新モーターホームATM製作計画 その3  平面ではなく立体空間を考える

空間をどのように潰していくか、、、そんな考えが頭の中に広がります。

居住空間としては、天井高や天井採光など、ゆとりがあって、光によった演出によって空間を感じることが重要だそうです。
ただ、それと反して、狭くても穴倉のような場所を好む場合もあります。子どもは秘密基地のように感じようですね。

さて、lキャンピングカーの製造を考えたとき、室内空間そのものはベースを決めた瞬間にある程度が決定するもの。
幅や全長だけでなく、安全に走れて許認可がとれる高さも必然的に決まってくると言うわけです。
ただし、住空間を工夫するならば、2つの方法があると思うのです。

1つは、スライドアウトによる空間の拡大ですね。
img94d4c517zik3zj.jpeg

suraido_2.jpg

suraido_3.jpg

ただこれは大変お金がかかります。
「ASAKAZEの右側側面を切って、スライドアウトにしてくださいよ!」なんて言ったら、、
社長の苦い顔が目に浮かびます。

「かんべんしてくださいよぉ、、」ってね。
となると、、

寝る場所、ベッドを空間で考えて妄想し始めました。
バンクベッドのプルダウン。
って実はこれ、シートアレンジにも関係するものでして、、

運転席後ろにある突起を利用してそこにソファーが出来ないか画策中。
えーっと、、、

ここの部分、、これ左側が助手席を前方に倒した写真ですが、、
DSC_1692.jpg

運転席も可能な限り倒して、中央席も倒すと、、ほら!結構ゆとりがあるでしょう?
で、この緑の部分が運転席と後部の仕切りの突起。アライアンス上きっとここはいじれないはずだから、、
ここに、どうせなら、、座り心地の良いソファーを設置するのです。

この写真にはエンゲルの冷蔵庫が鎮座していますが、これがなかったら、、ほら座れるでしょう?
え?狭い?これじゃぁ、尻が半分出てしまう?
そう!そこ!!ならば、折りたたみ式にして、運転席側にぱたりと展開してゆったりソファー。

で、そこに背もたれなんかも設置してみたら、ほら!!ね!!
想像できますか?まぁ、既に考えていた方や、他ので例があるかも知れませんが、それはそれ!!

DSC_1705.jpg

ここに折り畳んでおいた、展開式ソファー背もたれつきを展開!!
私の稚拙なお絵かきだと、、これ、、

2列目ソファー

逆の運転席側からみたら、、ほら結構なスペース。

DSC_1707.jpg

でも、こうなると、運転席側面の目隠し、気温の上下を大きく左右して、結露にも関係する断熱カーテンをどうするか、、
となってくるんですよね。そこは、コの字型のアコーディオンカーテンを作れたら、それで側面全体を、、って、
それも別の話ですね。

となると!!

頭上にあるベッドが気になるんです。
なので、プルダウンベッド特集!!
(ここから本題かぁ?)

最初から本命!レックス690のプルダウンベッド!しっかりしています。
それでいて、支柱からのレール式でしょうか、、これ本当に素晴らしいし長い!!

58B_5L.jpg

この手のプルダウンはエクステージで経験済み。
結構寝ているときに携帯電話とかを隙間から落としてしまったりします。
隙間は嫌いです。

apex06.jpg

欧州にはベルトのようなものでつ天井から吊っているものもあります、、、
うーん、揺れないのか?体重95kgが寝返りしたら、さざ波が、、、ってなりそうです。

images.jpg

あれ?こっちが欧州でしょうか、、これだけしっかりしたベッドなら大丈夫そう。
でも、やはり不安定だろうなぁ。この利点はここまで下に降りてきたら便利そう!ってこと。

bank_003.jpg

天井に収納時にこうなってしまうのが、後付けのようなプルダウンベッド。
どうせなら、サイドの家具ごと下がってきて欲しいと思いますねぇ。
ベッドの下に家具を取り付ければ、ベッドの広さも確保できますし天井の形状も不自然では亡くなります。

DSC_0045-256x192.jpg

これくらい降りたら良いけどなぁ、、でも、これはASAKAZEには出来ないでしょうね。
何故なら、運転席と後部の仕切り部分に鉄の枠があったと思います。
それは切れない!安全性第一ですから。

f79b6b8933.jpg

だから、こういったアイディアだけを頂きながら、、

ixeo_principle02.jpg

ixeo_principle03.jpg

妄想中は、、

第一プルダウンベッド→バンクベッド

第二プルダウンベッド→ダイニング上バッド


そう!二つのプルダウンです。
↓黒がバンクベッド、赤が天井ベッド、、またも稚拙なお絵かきで恐縮です。
purudaun.jpg

こうなると、酔っ払ったときに片付けを翌日に回して、、

バタンキュー!ができる!!!

え?それが目的かぁ!!!

次はもう少し具体的に検証します^^;


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング