FC2ブログ

★音のカスタマイズ★  新型キャンピングカー HAYABUSA計画着工中その29

昔々、、ジャネットジャクソンのBlackCatを大音量で聞きながら、バックミラーがウーハーの振動で震えるほどの状況で、
快適にドライブをしたものでした。、、30年前になりますが。

当時の愛車トレノには、シート下にウーハーと大型のアンプ。ドアスピーカーをグレードアップしてデッドニングもしました。
後部のスピーカーもアップグレードしたものの、、ウインカーと連動でKENWOODのロゴが流れて光るスピーカーに交換。
音質と見た目に悩みました。(笑)

今は、車の中で聞く曲は、、

一人の時は、
尾崎豊・浜田省吾・矢沢栄吉、それとジャズ。

家族になると、
ディズニー、流行曲、ばかりです。

それでも音楽は必須です。
なので、キャンピングカーでも少しだけ音にこだわりました。

ささやかなる抵抗ですが、ドアスピーカーを交換して、ツイーターもオンダッシュで取り付け。
後部については、プルダウンベッドのサイドに埋め込みがたの17cmスピーカー。
シート下には微々たる低音補強のためにウーハー。これは後々アップグレードを考えています。

サウンド_1

アンプは、以前に譲り受けた4chのパワーアンプ。
昔のものに比べると、コンパクトでパワーもあります。

products_gm_d6400.jpg

カーナビは音質がいいダイアトーンのナビも考えましたが、そこそこ評判がいい、
ケンウッドのケンウッド カーナビ 彩速 MDV-Z702
2年前に購入して当時の車に取り付けていましたが、売却に伴い取り外して保管していました。

img_02_big_end.jpg

以下がメーカーの説明ですが、2年前はハイレゾ音源対応が業界初だったのですね!

■業界初、ハイレゾ音源対応。
マスター音源に迫るリアルな楽曲再生を実現。
■プレミアム・ファインビュー・モニター搭載
■ジェット レスポンスエンジンⅢ
■INTERFACE (基本画面操作)
■Wi-Fi接続で快適に ワイヤレスコミュニケーション
■スマートフォン連携

また、カーナビの電源をメインバッテリーからだけではなく、サブからの切り替えも可能にしていもらい、
後部座席も同じ音源を聞きながらドライブできます。
テレビについては前席と後部とは別になります。これは、、うーん。

追加ですが、アンテナを購入しました。
antena_!.jpg

さて、これをどこに設置しましょうか。
先ずは実験あるのみです。

次は、30回目。
まとめてみます。1~29まで見られるように。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー NTB 日本特種ボディー NTB ASAKAZE SAKURA ASAKAZE SAKURA HAYABUSA

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)