FC2ブログ

HAYABUSA計画着工中 その2 お風呂とサウナ

人それぞれの生き方や事情、考え方があること。

<十人十色>

キャンピングカーこそ、その際たるものだと思うのです。
要するに、家族構成や家族の事情を考慮して特殊な動く家を購入するのですよね。
そして、にわかにキャンピングカー、アウトドアブームの中で、初心者として何を選んでいいか悩む方もいらっしゃる。

雑誌やネットで学んでも、本当に必要か迷ってしまう。
トイレ、、必要?不要?
シャワーは? サイドオーニングは?

これこそ、家族の事情によってでしょうね。

「うちは小学生の男の子が3人もいるのよ~。わんぱくでね!!」

「うちはワンちゃん2匹連れて旅したいのよねぇ。」

「会社は引退して、老夫婦で気ままな旅だよ。ゆっくり眠れるのがいいなぁ。」

それぞれの車選びは違うと思いますね。
そんな中で私が思うこと。

1、あくまでも車です。走行した状態を考えましょう。その安全性も重要です。
2、乗車する家族の構成や特性を並べて、何が必要か考えましょう。
3、予算も大事ですが、あまり我慢しすぎると買い替え頻繁の銭失いの可能性も。
4、車だけに詳しい人ではなく、御家族の事情も聞き取ってくれる人に相談しましょう。
5、使い方も重要。SA泊?道の駅?キャンプ場?移動事務所?これによって内装は違います。
6、使用時の総重量計算をしましょう。本当に選んだ車はその重さに耐えられますか?

と思うのです。

マニアでアクティブな30代、40代、50代のキャンパーの方にとっては、
キャンピングカーを自分で快適にしていく「快適化」もキャンピングカーオーナーの醍醐味でしょうね。
でも、工具を持ったこともない。車は購入すれば整備を任せるものだ。と思っている方もいます。

いつも書きますが、1000万円暮らすのレクサスに乗る友人が言いました。
「同じ1000万円出しても、レクサスは少しでも不調があるとすぐに取りに来てサービスだよ。
でも、キャンピングカーは大変だねぇ、トルクレンチ持って整備でしょう!?」と言われたことがあります。

当時私は、トルクレンチでハブボルトを全て点検してから出発するのを義務化していましたから、
その様子を見ながらレクサスオーナーは言いました。
「(くー、、)こうやって愛車を点検することも楽しみの一つなの!!」なーんて答えたりして。

でも、これまた十人十色で多種多様、蓼食う虫も好き好きな話なので、
見解の相違で反目する方もいらっしゃると思いますが何卒、個人の意見として御容赦を。

私が2台の車を乗り継いで、いや、正確に言うと、その時々でお別れをする事情が発生して、
仕方なくお別れしてきて、、、これによって学んだ点で車を選択しました。

まずは、やはりビルダーさんはNTB日本特種ボディーさんです。
技術力や家具や作りに対する思いは創業時から変わらないと信じて頼みました。
会長の車、SINOBI和風タイプの弟分の車、ASAKAZEを作っています。

<今回の判断基準と施工について>

1、妻が安心して乗れる車。6歳2歳0歳を乗せても昼寝が出来る乗り心地。
  孫と一緒に両家祖父母で車旅に出たい。
  →それぞれがゆったり安全に移動できる。子どもと老人のためにトイレは必須
  ○ベース車両はやっぱり、、ビーカム

sakura_sinobi_02.jpg


2、あと10年はベース車両が元気で、内装をリフォームできる車。
  →10年後に、16歳の娘は一緒に行動しない。12歳の次女と10歳の三女はかろうじてキャンプへ。
  →トイレは不要になり、座席数も減らせてゆったりシートにする。
  ○トラックベースは皆同じでしょうね。ビーカム2.0(NTBASAKAZEタイプのベース車両)も20年でも30年でも持ちます。

3、バスタブつきのキャンピングカー
 大衆浴場やオムツがとれない三女と祖父母のために、、浴室つきがほしい。
 ※→これぞ賛否両論だと思いますが、勘違いしないでください。正論はありません!!
 これをご覧になって、恐らく、、  ・水はどうするんだ!?  ・排水は!?  ・走行中に水が暴れたら!!
 と、突っ込むことを想像した方がいると思いますが、そこは考えました。

 ・水は清水タンクは100リットル  ボイラーで採用したクーマが70リットル。
  そして、ポリタンクで20リットルあれば190リットル。これで大体入浴満水です。

 ・湯船に水を張ったり、温泉スタンドでお湯を入れたら、蓋をして走行を考えています。
  それも蓋は内蓋と外蓋。水は空間があって遊ぶから暴れます。ビート版の素材ではめ込み式の内蓋を作ります。
  水もちょうど入れたら遊びません。これで温泉スタンドで温泉水給水も大丈夫!
  その上から正規の蓋をして固定。

p-14-cut01.jpg

 厚さ50mmを2枚貼り合わせて、風呂の形状にしてはめ込みます。

「そんなにまでして、キャンピングカーで風呂に入りたいのか?」とどうしても聞こえてくるので、、(笑)
もう一度原点に戻ります。
前述したように、その家族のニーズに、リクエストに沿うことが出来るかだと思います。

我が家としては、欲しいのです。
三女はオムツと、、生まれて3ヶ月で心臓手術の傷口もあります。傷口を見せるのが嫌で大衆浴場を嫌う人もいるのです。
婆ちゃんも足の手術あとがあります。だからこそ、家族だけの移動お風呂にしてやりたいのです。

温泉スタンドで温泉入れて、ゆっくり山の上まで上がり、
そこで湯を沸かしてバゲッジ開放して露天風呂。
室内はクーラー。トイレもあってゆっくり湯上りを楽しむ。ね、いいでしょう。

沸かすのはラジエターす入用のバスタブを見つけたのです!!床暖房などの温水循環でお風呂が沸くのです。
こんなシステムです。
hk_h_main.jpg
hk_h_01.jpg

では、温水循環は!?ということになりますね。
そう、ビーカムはルールが厳しくて、サポートを受けるためにはラジエター水を引き込むわけには行かないのです。
つまり、エンジンからのラジエター水引き込みはNGなのです。となると、、、そうハイドロニックの搭載です。
これは、次回に。


4、シャワー設備
いつもは湯船じゃyなくて、ビジネスホテルのように湯船の中でシャワーを浴びるようにします。
シャワーカーテンを上手に使用すれば飛び散りません。ボイラーはクルーザー用のクーマという70リットルボイラーです。
ラジエター水熱の熱交換も可能ですし、電気温熱も出来ます。容量70リットルは頼もしい量です。

※ただ、湿気によるカビが心配です。
 そこで、、浴室乾燥機を取り付けることにしました。

lineup_rbhm-w413kp.jpg

ところがこれ、、

5、浴室乾燥と付帯機能
 ミストサウナがついていました。これが稼動できないか、NTBさんとかなり相談をしました。
 というのは、このニーズがあるか、ないかではなく、ミストサウナの湿気を逃さない密閉空間を作り、
 同時に浴室乾燥機能もあれば、密閉状態で長期旅行の洗濯物干しに最適だと考えたのです。

 ちなみに、浴室内にはワイヤー物干しを設置します。
 r2511.jpg

ミストサウナ風呂にもなって、乾燥室にもなります。
そして、バスルームとダイネットの間の壁には実は、扉があるのでした!!!

元々エアコンは、うるさら7(ダイキンのエアコン、うるるとさらら。加湿もできるエアコンです。)を搭載しますが、
それでも乾燥したときには、ミストサウナの後は扉を開けて換気。浴室の湿気は寝室の頂戴!って感じにしました。
冬はこれでOKですよね。夏はうるさら7の高い除湿機能に頼るでしょう。

4548848627240.jpg

型落ちモデルではありますが、これで以下の機能付です。
・自動フィルター清掃
・ストリーマー技術空気清浄
・クールブースト 短時間エアコン作動
・うるおい加湿

どうです!!型落ちモデルだから、室外機室内機セットで70,000円でした!!
ね、加湿する暖房!いいですよね。冬場は喉がカラカラになりますから、濡れタオルとか工夫しますよね。
そこで!!!
実は、ダイネット部分には物干し竿を天井に搭載しております。

imgrc0071601735.jpg

imgrc0069523952.jpg

これで、車内にロープを張り巡らせる必要はありません。
入浴後のバスタオルをかけてもよし。

この続きはまた後で。
最後に、、

奇抜で突飛に感じるかもしれませんが、これはユーザーのリクエストに何処まで添えるか。
そして、この技術力ならば多くのリクエストに答えられるという証明になるかと思います。
更には、これらの技術が福祉巡回カーや被災地で活躍する移動○○車の基礎の実績になると思います。


<つづく>


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー 日本特種ボディー NTB NTB ASAKAZE SINOBI SAKURA HAYABUSA HAYABUSA

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)