引き継いだからには!!

茨城県のラグビー指導。
男子少年院の子どもたちに生涯学習プログラムとしてラグビーを教えるという
茨城県教育委員会が主体として企画したものです。

過去は、ミスターラグビー、タックルマン、石塚武生さんがスタートしたものです。
そして、その遺志を継いだのが、慶応大学ラグビー部元監督の上田昭夫さん。
スポーツライターの大元よしきさん。そして、私でした。

あれから、、長い年月が経過したような気がします。

今回も一路、茨城県の水府少年院へ向かいました。
同乗者は、盟友トップナッチツーリストのK山社長。

11:30には正門前到着。
15180834996303.jpg

毎年変わらない風景ですが、念のためにパチリ!!

15180834997695.jpg


盟友、K山社長も写真撮影!を写真撮影!!

15180834997134.jpg


この30分前に、、いつものように友部SAにて、、これが美味しい!!

15180834992960.jpg


大食漢のK山社長も、、食べるのが早い!!

15180834995572.jpg

今回の指導陣はこの6名。
椅子に座っている、、青いヤッケが、上田さんの遺志を継いで、元日本代表で、現在はNTTコムでコーチの栗原さん。
その左側、赤いヤッケが、、慶応繋がりで元神戸製鋼、元日本代表の野澤さん。

後方は、左手から、、
早実高校から早稲田大学。U-19にも選ばれて現在はNTTコムで活躍した、森山さん。
左から2番目が、同じく早稲田大学出身で、NTTコムで活躍した、笠原さん。

その隣は、、私とK山社長。

15180834994701.jpg


準備体操から、タグラグビー、コンタクトまでをやりました。
6チームに分かれて、講師はそれぞれのチームの指導。

私も自分のチームを教えましたが、他のチームも気になって見ていると、、
これが面白いのです。やはりここのラグビー観が指導に出ています。
そして、講師個々の人間性もにじみ出ています。

その後、タグラグビーの試合。
これがまた、運動能力がずば抜けている少年がいるのです!!
スピード、ステップ、光っています!!

中には、なかなか動作ルールが理解できない少年もいて、
ある意味、理解力は健常者へのアプローチスピードでは難しい少年もいます。
様々な少年がいるのです。決して粗暴で荒っぽい少年達だけではなく、理由も様々で少年院に来るのです。

素行不良や他者への迷惑、そこから少年審判になるのですが、そこから先の問題は、
周囲の大人でその更生が可能かどうかが争点になることが多いのです。
例えば、親がその更生に対して前向きに影響力があるか。学校が協力的か。

そういった点から鑑みて、更生が難しい場合には矯正教育のための施設に送致するという判断をするわけです。
ですから、ある意味、少年院に入っている彼らの背景には、周囲の大人の事情も含まれている場合もあるのです。
更には、1年、1年半、いる少年の場合には、出院の時期が来ても家庭が受け入れを苦慮しているケースも。

彼らを取り巻く、親や大人、地域や学校の状況によって、彼らの人生は方向つけられると言っても過言ではないと思います。
だからこそ、ラグビーでも何でもいから真剣な大人が彼らに向き合う必要があると思うのです。
自暴自棄になって、周囲の大人に不信感を持って、人生を捨ててしまっている少年もいるのですから、、

声を大にして、、

そうじゃない!!そして、まだ大丈夫だ!!

と希望的観測だけで言うのではなく、具体的な施策や方向性、変化の方法を示せる大人が必要だと、、、

最後は、閉講式でのまとめ。
上田さんと一緒にやっていた時も、ここのパートは私の役割でした。
上記のようなことを、数回に分けて繰り返し話しています。


数えてみたら18回目の指導でした。

過去の記事は以下にありますが、覗いてみてください。

<過去の少年院指導>
http://onebig10.blog36.fc2.com/?q=%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%99%A2

友部のサービスエリア、、上田さんとビデオ撮影した場所が残っています。
懐かしく思いながら、その場所を眺めます。
早昼食でも、食事を写メで撮影する上田さんが幻のように出現します。

一度は私も撤退しようと決めた少年院指導ですが、縁があって今回もやり終えました。
上田さん。これでいいですか!?
で、いつまでやりましょうか!?


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2018.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング