FC2ブログ

創部18年目にして合同チームの決断

創部したのが2000年でした。
その頃は、私の指導する日大鶴ヶ丘と一緒に練習をしていました。

鶴ヶ丘ラグビー部は学校側の意向で廃部確定の部活。
武蔵野東は数名の初心者で構成した部活。
互いに感化されながら、一生懸命練習をしていたことを記憶しています。

あれから、、18年が経過しました。

今が2月。この先4月になると関東大会予選の春大会が開催されますが、、
創部以来となりますが、合同チームを組む決断をしました。

1、2年生の在籍部員数こそ45名ではありますが、この中でラグビーのプレーができる部員は17名です。
その中で、肩の脱臼からオペをしてリハビリをしている部員が1名。手首を骨折している部員が1名。
復帰は夏になる予定なのです。

そうすると、15名。

怪我や出血交代など、交代要員はいません。
その15名も体つきが貧弱で、怪我の可能性もあります。
そう考えて、、合同チームです。

在籍部員が多いので、合同チームを希望する理由書を作成して、高体連ラグビー専門部競技委員へ提出。
そこから、役員の先生が様々な状況を鑑みて合同チームを選択・決定となります。

80d4459fd0832fbde07ef5b7ffaa99cd_l.jpg


なんとも、、
でも、プラスになることも充分あると考えています。
高校生として、同学年の部員やマネがどんな立ち振る舞いで、どんな発言があるのか、
それを体感するチャンスです。

ただ、少し悔しくもあります。

年々募集が苦しくなる昨今ではありますが、その内容も様変わりしてきました。
その部分から時代の流れもあるのでしょう、でも!!

※ここからは私の勝手な心の声です。

教育で負けているとは思いません。
障害のある生徒もそうですが、健常者もしっかり教育できます。
その実績も残してきました。
退学者はかなり少ない数です。当方から退学を言い渡した生徒は皆無です。

不登校や引きこもりだけでなく、センター試験受験者や大学卒業して教員も育てました。
スポーツ指導も、ある程度の運動能力があれば戦績も残してきました。

私学だからお金がかかる!?
いえいえ、就学支援金も含めて世帯収入を考えれば、ほぼ支払ゼロになるケースもあるのです。

児童養護施設からの生徒も対応します。
卒業後の対応もしますし、懇切丁寧に導きます。

都立高校も様々で、エンカレッジやチャレンジスクールもありますが、
教師数と生徒数、人数日でもその熱心さでも同等以上の教育があります。

楽して高卒資格を取得しても、その後の社会での生き方はどうなのでしょうか。
人生の中で、学生時間よりも長い大人時間を重視して将来に役立つ教育をしているつもりです。

「良い学校だ」とは言われますが、、、さて。
実際には、健常者は都立に入れるから、都立。

少子化でも都内の高校中退者数は横這いです。数が減らないんです。
中退するその原因は、、行けるから入った。ではないのでしょうか。



すみません、、心の声。自由発言です。
でも、思うのです。

人間教育できますよ。
私学でも学費の減免ありますよ。
責任を持って育てますよ!

このままラグビー部員が増えないならば、いよいよ幕引きの時が近いということでしょうか。

思えば、10周年記念式典の際に私は言いました。
「20周年は無いと思います。」
奇しくも、自分で予言していたのかも知れません。

さぁ、来たれ!!!生徒!!!来たれ!!!部員!!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2018.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

日本特種ボディー(NTB)

新型キャンピングカー

カウントダウンタイマー

PV

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング