壮年期の憂鬱を吹き飛ばす

最近の生活。

4時過ぎに目が覚めて、3階リビングに上がって暖房をつける。

加湿器の水タンク補充。掃除ロボットの回収。
掃除ロボのために机上に置いたダイニング椅子を下す。

歯を磨いて、顔洗って、、ため息をつきながら、マッサージチェアーで肩ほぐし。
テレビのニュースは早朝の情報番組。
気持ち良くてウトウトしていると、娘たちが起きてくる。

朝食を作る音と大騒ぎの姉妹の声は、早起きし過ぎた父の覚醒材料。
今日も一日始まったぁ!と背伸びをしたら、手早く朝食を済ませて身支度。

7時半過ぎにはガレージの車に二人の娘を乗せて、車はガレージから発進。
奉職する学園付属の幼稚園に職員の託児所があるので、そこまで車内で髭剃り。
今日の予定を娘たちと確認をして、注意事項を話していると到着する距離。

託児所につき、娘たちがそれぞれ友達とあいさつ。意外と人気がある。
寂しそうな顔もせず、父のバイバイをする娘たち。

さぁ、仕事!といざ学校に向かう。
今日も朝からいろいろある。職員室のデスク前に並ぶ生徒や先生。
様々な報告事項を聞き取って、さて業務開始。

学校での仕事はいろいろあるが、20年を超えると徐々に慣れてくるもの。
いや、慣れてきたではなくベテランに近づいたのかピンと閃くことも多い。

学校の業務が終わると、18時までには託児に迎えに行く。ルールだ。
部活の時間は若い顧問にメニューを伝えて実行してもらう。
ミーティングや全体への指示は早い時間に行っておく。

18時ギリギリに幼稚園内にある託児所のドアをノックする。
2歳児の次女は迎えに行くと一目散に走ってきて抱きつく。
5歳児の長女は友達と遊ぶ方が一生懸命。早目の迎えは嫌なようだ。

車に乗せて自宅まで報告タイム。ゆっくりと今日一日を振り返る。
次女も少しだけ様子を表現できるようになってきた。
長女は語彙が飛躍的に増えた。恐らく一日中家中に流れるラジオのおかげだ。

帰宅後は、手洗いうがいから戦争。解放された姉妹は大暴れ。
自宅で働く従業員に挨拶をして報告を聞き、着替えてホッと一息。
書斎にこもって一服をしてパソコンチェック。上の階では姉妹の走る音。元気な証拠。

1時間経たずに、姉妹から「ごはんですよー!」の声がして、夕食となる。
夕食を食べながら、大人の報告タイム。それでも話に割り込む娘たち。

食後はゆっくり、、と思いきや、入浴時間。ここは強制的に娘と3名入浴。
まぁ、こんな混浴はあと数年。風呂はお父さんのパフォーマンスタイム。
タオルで泡を作ったり、英語の発音練習、動物鳴きまね合戦、、、あっという間にバスタイム終了。

その後はリビングで悪者ゴッコ。もちろん私が悪者。適度に体動かしたら、就寝時間。
子どもたちは3段ベッドで就寝。
さて、ここからがお仕事。

書斎にこもって本業やIONの調べものをするのだが、この段階で21時ごろ。
ここから時間の経過が早い、気が付けば1時、2時、、

実はこのブログもこの時間に書かれたもの。タイマーでアップされるからいつも17時。19時。時々昼休みの12時。
記事を書き貯めする数は、多いときで10本は記事を書く。
日常から気になることなどは携帯にメモしておいて、この時間にメモを見ながら調べものをして記事がを作り。

掃除ロボットが3階でガタガタ動き出すのが1時の合図。
滑り込むように寝室のベッドへもぐると、、1、2、3、、ぐぅ、、、のび太バリの入眠時間。
気が付くと4時頃に目が覚めて、ルーティーンの繰り返し。


同じルーティーンだと息が詰まることがある。

落ちる夕陽を見て、昇る朝日を見ながら、

同じことの繰り返しで人生が終わっていくのかとじっと手を見る。
でも、しかし、、

大きな夢がある。

そして日々成長する子どもたちを見ながらも意欲がわいてくる。

更には、我が子ではないが、必要としている子どもや保護者ががいる。

だから、自分の生活は成り立っている。

ただ、普通の生活って?普通って土日は家族サービス?ごろ寝?

少し、憧れる今日この頃。

思えば、中1から土日も長期休暇は全部ラグビーの生活。

高校生になっても、大学生になっても、就職しても、、思えば36年間。

まぁ、いいかぁ!!

42歳で長女。45歳で次女。

彼女たちが20歳になると、私は62歳で65歳。

壮年期の憂鬱を吹っ飛ばすのは娘たちの笑い声かなぁ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2018.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング