FC2ブログ

HAYABUSA計画着工中・その9 電子レンジはヘルシオ <室内設計図>

「車に電子レンジがあると便利だよなぁ、、」と思ったことは多々あります。
それが現実的になったのは、車のバッテリーが強化されたのと、電子レンジの性能が上がったこと。
特にキャンピングカーにおいては、電子レンジがあると格段に旅が変わってくると実践して思いました。

例えば、、
旅先の道の駅で購入した地元の方が作った「おこわ」
山菜おこわ、栗おこわ、、あのもち米感が好きなんですよね。
しかし、冷たいとモチモチの感触がカチカチになってしまいがちです。

実際の例ですが、島根に行ったときに真っ赤な中身のフライを食べました。
これは地元で「赤テン」と呼ばれるそうで、少し辛味のある魚のすり身フライです。
九州で「ギョロッケ」という魚のすり身フライを食べましたが、この赤テンはビールに合うのです。

ただ、フライやてんぷらが冷たいと美味しくありません!!

こんな時に、電子レンジ搭載だと本当に助かります。
カップスープを飲むにも、熱々のおしぼりを作るにも、本当に頼もしい道具です。
ただし、難をいえば、フライやてんぷらの衣がカラッとなっていたらいいですよね!!

その他にも旅先で手入れたものを食べたくなるとは別に、深夜の地方PAで売店もしまっていて困ったことがあります。
関東近辺だと夜まで開いている食堂が当たり前ですが、一歩外に出ると、ありません。
東北、北陸、北海道、夜の移動でひもじい思いをしたことがあります。

以前は、いつも「レンジでご飯」必携でした。加えて、レトルトのカレーや中華丼も必携でした。
しかし、レトルトにはレトルト特有の臭いがあって、、チンするご飯もベタついていて、、苦手でした。
コンビニエンスストアのお弁当は美味しくても長期保存は難しい。

そこで、今回HAYABUSAに搭載する電子レンジは、ヘルシオにしました!!
我が家で使用しているヘルシオもフライの温めは得意中の得意。
余分な油を落とすのは、メタボにも効果的です。

シャープ ヘルシオ AX-MP300
http://healsio.jp/products/axmp300.html
helso_1.jpg

これ、食材を入れると一度に調理が出来るのです。電子レンジNGのアルミホイルも蒸し焼きならOK。
何故なら、水蒸気の力を使用して熱を加えるのです。
これ、本当に焼けるのです。最初は私は信じられませんでしたが、本当に味が濃くなって美味しい。

000058380.jpg

更にはヘルシオというくらいですから、ヘルシー。油を使用しないのです。
揚げ物は色合いが少々白っぽくなりますが、美味しさは変わらずです。

000070864.jpg

そして、パン!
私はパンをあまり食べないのですが、バルミューダというトースターと出会ってからパンのうまみを知りました。
が、このヘルシオも水分加湿によりしっとりするのでした。

製品紹介でも「たっぷりの水蒸気を入れながら加熱するので、買ってきたパンでも、焼きたてのようなおいしさに仕上がります。
(パン・ピザ、フランスパン、クロワッサン・パイの3モードがあります。)」
ピザやクロワッサンがパリパリニなります。

000070838.jpg

ただ、これ、熟考しました。
なぜか、見てお分かりの通り、大きさの問題とスチーム排気の問題です。
年度別に販売されているヘルシオの各機種を確かめながら設置基準も図面を身ながら、、決めました。

これだけピタリと置けるのです。
そして、上記の排気廃熱も許容範囲。ならばこれだ!と決定。

000070959.jpg


更には、家庭毎の事情によるキャンピングカー選択。オプション選択。
そこからすると、我が家には0歳児と3歳児、6歳児がいます。
そこからすれば、除菌は必須なのでした。ところが、この機種の説明を見ていると、あるではないですか!除菌!!

jyokin.jpg

注意書きには、、
※ 除菌機能について…【試験機関名】(一社)京都微生物研究所【試験方法】生菌数測定法【除菌の方法】水蒸気による加熱除去方式【試験結果】除菌率 99.0%以上【試験対象】食器コース:茶わん、キッチン用品コース:おしぼり。【試験成績書発行日および番号】食器コース:H28.1.15 No.8134、キッチン用品コース:H28.1.15 No.8137



来ないも広々です。

000070837.jpg

そして、肝心の消費電力ですが以下の通り。
ツインバードの電子レンジとあまり変わりない内容です。
ただ、インバーターの関係でエアコン等の家電と併用は避けたほうがいいかも。

ここらの電気事情はこの後打ち合わせをするつもりです。
ベースとなるサブバッテリーは、190Ah×4なので行けると判断しました。
冷房との併用でどれくらい使用できるかは実験あるのみ!!

siyou.jpg

実験結果が出たらまた記事で報告をします。
もしかしたら、、その時には中国産の新型リチウムかも!!
って実は今回も間に合うならばということで、中国の商社と再三打ち合わせをしてリン酸鉄バッテリーを検証していました。

中国は心配な面もありますが、技術革新のスピードはかなり速いです。
信頼できる安価なバッテリーが確定したら、日本特種ボディー・NTBに紹介しようと思っています。

さて、そのヘルシオが設置される場所ですが、キッチンの図面がこれです。

naibuzu.jpg

テレビの配置を決める際の図面ではありますが、ある程度のレイアウトは御理解いただけるかと思います。
リアエントランスで、入って右側、車体後方に2段ベッド。
少し狭くて小さいですよね。ってこれ、娘たちが5年使用できれば良いかと思っています。

5年経過すると、長女が中学生。前のプルダウンか、フロアで寝るでしょう。
次女は8歳。まだまだ小さい。三女は5歳。幼稚園生です。このサイズなら穴倉のような2段ベッドが楽しいかもしれません。

更にもう5年経過したら、長女は高校生。もう親と一緒にキャンプに行かないでしょう。家族旅行卒業です。
次女が13歳の中学生で三女が10歳の小学生。かろうじて一緒かなぁ。
その時は、後部2段ベッドは解体して後部バゲッジからアクセス可能な物入れに改装します。

エントランスにはシャワーパンを置き、土足部分を増やします。
突き当たりはバスルーム。ここにはスライド式のトイレもあります。
入ってすぐの左側の柱には90Lの冷蔵庫と物入れ。

横向きすわりの座席です。
そして、水色の部分がヘルシオの定位置となります。
その上部は流しとIHコンロ。

少々ダイネット部分が手狭でしょうか。
しかし、ここも将来的には改装するつもりです。

20年後、長女は26歳、次女が23歳、三女が20歳。
私は68歳。妻は55歳。もう妻と二人旅でしょうね。
プルダウンベッドも撤去して、畳の車ですね。

って、、ビーカムはきっとそれでも順調に走るのだと思います。
だからこそ、NTB。だから故にビーカム。
買い替えよりも、改装。

NTBのHP→https://www.ntbcamp.com/

営業、高野さんのブログ→http://ntbcamp.blog.fc2.com/



<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

日本特種ボディー(NTB)

新型キャンピングカー

カウントダウンタイマー

PV

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング