FC2ブログ

キャンピングカーの妄想 どうしても入浴したい!

キャンピングカー購入計画は延期しましたが、キャンピングカー愛は冷めていません!
いろいろ忙しくはありますが、唯一の息抜きとして、夜な夜なパソコンの前に座り、日々妄想中なのです。

「もし、、数年後にキャンぴぐかーを手に入れたら!!」
という小学生ばりの仮定を作って、、

やはりどうしても入浴をしたいのです。
いや、させたいのです。
え?誰を?って、、

いくら温泉施設が世の中に点在していても、
いくらスーパー銭湯なるものが数多くオープンしても、
「日帰り入浴で駐車場で一泊許可があればそれでいいじゃん」と言われても。

世の中には、大衆浴場に入りたくない人もいるのです。
私じゃありませんよ。
体に傷があったり、他者に気遣いをしたり、他者の入浴マナーが気になったり、、

そんな人の為にこの入浴計画を企画しているのです。

当初はキャンピングカーの中に浴槽を設置して追い炊きも可能にしていたのですが、
やはりそれは頻度からするスペース占有が非常に難しいことがわかりました。
福祉車両ならばその必要性は考えますが、その頻度は考えていません。

用途としては、ロングキャラバンの時にどうしても同じ山中に数泊する際。
温泉スタンドがそばにあって温泉水を運搬したという仮定において。
寒い冬場に手足が冷える冷え性の人が体を温めるために。というところです。

当初の計画はこちら、、最小のユニットバスを車内に設置する計画でした。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5088.html
我ながら、よくもまぁペイントの切り貼りでこんな図を作ったなぁ、、と呆れています(笑)

ただ、これ、、高さが合わなかったのです。高すぎる。うーん、、惜しい!!
ならばと考えたのが、これ、、

簡易テント+簡易浴槽→2万円

テント
このテントは設置が2分だそうです。
キャンピングカーの右側にこれをポップアップ!!
これで目隠しした密閉空間に、、、

bath.jpg
これを設置。これもコンプレッサーがあれば10分程度でしょう。
着替える空間もあるし、熱気がこもるから冬も簡易サウナ状態。夏は開放して!!

車内にはポリタンクに温泉スタンドのお湯。もしくは水。
灯油の給湯システムから、追い炊きホースを取り出して窓から投入。
これで風呂!!

って、そこまでしたい?と思いますよね。
でもね、特殊な事情がある方にはこんなプライベートバスは必要なのです。
ほぼ介護用ですけどね。

こんな妄想をしながら、
深夜、私の余暇時間は過ぎていくのでした。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー NTB ASAKAZE

コメント

テントで入浴するとして排水どうするんでしょうか?

こんにちは。ご無沙汰しております。

相変わらずキャンピングカーでの入浴に知恵を搾られているようで、面白く読みました。
ただ、もしかすると自走式に拘らずにコンパクトなアメリカン・トレーラーという選択肢もありかなと思います。
Riverside retro180Rとかだと小さめですがバスタブが付いてますから、ボイラーをタンクレスタイプに交換する(ポン付け)だけでバスタブに浸かることは可能だと思います。

Riversideはエアストリームジャパンが正規代理店なので、購入やメンテも比較的安心できると思いますし。
コスト的にも、ハイラックスあたりで牽けば、高級国産キャブコンよりもかなり安く上がるかと。

機動力は落ちてしまいますけどね。その場合は、キャブコン+必要時だけトレーラーという必殺技も。B-camなら、多分牽けます。

Re: タイトルなし

> テントで入浴するとして排水どうするんでしょうか?

はい。排水可能な排水溝を確認して実行することを考えています。
キャンプ場などに設置してあるところ探します。

Re: タイトルなし

> こんにちは。ご無沙汰しております。
>
> 相変わらずキャンピングカーでの入浴に知恵を搾られているようで、面白く読みました。
> ただ、もしかすると自走式に拘らずにコンパクトなアメリカン・トレーラーという選択肢もありかなと思います。
> Riverside retro180Rとかだと小さめですがバスタブが付いてますから、ボイラーをタンクレスタイプに交換する(ポン付け)だけでバスタブに浸かることは可能だと思います。
>
> Riversideはエアストリームジャパンが正規代理店なので、購入やメンテも比較的安心できると思いますし。
> コスト的にも、ハイラックスあたりで牽けば、高級国産キャブコンよりもかなり安く上がるかと。
>
> 機動力は落ちてしまいますけどね。その場合は、キャブコン+必要時だけトレーラーという必殺技も。B-camなら、多分牽けます。

ご指摘の通りです。で、実はその方向も考えたのですが、
置き場の問題もありまして、、吉祥寺近辺における駐車場確保が難しいんですよね。
我が家のガレージは6mまで入れられるのですが、ヘッドを近隣の駐車場に駐車して、
トレーラーをガレージに、、というのも思案したのですが、やはり全長からすると
接続部が長く難しいのと、家の前がラッシュ時8分に1台バスが通るバス通りで一車線。
そこでヘッドを持ってきて引き出したり、押し込んだりすのは難しい、、と断念しました。
次に家を建てるときには、23区外で庭付きでトレーラーが置ける場所を、、と、
これはBIGが当選してからですね!!
コメントありがとうございました!

はじめまして

 はじめまして、バスタブ付のキャンピングカーもあります!家庭用の深いバスタブではありませんが浅いバスタブ付のキャンピングカーがあります、ボナンザが販売していたジェイコ イーグル21に付いています。大人には浅いですが子供なら浸かれると思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)