障害者雇用、その後に必要なこと

相談事業ではなく、相談を受けたらお答えしています。

知的障害のある方々。自閉症、ADHD、アスペルガー、LD、、、、
国や自治体の施策から、障害者支援の在り方が検討されています。
私の奉職する学園も、50年以上前から障害者の将来を思案しています。

その障害者教育に携わって25年が経過しようとしています。
また、市が構築する障害福祉計画に多少なりともかかわる身にもなりました。
そんな中で、一般社団法人を立ち上げたのですが、、

教育ではなく、福祉サービスとしての位置づけ、アングルから見てみると、
興味深いこと、見えなかったことが、実感して痛感するのでした。

これまで、在校する生徒をスキルアップしてトレーニングして、少しでも成長させて、
2年次の実習。3年次の就労を目的とした実習。ここから就労内定!!となるよう、
トレーニングの開発やスキルアップの効率化を行ってきました。

就労先を決定させて、卒業すれば、業務完了。その生徒たちの幸せを心から願うばかり!!
でした。

そうなんです。「でした。」です。

というのは、卒業後就労をした卒業生から、また、そのご家族から相談を受けることが多々あります。
相談内容は多岐にわたります。

家庭内の問題。
本人の職場での問題。
親御さんの健康問題。
就労した勤務先のトラブル。
お子さんの家庭での様子からの悩み。
人間関係。金銭問題。趣味のこと。

本当に多岐にわたるのです。
それらの悩みを伺っていると、これは障害者とか健常者の問題ではなく、
社会人になり、社会の荒波にもまれている若者としての悩みが大半であると気が付きます。

特に、発達の遅滞がみられるお子さんだった卒業生は、感受性も友達関係も、
異性に対しての考え方も、そして、自分を見つめる自尊心も、それぞれ遅くなって表出するのかも知れません。

すなわち、卒業して就労するのは、社会に出てスタートラインにつくということ。
そこには、多くの悩みやハードルが散在し、そこに躓く場合だってあるということだと思うのです。

問題は、その時点で誰に相談できるかということだとも思いました。
ケースによって違いはありますが、子供が30歳を迎えるころ、親もリタイヤ寸前ですし、
親としての立場だと客観性に欠けていたり、情報や知識が不足していることもあります。

だからこそ、第3者への相談が必要なのだと思います。
そして、多くのケースに共通する点なのであり、大切なことがあります。
それは、、

「同世代の仲間を持つこと」です。

休日は同世代の友人と遊ぶことによって、友人の悩みも聞けます。
「僕だけじゃない、、」は大いに必要なのです。

我が家隣接で我が家が大家のグループホープの浴室からは、職場で注意を受けたこと、
先輩から叱られたこと、これらが毎日のように聞こえてきます。
そして互いに励ましあい、最後は笑って風呂から出ていくようです。

だからこそ、グループホームの共同生活が必要だと痛感するのです。
同世代で、同じ境遇で、自立を目指す仲間との共同生活では、こんなコミュニケーションもあるのです。

ともあれ、、学齢期だけが人生ではなく、学齢期はその後の人生の助走だということ。
これは、生きている方全員に当てはまることだと思うのです。
そして、私たち教員も教育の観点からアングルを変えて、生活の面でのケアが必要な方もいるということ。

更には、学校という機関だけではなく、その後の生活を継続的に見守れるような存在が非常に有用だと思います。
国や自治体の施策には様々なものがあり、工夫を凝らしている制度や施設も数多くなってきました。
そこに加えて、学んできた学校との連携やその方を知る人からの申し送りがあれば、鬼に金棒だと思うのです。

どこまで出来るかわかりませんが、、
一般社団法人IONが目指すのは、その先も含めた包括的な見守りとサポートです。
小さなことから、細かいことから、コツコツ積み上げていくつもりです。

学齢期が終わり、就労に特化した訓練施設。
お仕事に向けての練習の場所、気構えを作る場所としての就労アカデミー・フォーステップ。

多くの仲間と悩みを共有したり、他者のトラブルを知り考え方を広げ、
共同生活をしながら自立訓練をするグループホーム。木の家、華の家。

この先は、生活介護も含めた次の新たな作業所や後見人事業。
成人後の生活設計ができるような法人を目指します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html

↓次女の笑顔をポチっとな!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新規立ち上げ、一般社団法人ION 障害福祉事業も頑張ります!!頑張れよ!!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.09.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング