北欧の友達 その2

この夏、北欧の旅をしました。
どうしてスウェーデン?の方はこちらから、、
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-2975.html

友人の家は日本で言えば大豪邸。地上3階建て。屋根裏部屋はリスニングルーム。
地下にはランドリー、冷凍庫のあるストックルーム、サウナルーム、トイレやアクアリウムの保全装置。
ボイラー室に大工仕事をするワーキングルームもあるのです。

うーん、、規模が違いすぎます。
これ以外にも、母屋から離れること50m。納屋があり、そこではホビーで行っている、
メルセデスの改造作業が行われていました。

DSC_2481.jpg
広大な敷地にある母屋。

DSC_2504.jpg
キッチンは機能性が素晴らしいのです。

DSC_2506.jpg
リビングには暖炉があって音楽を聴きながら、ミッドナイトを過ごす場所。そして、転寝ができるソファー。

DSC_2507.jpg
リビングから続く降り階段下は、中1階になっていてアクアリウムには熱帯魚が泳ぎます。

DSC_2508.jpg
そこから地下へ降りると、海水管理や稚魚が育てられているアクアリウムのバックヤード。
なんと、PCで塩分濃度管理がされていて、それをスマートフォンで遠隔管理もできるという本格的なものです。

DSC_2509.jpg
地下の廊下は建物全体と同じだけの長さです。左右に部屋が分かれて配置。

DSC_2510.jpg
冷凍庫のあるストックルーム。

DSC_2511.jpg
トイレも広々!!

DSC_2512.jpg
サウナルームもカッコいい!!この横に浴槽を作るそうです。

DSC_2514.jpg
ランドリールームには洗濯機と乾燥機も完備。ボイラーも大きく家全体のヒーティングにも使用するそうです。

いいなぁ、、羨ましい。
ところが、深夜友人と家の話していて、私の家の土地建物、そして、友人の土地建物、、、
その値段を聞いて驚いた!!

「お前の家の金額だったら、我が家が5軒購入できるよ!!」と友人に言われた。

そうかぁ!!!

ただ、、所得税や住民税、消費税まで税の部分ではなぁ、、
その反面、社会福祉や病院、学校は、、と、このお話は福祉施設を見学したレポートにて!!

<つづく>


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2017.09.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング