次女の旅行記

歩けるようになり、多少の言語理解が可能になった次女。
発言はするものの、こちらの解釈が必要だから面白いですね。
表情と単語から、どんな意味合いかが変化する。もしかしたらこちらの感情も入って理解しているかも!

少々厳しい性格の姉は、愛嬌のある妹をライバル視をするほどの脅威の存在。
叱り、導きながらも、羨ましく、嫉妬もする関係性です。
女3人に囲まれた父はマイペースなのでカルガモ親子の如く、3人がついてきます!!

そんな4人旅。

海ほたるで記念写真、、撮影は4歳の長女、、おいおいピンボケだぜ!!
14851286989908_e.jpg

ヒョコヒョコという擬音がぴったりの次女の歩き方。
14851287002252.jpg

何につけても、次女はよく食べます。食欲の鬼!!!
長女よりも多く、、というか2倍は食べます。こりゃ、、フォワードだなぁ、、
14851284561396.jpg

海ほたるの三崎港・回転寿司に入って茶碗蒸しを一人でペロリ!!
この後、前に置いてある一本穴子をペロリと食べて、次の食べ物をせがみます!
本当に食べている時は幸せそうな表情です!
14851284561547.jpg

食べながら、板場を指さして、、「だぁー!だぅー!!!」と必死の形相で騒ぎ出したので、何かと思い、、
そちらをみると、、、

14851284557641.jpg

唐揚げの大行進!!おいおい!どれだけ唐揚げ揚げたんだよ!!!
って感じですが、次女にとってはお宝の山なのでしょう!!

※ここで、我が家の回転寿司ルール!!

・子どもが食べたいものをリクエストできない。
→親が与えたものを全部食べきったら、それからリクエストを聞くこともあります。
これ大事なんですよ!!なんでも自分の思い通り好きなものが取れる状態にすることは御法度!
こんな多少の掟やルールを家庭内で守らせておくことによって、親の言うことを聞くように擦り込みます。

・食べ物を残したら、外食はしばらくしない。
→親が働いたお金で外食します。残すなんてことは許されません。
同時に食べ物を残すことは絶対に許しません。これ、基本です。

・外食後は全員でお父さんに「ご馳走様でした!」そして店外に出るときは店の人に「ご馳走様でした!」
→ただ食べられたと思ったら、当たり前だと勘違いします。ありがとうの気持ちを口にすることを擦り込みます。
店の人に、長女は「ご馳走様でした!とっても美味しかったです!」と言うようになりました。

ただの外食と思うなかれ!ここに精神構造、一般常識の基礎作りが成されているのです。
外食に行くと野放し状態の子どもがいますが、、親の制止すら聞かないですよね。
あの状態が大きくなると、、、想像つかないかなぁ、、今がミニマムなだけなのに、、




レンタルしたキャンピングカー内にて、、
停車中は広々シートでお母さんの携帯電話を一心不乱にいじっています。
14851284573797.jpg

普段は上がれない二段ベッドの上段で、電気がつく、、消す、、自分で確認して楽しんでいます。
この時、お姉ちゃんはお母さんと買い出し最中。鬼の居ぬ間にキャンピングカー内を探検スタート!!
14851287004404.jpg

扉を開けたらトイレ!!「うわぁー!!」と驚いていますが、、何だかわかっているのかなぁ、、
14851285351456.jpg

スケルトンの観覧車に乗って、興味津々状態で下を覗いています。
お父さんはこれが限界!高所恐怖症には最悪の乗り物です、、、
14851285362641.jpg

最近、お辞儀を覚えた次女。カメラを向けてもすぐにお辞儀をします。
おいおい!頭頂部しか見られないよ!!
14851286984971_e.jpg

そして、また食事!!!
ここからは連続写真ですよ~!!!
食べて、、
14851285362924.jpg

かぶりつき!!
14851285355602.jpg

ぼ、、ボーノー!?
どうやら、長女が教えたそうです。美味しいサイン。
確かに、そうやれば、またもらえる可能性が高くなるからなぁ。
14851285357536.jpg

自宅に戻ると、今度は大好きな着ぐるみのようなマントを着てはしゃぎます。
君は疲れないのか?旅とは関係のない連写です!!
14851294337406.jpg
14851294328928.jpg
14851294327204.jpg
14851294327626.jpg

温水さんのような薄毛。
お疲れさん!この後爆睡でした!

さて、この旅で君は何を体得したかなぁ。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング