FC2ブログ

新型キャンピングカー HAYABUSA計画着工中 その14 建材・家電をキャンカーへ

この数年、日本特種ボディーNTBと共に練りに練って来たHAYABUSA・ハヤブサプロジェクト。

ネットで調べては「こんな案はどうでしょう」とぶつけ、これは良し、これは問題がある。
と様々な案が浮かんでは消え、時に妄想に近い奇想天外なアイディアを持ち込み、
耐久性や設置技術の問題を指摘され却下されました。

時にキャンピングカーの部品ではない全く違う方向からの素材や道具を提案し、その手があったか!と驚かれ採用され、
今、正にハヤブサに試行錯誤の結果が集結されようとしています。

↓例えば、プルダウンベッドの下に、物干し竿を設置!?!?
imgrc0071601735.jpg

↓タオルや上着、これらを引っ掛けるためのバーですが、適当な位置でストップできるので、
季節や用途に合わせてバーを下げて使用できます。
imgrc0069523952.jpg

バスルーム内には引き出すワイヤー物干しを設置。
↓これはビジネスホテルなどで使用する建材です。浴室乾燥いる乾燥の時に物干しにします。
一基で10kgまでの洗濯物が干せるので、二基設置して20kg干せるでしょうか。

r2511.jpg

そして、エクステージにも設置していたユニットですが、パイオニアのシアターシステム。5.1chの音響システムです。
ウーハーもついていて、映画を見るには大迫力でした。エクステージでの自慢の快適化だったのです。
今回はこれをオークションで購入して設置待ちをしていました。

sara2.jpg

様々なコンテンツ接続可能なので、先にご紹介したプライベートVIERAのチューナーに接続すれば、
可能性は大きく広がるというわけですし、音楽鑑賞やBGMにもなります。
できれば、これを今後は外部スピーカーに接続できたらなぁ、、と画策しております。

sara1.jpg

更には、この機種はボーカルカットもできるのでカラオケも充分楽しめます。
エクステージはガレージに置きながら中で娘とカラオケ三昧でした。
キャンプ場では騒音公害になるのでNGでしょうねぇ。

14390051737210.jpg

と、これらは家電製品です。


そんな中、エアサイクルを更に進化させられるものは無いかと探していた所、
素晴らしい(素晴らしそうな)素材を見つけました。その名もサーモバリアスリム
http://www.e-lifetech.com/thermobarrier/

このサーモバリアスリムは純度99%のアルミシートで、ポリエチレンシートを両面から挟み込み、
外から侵入しようとする輻射熱、室内から出て行こうとする輻射熱を97%反射し、
おまけに厚さ0.2mmと施工の妨げにならないという代物。

先に挙がったガイナ塗装も同じ様な働きをしますが、
極力、外気温に左右されないと言う事が快適な室内を維持するのに良いと考えたのです。

他にも良さそうな断熱材、遮熱材が無いかと探しましたが、
NTBさんに相談すると厚過ぎたり、強度がなかったり、空気の流れを遮断してしまったり、施工の妨げになったり、
耐久性に問題があったりと多くのボツ素材が出る中、様々なハードルを乗り越え最後に残ったのがこのサーモバリアスリムなのです。

これをエアサイクルのFRP波板に貼り付け、
夏場に太陽から注がれ、壁、天井から進入する輻射熱をバリア! 
冬場、室内から出て行こうとする熱をバリア!

バンクベッド等の複雑な形状の箇所はガイナ塗装でバリア! 
正に鉄壁の防御(の筈)本来、住宅や工場の屋根に施工する為に開発された素材の様ですが、
キャンピングカー業界と比べ遥かに大きな住宅市場、

探せばいい素材がどんどん出て来ますね!
それらを提案して快適な室内空間を一緒に考えてくれる日本特種ボディーNTBに感謝です。


IMG_9733.jpg

日本特種ボディーNTBの皆さんとユーザーの合作アイディアが具現化しています。
NTBのHP→https://www.ntbcamp.com/

営業、高野さんのブログ→http://ntbcamp.blog.fc2.com/


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

日本特種ボディー(NTB)

新型キャンピングカー

カウントダウンタイマー

PV

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング