FC2ブログ

北欧の友達 その1

友人宅はストックホルムから200kmほど離れた小都市エーレブルーの郊外です。
アーランダー空港から250km。2時間半。緑豊かな素晴らしい場所です。

成田からコペンハーゲンまで11時間。そこからアーランダー空港まで1時間。
待ち時間も合わせると14時間の旅でしたが、子供たちは元気そう!!
特に次女のパワフルさは凄まじいものでした!!

DSC_2466.jpg

DSC_2471.jpg

DSC_2482.jpg

6年前にも来た友人宅はそのまま。いや、所々グレードアップされていました。
驚くことに、自宅の改造、改装は全て友人が自分で大工道具で行ったとのこと!!
えー!!

じゃぁ、この地下サウナも!?水族館のようなアクアリウム!?海水濃度を自動コントロールする装置も!?
3階のリスニングルームも!?
そう、、すごいんです。って、これはまた後日。

広い庭はジャガイモ畑、焚火場所、十分キャンプができるスペースです。
こんな家だったら、わざわざキャンプに行かなくなるなぁ、、と思います。

DSC_2481.jpg

昔はここに池があったのか、ライオンの口から水が出る装置が朽ちていました。
なんとも、映画でしか見ない設備です、、

DSC_2940.jpg

石でできたバルコニー。ここが憩いの場所。喫煙場所であり、のんびりとビールを飲む場所。
この下は地下室になっていてランドリールームになっています。

DSC_2930.jpg

バルコニーから見る景色は優雅です。
BBQも行えて、ティータイムも楽しめる。でも、厳しい冬の間は真っ白なのでしょうね。

DSC_2927.jpg

ディナータイムにはキャンドルがつきもの。
豪華な料理だけでなく、ディナー!!ってな感じの雰囲気が素晴らしい。
朝食を食べる場所とは違う、ディナー用の部屋でした!!

DSC_2729.jpg

2回の廊下、突き当りには6年前に来た時に、友人がS先生に頼んで書いてもらった書があります。
「一生懸命」友人が若い時、日本で空手の修業をしていた経験もあり、大の日本好き。
それにしても立派ですねぇ!!私も何か書いていこうかなぁ、、と思いました。

DSC_2516.jpg

2階の踊り場にも椅子や本棚があり、ふと気が付くと次女が本棚から本を取り出して、
なにやら熱心に読書をしていました。
しばらく様子を見ていたのですが、本当に集中しているので、、、

DSC_2521.jpg

おぃおぃ!!そういえば君は日本語すらまだ読めないじゃないか!!
英語の本をじっくり眺めて、何が楽しいのかなぁ??

DSC_2522.jpg

こんな友人宅で過ごした束の間の休日でした。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : スウェーデン

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)