FC2ブログ

世界の流れを変える決戦か?

アメリカ大統領選挙
結果発表は日本時間の昼過ぎなのでしょうか。
だから、これがアップされる頃には決定している??
(ブログはタイマー設定でアップされるよう記事を作成していますので、、)

まずは、この大統領選挙ですが、多くの方はご存知だと思いますが、
選挙人という日本には馴染みのない選挙制度です。

教え子に説明する時には、こう言っています。

いいかい!まずは国民が投票するんだよ。
でなぁ、その州によって選挙人ってのが州毎に人数が決まっていてね、
各州毎に人数が大きく違うのが特徴だね。

これがその選挙人の人数だよ。
se.jpg

それで、この人数なんだけど、その州の中で得票数が多かった候補が総取りなんだよ!!
この人数によって最終的に大統領が決まるんだ。

だから、人数が多い州での闘いが勝敗を分けるということもあるよな!
例えば、これが前回の例だけど、、
se2.jpg

人数の多い州で白熱した選挙戦になるのは、このせいなんだよ。
国民全員の票数で競う訳ではないところが特徴だね。

ここからすると、こんな現象も起きるんだよ。
これは、2000年の大統領選挙
ブッシュJrとゴアさんの選挙戦だね。

p5a.jpg

で、、実は総得票数だけで比較すると、敗れたゴアさんの方が得票数が上だったんだよ!
でもね、選挙人獲得数ではブッシュさんが上。
だから、大統領はブッシュさんになったんだよ。



なーんて説明です。
選挙人制度、、不思議ですね。


さて、今回の選挙は、、

ヒラリークリントン

トランプ

どうしてここまでトランプさんの支持率があがってくるのか、、
大勢の意見は、様々な面で常識的な安定志向のヒラリークリントンと、
異端児であり想定外な発想の持ち主、独裁者的イメージのトランプ。

日本にとっては、様々なことから考えると保守的なヒラリークリントンなのでしょうか、、
アメリカにとっても財界人はヒラリーを支持しているようです。

生徒に聞かれました。
「どうして、こんなにわがままそうな人が大統領に慣れそうなんですか?」と。

「うーん、、
平平凡凡と生活している人にとっては安定とか平和とか、それが基準で価値を決めているけど、
もし、貧困で生活がままならない人にとってはどうだろう。

人種の問題や税金、失業の問題で自分の人生がままならない状態だったら、、さて、
トランプさんを見て、何かを変えてくれそう!って希望は出てくるだろうね。

そう考えると人の価値観は様々ってことだよなぁ。」

と説明をしました。

が、、私としても日本にとって優しい人になってもらいたいと思っています。
心から、、

さて、どうなりますやら。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 生きる力 - ジャンル : 学校・教育

Tag : アメリカ 大統領選挙

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)