FC2ブログ

キャンプ依存症への特効薬

娘が言います。
「キャンピングカーも、なくなっちゃったしねぇー。」
不意なタイミングで呟くその言葉は、父親の胸にグサリと刺さります。

先日は食事中に、ご飯を食べて、味噌汁に手を伸ばしながら呟くのです。
なんとも微妙、超絶なタイミングに父はギョッとするのでした。

娘よ、、待ってくれ!今、新しいキャンピングカーをデザイン途中なんだよ!!
という言葉を噛み殺しながら、、
「夏は行けないけど、秋には行こうなぁ!!」と返答します。

父も出撃したいのです!本当に、本当に、、心のリフレッシュを!!
と言いつつも、お仕事の林間学習へ出かけたのが今週の頭。

3泊4日。1、2年生を引率して林間学習。
今年は、相模湖のPICAです。プライベートでも使用しているPICAですが、
団体では初となる相模湖のパディントン。支配人の茂手木さんは本当にいい方です。

早朝起きて、火をおこして、、朝食作り。
昼も、火をおこして、、カレー作り。
夜は、火をおこして、BBQ。

学年ごとのプログラムですが、私は毎日炊事場で火をおこします。
燻されて、炎に焼かれて、汗をかきながら、生徒指導をしながら、声をかけながら、激怒しながら、、、
でも、これによって経験の少ない健常者も、個性の強い彼らも大きく成長するのです!!

研修プログラムの合間は買い出しや個別指導です。
就寝後は職員で反省と明日の予定確認。その後は健康確認や就寝確認。
息つく暇なく林間学習は進むのですが、唯一の休憩時間が夕食後に入浴して、、
班長会議までの1時間!!

ここで、、焚き火!!
火の形は変化の連続。いつまで眺めていても飽きません。
トレーラーの前に常設している、ファイヤーピットの中で燃える木。

まさしく、焚き火キャンプ依存症を癒す特効薬ですよ!!
ゆったりしながら、携帯と接続したスピーカーからはジャズが流れます、、、
そして、燃え上がる炎をみて、、パチリ!

14985793115050.jpg

14985793116271.jpg

14985793116642.jpg

14985793117113.jpg

14985793117484.jpg

え?飽きますか?
写真だと仕方ないですね。

と、、そんなことをしていたら、妻の携帯から電話がありました。
時間があれば、テレビ電話で娘達の一日の報告を聞くのですが、、
長女が画面に出た瞬間に、、

「あれー!それなに!?焚き火!?」と。

私が携帯を構えて顔を映し出す、その背景には確かに上記の焚き火があります。
それが暗がりの中で揺れているのですから、映るに決まっています。

「あー!!ずるーい!!!どうしてキャンプなのよぉー!!!」
「私も行きたかったのにぃ―!!」

うーん、仕事なんだけどなぁ。
そう説明しても分からない長女です。

何故なら先日、妻に言っていたそうです。

「お父さんは、たくさんのお仕事をしているから大変なんだよねぇ!
お父さんは、3つのお仕事をしているからねぇ!!」と言ったそうです。
そして、そこから続けて、、

「1つは、ラグビーを教えているでしょう。」
  えっ!?まぁ、仕事に近いけどなぁ、、部活なんだよな。

「2つめは、あいおん(ION)のお仕事も大変だよねぇ!」
  うーん、、まぁ1週間のうち5日は来客で新法人の算段をしているからなぁ、、そう思うか。

「そして、3つ目は!
    キャンピングカーを作る仕事をしているからねぇ!!」


???おい!!!


それは仕事ではない!!
確かに書斎にはキャンピングカーの図面やら、装備のパンフレットやらが散乱して、
画面上でも設計図が展開されていたりしますが、、、これは仕事ではないんだよ!!

で、、3つ。

教師のお仕事は入っていないようです。
まぁ、いつかわかるでしょう。

そして、一緒に行きたかったと泣きつかれる内が華でございます!!
そのうち「ふーん、、行けば。」とかになるのでしょうかねぇ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。



↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンプ 体験実習 焚き火

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)