スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新年所感 その1 「お互い様」

お互い様

ここ数年、この言葉を多用している事に気がつきました。
何故か。
きっと、それが失いつつあるからだと思います。

先日、「初詣にベビーカーでの参拝を禁止」という騒動がありました。
何事かと思い静観していましたが、、どうやら受けた印象とは違う結論があるようです。

WS000332.jpg


てっきり、ベビーカーがかさばるから禁止なのかと思ったら、
多くの方が騒いでいるのは、その立て看板から差別意識が芽生えるという論争。
そして、そこから少子化や障害差別に発展していました。

ただ、お寺側の言い分を聞くと納得。
そして、根本的な問題は他にあると感じたのです。

私が見た情報が正しければ、、ですが、
お寺はここ数年、ベビーカー用の入口を作ってスロープを用意していたそうです。
ところが、その入り口から入ると優先的に境内に入れることから、、

ベビーカーの必要がないであろう小学生を座らせて、優先入場する人。
そのベビーカーに必要以上の大人が群がって一緒に入って行く人々。
ベビーカーを使い回すように境内の外に置いている人。

こんな人が多くなったためにベビーカーの優先を排除して、立て看板になったようです。
あくまでも、耳に入ってきた情報であり、確認はしていませんが、何となく納得。

他にも同様のケースがありますよね。
障害者優先の特権を悪用してサービスを受ける人も見ます。

そもそも、その優先は何のためにあるのか。
青臭い事を言うようですが、その、、

わきまえ
とか、
奥ゆかしさ
とか、
線引き
とか、、、

それらが欠如してしまったから、こんな事象が起きたのではないでしょうか。
そして、ベビーカーの論争を聞いていると、、、

親としての立場
働く者としての立場
老人としての立場

様々な立場から物を言っている人がいます。
そこで感じるのは、、

おいおい、みんな子どもだったろう!?
ということ。

みんな子どもだった、迷惑掛けた、うるさかった、おむつも必要だった。
ベビーカーがある時代か否かは問題ではなく、
その時期を過ごしてきて、守ってきた親がいて、多めに見てくれる周囲が居るから育った。

そう、、ここで、、

お互い様

ではないかと思うのです。
さて、、
お互い様の気持ちはどうやったら育つのか。

それは、自分ばかりの事を主張しない事も必要だと思いますし、
他者の気持ちを読み取り、受け止めることも必要でしょう。
更には、自己中心ではなく他者中心に世界を見ることも大切。

持論で恐縮ですが、、
「貴方の人生だから、貴方の思うように、、、」
「好きことを探しなさい!好きなように生きていいのよ!」
これらによっては、お互い様の気持ちは生まれないと思うのです。

やるべき事はやらずに、やりたい事を尊重する親がいて、
好きな事をやれと推してくる親がいる。
面倒な事は親任せで、奴隷のように動く親がいれば、
子どもは親の気持ちにすら分からない人間になるでしょう。

せめて、人の立場に立ってみて、相手だったらどう思うか。
そして、自分の行いを振り返ってから他者を非難するか。
そう思うようにすれば、すこしはこの世の中が行きやすくなるのではないかと思います。

キャンプ場で深夜までドンチャン騒ぎをする人が増えました。
ゴミを不法に投棄して行く人も増えたそうです。
酷い時には食器類を落ち葉まみれになって、地に埋められることもあるそうです。
その不届きを、誰かが苦労している事も知らない、眼中にない、、寂しい事です。

お互い様なのに、、

さて、今年のキーワードは「お互い様」かなぁ。
自分の立場がどうあれ、その人の立場に立つ事が大切。
その人の立場にならずに、自分たちの事ばかりを叫んでいるといずれ孤立する。
だからこそ、個人だけでなく、集団としても、「お互い様」を考えないといけない気もします。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング