FC2ブログ

HAYABUSA計画着工中 その1

キャンピングカーが好きです。

どうして?

どうしてでしょうか、、育った家には運転免許を持っている人すらいなかったし、
アウトドアの記憶も無いのです。BBQを1回やった程度。
だからこそ、アウトドアに憧れたのでしょうか。

大人になって、アウトドアのライセンスを取得したくて、キャンプ指導員免許を取得。
普通でオートキャンプに行きまくりました。
ランドクルーザーでテントを持って各地でキャンプ。

あれはあれで楽しかったです。

その後、東日本大震災。
憧れのキャンピングカーを購入するというよりも、生活インフラとしての必要性や
被災地への訪問時に自分の寝床や食物、飲み物ぐらいは確保していかないといけないと思いました。

衝動に突き動かされ、当時のファーストカスタムのCG500を中古で購入。
その後、グループホーム併設の自宅を建築する時にキャンピングカー専用ビルトインガレージを設計。
高さはCG500に合わせたのでしたが、、地盤補強費用400万円を捻出するために泣く泣く売却!!

キャンピングカー用のガレージには、NBOXが鎮座することになりました。
まるで、キングサイズのベッドに小学生が寝ているようでした。(笑)

数年後、体調を崩して通院がスタート。
ストレスを感じすぎたようで、それを心配した妻が新たなキャンピングカーでも買えば!?
と財務状況を知らない妻は気軽に行ってくれました!!

そこで、エクステージを購入。
鳥取で見つけたエクステージに惚れ込んで、キャンパーKさんで家庭用エアコンを装備。
電源はリチウムバッテリー。5.1chサラウンドシアタールーム完備。
ほぼ完璧だ!と思っていたら、、

新法人設立のために費用が必要になり、2年前に売却。
泣く泣くエクステージはお嫁に行きました。

その後、何回も妄想しながら新しいキャンピングカーを模索して来ました。

さて、ここから、、、
キャンピングカーはその家族によって要望は違うものです。
いや、その要望に応えるのが夢のだと思っています。

だからこそ、安全で安心して乗れる
日本特種ボディーさんはその夢を叶えてくれるビルダーだと思っています。

他のビルダーと何が違うか。
それは、ユーザーの意見に耳を傾け、ユーザーの安全性を担保し、
ユーザーを第一に考えたビルダーなのだと思います。

ただ、一般的な物作りから考えれば、ある程度一般的な形を量産することが利益に繋がります。
いわば、吊しの洋服のようなもの。オーダーメイドは手間がかかり技術力が必要です。
利益率も問題でしょう。利益を上げようとすればそれなりのが出来上がるのでしょう。

しかし、私が出会ったNTBとは、それを度外視した作りをします。
あくまでもユーザーファースト。
面白い会社です。

ある意味、この会社がどこ程までその初心を貫徹できるか。
そして、既存のビルダーにどれだけ太刀打ちできるか。
これはまるで世の中の流れに逆行するかの如く、既存の概念から、いかに逸脱できるか、
下りのエスカレーターを走って駆け上がるような哲学の塊に見えたのです。

その会社と知り合って4年近く経過しました。

いろいろありました。
展示会のお手伝いをしたり、会長とのディスカッション。
社員の皆さんとの意見交換。

技術力の高さを表現するためにはどうしたら良いか。

独自路線を貫くのか、それとも汎用車種を制作することも視野に入れるのか。

お客様のニーズにどれだけ応えられるのか。

対応速度や応対姿勢のあり方。

当然私は社員ではありません。
でも、会長の志を知り、社長の思いを聞き、現状の業界とは少し違う路線を選択した姿勢は、
同様に今の教育現場を考える自分の気持ちとシンクロしたのかも知れません。

そこで、MIYABIという車のフォルム作りや設計に踏み切ったわけです。
MIYABIは改名して、
HAYABUSA」となりました。

そのHAYABUSA計画が今現在着工中なのです。

先ずは外装カラーリングから。

hayabusa_4.jpg

そして、内部に関しては、その家庭や家族の思いが具現化できる技術力を発揮するものです。
ある意味、突飛な構造や設備になりますが、それが可能になる技術力がある証。
また、今後キャンピングカーが被災地や介護にも使用できる移動販売者のような方向性、可能性も示すと思うのです。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー 改造 NTB 日本特種ボディー NTB HAYABUSA HAYABUSA

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)