一般社団法人 ION その5 プレゼンの難しさ

西東京市の土地に福祉事業施設を建築中の一般社団法人ION。
これまでの経験から、就労に特化した訓練をする作業所「就労アカデミーフォーステップ」
女子専用のグループホーム「華の家」男子のグループホーム「木の家」
これらを運営していく法人を立ち上げました。従業員は今までの教え子たち。
安心して過ごせる施設。成長させるための訓練場所。
そして、その先には親亡き後を安心して迎えられる後見人事業も視野に入れて、IONはスタートしています。
多くの皆さんからの利用希望が出るような福祉事業所にして行きます!



前回からの続き・・・
これまでのお話は、、http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-category-17.html

2017年2月
一般社団法人ION(あいオン)を登記しました!!
定款作りや理事の根回しも大変でしたが、無事に設立したのです。

当初は「社会福祉法人 ALL FOR ONE」という法人を考えていたのですが、
お借りする土地との関連や資産の問題、そして一番大きなものは、小回りのきく法人を目指すために一般社団としました。

小回りというのは、、
大きな法人となると、何か一つ決めるとしても大きな理事会を開き、理事召集、評議員召集、採決をして、、と時間がかかります。
そして、特化した、初の、突拍子もない、、そんな発案が具現化しにくいと思ったのです。
なので、一般社団法人。

次にこの法人が行う事業に対して、本当に利用者さんが集まってもらえるのだろうか?という点。これは大問題です。
行おうとしている作業所やグループホームは、ある一定の理念を掲げています。その理念の賛同者は必要です。
なので、先ずは近しい仲間に声をかけました。

ラグビー部の卒業生です。
(※だから先ず声掛けしたのがラグビー部関連なのです。今後は広げていきます!)

後援会と称するものを作って、その後援会が法人をバックアップもするし、福祉事業に対する発案もする組織をデザインしました。
理事が理事のためにルール作りをするだけでなく、利用予定者、候補者が後援会会員として運営に参加できるというものです。
これによって、参加意識や当事者意識、愛着もわいてきます。

各委員会は現状、、寮生活委員会。作業委員会。後見人事業委員会。と3つあり、それぞれに委員長、副委員長が存在。
その委員長と副委員長が後援会長、理事、顧問と運営委員会を持ちます。
そこで、大事な部分を決めていくのです。また、そのお子さん方は法人が準備する様々な事業にエントリー可能ということです。

もちろん、次の段階としてはラグビー部関係者だけでなく、学園関係者で理解してもらっている方々にも声掛けをしていきますし、
その次の段階としては、広く市内の方々や後援会員のお知り合いの方々にも輪を広げていこうと考えています。

が、、やはり広報は難しいものです。
パンフレットを作りました。

17426000_1317516251663075_4326810148968241066_n.jpg

17426020_1317516241663076_3205529869056189564_n.jpg

が、これを誰にどうやって送付するのか?
ということで、封筒を作りました。

14982662004493.jpg

ロゴマークや作業所の名称、システムを考えました。
Facebookで専用ページを作成しました。
法人のデザインはできても、ビジュアル、美術的なデザインは私は苦手です!!

さて、この広報活動、まだまだ考えなければいけません。
近いうちにホームページが完成します。
そして、新しいパンフレットも完成します。

そうなった時が、いよいよ大発表です!

11月中旬には1棟の建築完成予定で、作業所利用者の実習が可能になります。
1月には2棟目が完成して認可承認も!!
放課後デイの候補地はもうあります!!

さて、更に忙しくなりそうです。
どうか、皆さん応援してください!!

17361453_1269107123173615_1266244823_n.png


<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング