スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

フレネミー症候群  「敵は味方のふりをする」

フレネミー症候群って知っていますか?
聞き慣れない言葉だと思いますが、実は急増中とのこと。
実際、私の周囲にも多くいる気がします。

昔は、グループやクラスなどで対立関係が明確で、悪口を敵陣営から流されたり、
誹謗中傷をされたり、対象の相手が明確に敵だったのに対して、
フレネミーは実に分かりにくい。仲間だと思っている人が敵なのです!!

そう!高視聴率だったドラマ、、

「小さな巨人」で出てくる

敵は味方のふりをするです!!

これ、本当に誰を信じたらいいのか、困りますよねぇ!!

仲間だと思って情報を流せば、それを他方でスピーカーのように話されてしまったり、
目の前では頷きながらも、他方で文句を言われてしまったり。
更には、あること無いことを自分の私論であることを言わずに、さも当事者が話したように情報をばらまいたり。

d3afe_1522_9b8d2518_d6e99bb2.jpg

このフレネミー症候群とは、、
Friend(友達) + Enemy(敵) = Frenemy(フレネミー
という意味みたいですね。

一言で言うと、
友達の皮をかぶった敵。

調べてみると、以下の事がわかりました。

典型的な「フレネミー」には2種類あります。
「利用する派」と「従属させる派」ですね。


■「利用する派」
自分にとって有益な相手に近付いて、
影では相手の悪いウワサを広め、
周りに良くないイメージを
植えつけるとのこと。


■「従属させる派」
他との交流を断絶し、
相手を自分の奴隷にする。


チェックするポイントは10個
 
1.自分より幸せな人が嫌い
2.気が強く、嫉妬心も強い
3.友達の前ではいい顔、でも影では悪口
4.嘘が上手
5.利益を得られるコネクションを常に物色
6.長い付き合いの友達がいない
7.上昇志向が強いわりに飽きっぽい
8.不幸自慢が上手
9.テリトリー意識が強い
10.外見にこだわりが強い

思い当たる方、、いませんか?
そう!あの人も!?また、あの人も!?
ってなことでしょう。

笑顔の裏側には、自己利益しか追求しない生き方。
同調している割には、突っ込みどころを探っている。

あぁ!面倒くさい!!


で、ここからは私の推測ですが、こういう傾向のある方の心理とは、
非常に寂しい方だと思います。
ある意味、ミュンヒハウゼン症候群に似ている状況かなぁ?とも。

というのは、自分自身に確固たる自信が持てず、誰かを批判することによって自分の立場を誇示する。
特に相手が強くなればなるほど、それをこき下ろす事によって、自分がそれ以上の立場だと勘違いする。
それによって自分自身の存在意義や価値を持たせているように思うのです。

また、自己顕示欲が強くそれでいて、自分の不幸をネタに他者に同情されることで自身に注目を集める。
ただ、それは偽りの立場や注目であることから、一つの事象で集中しきれず飽きっぽい。
そして、思い込みが強すぎるから、嘘もそのうち自身の中で真実に変換されてしまう面倒なこともあるように、、

うー!
そう思うと誰が味方か敵だか分かりませんねぇ。
敵は味方のふりをするのですから、怪しい場合にはガセネタを流すのか?とか、、

いやいや、そんな時こそ馬鹿正直に信じてみたい。
そして、裏切られたら、、ハイそれまでよ!って縁を切る。
がいいのかなぁ、、とも考えます。

昔々、生前の父がいつも言っていたことを思い出しました。

「いいかぁ。すぐに人を嫌いになるなよ。先ずは信じろ。裏切られても更に信じろ。
最後まで信じて、それでも裏切られたら、、一生許すな。もう付き合うな。まずは信じるからそうできる。」

幼い私は意味が理解できずに、チンプンカンプンでした!(笑)
しかし、今は分かるような気がします。

<親の小言と冷酒は、後からきいてくる>

身にしみます。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング