マニアではない初心者ユーザーの側になって、、考えてみた。

を持つのは金がかかります。
時として、、長い目で見たらレンタカーの方が安いんじゃないか?と思うことも。

しかし、所有していることに意義がある!
ってこともありますよね。
自分の所有物である故に愛着がわき、その快適化の妄想は生活を豊かにする!?

なーんて、これは個人差でしょうか。

ある意味、これは家にも例えられるのではないかと思います。
「ふーん、、なるほど、、」と思う人だけで結構です。
噛み砕いた説明は論点がずれる、、というご意見をもらいましたが、、その通りでしょう。

学校で多くの事象を説明する際に、多くの例え話を出して、似た事例を挙げますが、
全く同じもの、意味までもが合致するのは難しいでしょうね。
というよりも、詳細まで意味も場合も同じなら、例え話にもならないのですが、、

まぁ、それは置いといて、、

ie.jpg


持ち家と借家では愛着は違うもの。

私の経験上ではありますが、、
借家で戸棚が欲しくなったり、庭先に木を植えたくなったり、
壁に埋め込み型のスピーカーを設置したくなったり、湯船を大きく交換したり、、と、
生活するうえで快適に過ごすための算段をしてしまいがち。

ところが、借家の場合には壁に釘を打つことすら躊躇しますよね。
できるだけ、退去する際に跡が残らない方法を考えます。

それに比べて、持ち家の場合には、日曜大工が楽しい!
私はベランダに大型のBBQコンロを置いて、LED照明を張りめぐらせました。
ガレージに棚をつけてキャンプ用品を収納できるスペースを!

しかし、躯体や基礎の部分については素人の範疇外です。
もちろん専門の方やマニアの方によっては自分で何とかするのだろうけど、、


さて、、
キャンピングカーの話しになりますが、やはりどう考えても、、
足回りや安全基準、重量に関しては、製作者の配慮があるべきだと思うのです。
せめて、、

・このに、お客様が希望される加装をした場合、人と荷物合計??kgまでは計算上積載できます。
※あくまでも計算上です。この重量が絶対安全積載というものではありません。
うーん、この※の注釈を加えても、ビルダーにとっては責任問題が重すぎますかぁ、、

ならば、
・基本的にベース輛の積載積載量は???kg。キャンパー使用の加装は???kgです。
※オプションの重量は別に記載してありますが、安全性はユーザー責任です。
って注釈は、、うーん、これも書かないかぁ、、

でも、
それらを知らない人も多数いるでしょうし、知るのは購入者の責任なのか、
それとも、、どうなのでしょうねぇ。

知っていて、マニアで、いじるのが好きならば、それはそれで良いのでしょう。
でも、安易に購入して知らなかったとしたら、、考えられますよね。

家と同じに考えるのは、土台無理な話でしょうけど、、
購入してから信じていたのに、地盤沈下や家屋の傾き、、
大枚はたいて基礎から補強をし直すのもショックでしょう。

持ち家を快適に改造するのは愉快痛快!楽しいものです。
キャンピングカーだって同じですよね。快適化、便利に過ごす改造!楽しいです。
でも、安全管理をする、、のも同じ領域なのでしょうか。

womanpose3.jpg


ただ、もし、初心者の方が購入してから、、
「このベースだと足回りは自分で熟慮してチャックしないとね!
それが当たり前なんだよ。」と知ったら、ショックだとおもうのですが。

ダブルタイヤがどうとか、ベースがトヨタだISUZUだ、じゃなくて、
根本的にある程度、安全が担保されているものを製品として販売するか、
注意喚起をしてから、説明をしてから販売するのも大切かと思うのですよねぇ。

これに関しては賛否もあり、見方にも寄り、水掛け論にもなり、、
結論は出ないことは百も承知なのは理解しています。

ただ、ごく少数かも知れませんが、、
何らかの被害に遭われてから、どうにも解決できずに困り果てている例を昨今耳にするので、、
またしつこくも書きました。

img_92196_1.jpg


そして、私も初期にハイエースベースを購入して、発電機やら水タンクの増設やら、、
と思っていたら、改造を頼んでいた先から、、
「この体では限界だよね。だって、ハイエースなんですよ。
タイヤを見たら分かるでしょう?こんなに横に広がっちゃって、、」と冷静に言われて気が付きました。

どんどん加装できるものだと、無知な私は思っていましたし、
重さによって本当に横に広がったタイヤを見て、ゾッとしたのを思い出します。
あの時、私は無知でした、、え?今も?

ともあれ、初心者が夢の車として購入するわけですから、
その点までユーザー側に立った、優しい研究開発者、販売者、営業マン、がいてくれたらいいですねぇ!

あくまでも、個人の意見ですよ!

って、、そうか!

ブログは個人の意見や日記を公表する場でしたね。

個人の意見なのは当たり前か、、、

失礼しました。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング