシゴシゴシゴシ!!

じゃーじゃーじゃー!!


念入りに洗います。

すると、、おぉー!!!

DSCN6604.jpg

DSCN6613.jpg


これは納得。

視覚化することによって、そしてこれを繰り返すことによって習慣となります。
ゆっくりではありますが、定着すればインフルエンザも怖くない!かな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓法人の取り組みに、、なるほどねぇ、、と思った方は下記バナーをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

Tag : インフルエンザ 特効薬 予防 感染症 感染予防

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)