FC2ブログ

風景を見ながら、ドキッとするような質問を思い出す

帰宅中、歩道で立ち止まり、カメラを空に向けて構えている人が数多くいることから、
車を止めて空を見上げました。UFOでも飛んでいるのか!?なんて真剣に考えて!(笑)

ところが、空にあるのは見事な虹でした。
本当に見事な虹で、地上のスタートから逆側へ半円ができていて完璧なアーチを描いているのです。

すぐに車を走らせて、自宅に到着。
長女と次女をつれて屋上に上がりました。
夕暮れで少し光が弱まっているのか、弱弱しい虹ではありますが、、これくらい。

15052609088560.jpg

15052609089811.jpg

長女が大きな声で、、
            「きれぃー!!!」
                              と叫びます。
 
その横顔を見ていて思い出しました。
というのも、先日スウェーデン旅行の間に突然、長女が私にこんな質問をしたのです。

「お父さん。どうして人は生きているの?なんで生まれるの??」

唐突な質問でしたが、きっと思うところがあったのでしょう。
そんなことを考える年齢になってきたのだなぁ、と感心しながら返答したのでした。
その返答を思い浮かべていると、、

「お父さん!後ろ見て!!もっときれいだよ!!」

振り返ると、、

15052609090732.jpg

15052609091483.jpg

15052609092264.jpg

夕焼けが長女の瞳に映ります。
すると次女も屋上に到着して、、
「ちぃれぇー!!!」(きれー)
と言うのでした。(笑)

平日の夕方、3人で眺める風景。
こんな時間もたまには必要だなぁ、、と思いながら、
の質問に答えた言葉を噛みしめました。

「お父さん。どうして人は生きているの?なんで生まれるの??」の答えは、、

「人が生まれる理由、どうして生きているのか、、それはね、」
「その理由を探すために生きているんだよ。どうして生まれたか、なんで生まれてきたか、
自分に何ができるか、それを生きながら考えて悩んで探すための人生なんだよ。」

と答えたのでした。

もちろん、5歳児に難しい言い回しなのは理解できています。
本質的な意味理解が難しいこともわかっています。
でも、こう答えることが大切なのです。

何故なら、実はこれは、私の父から教えてもらった返答であり、これが天宮家歴々の答えだそうです。
「自分が生まれてきた理由探しの人生」
私も、どうやら、そろそろそれが見つかってきたような気がします。

そんなことを考えながら、さて、夕食です。

多くの方々の笑顔と安堵のために頑張ります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 作業所 ION 障害者 一般社団法人 軽度発達障害 知的障害 発達障害 自閉症 子育て

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)