親の小言と冷酒は後から効いてくる  楽しいこと

楽しいこと無いかなぁ、、、」昔、私がそういうと父親に決まって叱られました。
楽しいことは作るんだよ!」昔、そう言われても全然分かりませんでした。
しかし、今は分かるような気がします。

物の見方によっては楽しくなることもありますし、
楽しくなるための種まきをすることも楽しい事です。
そして、歳をとると苦労している準備期間に楽しみを想像するようになりました。

この苦労で、、成功したら、、さぞ、、楽しいのだろうなぁ!
と、、でも逆に、失敗した時のリスクや落胆ぶりも想像するのです。
でも、これが表裏一体のワンセット。


玄関先に落ち葉が散乱する季節になってきましたが、ある日、寮のスタッフが掃除をしてくれていました。
彼は教え子です。何も指示していないのに掃除を黙々としています。
向こう三軒両隣、、よく言ったものです。よかった、、彼がそんな青年になって良かった!!嬉しい瞬間です。

もう何年も連絡をしなかった方に久しぶりに連絡をしました。
現状を伝えると、何と私の夢実現に向けて協力をしてくれると言ってくれました。
長期間ご無沙汰をしていた不義理な私に、、本当に嬉しい事です。

このブログに励ましのコメントを今週になって3人の方から頂きました。
拍手も含めて、、本当に嬉しいものです。
ありがとうございます。

今年は11.5ゲームも離されて、優勝は夢のまた夢だと思っていたのに、
弱小球団、予算も少ない球団が優勝すると嬉しく、楽しくなります。

14785650674181.jpg

年甲斐もなく、友人と酒を飲んでツーショット。優勝の喜びを分かち合う、合計90歳超の二人。
あぁ、、撮影した写真が、この時期に世の中に出るとは友人も想定外でしょうね!くっくっく、、

バルコニーに植えていたミョウガが全滅したと思っていたら、なんと蒼い芽が、、おお!これは嬉しい!楽しい!
収穫ができたら、本当に嬉しいのでしょうね!!

まとまりのない文章で、コメント時々しか頂けない、頂いてもクレームが多い(笑)
そんなブログが、久しぶりにOUTポイントで1位になりました!

out.jpg

これも嬉しい!
夜な夜な文面を書きためて、タイマーセットで記事アップ!
帰宅後にカウンターを見る、、、根暗ともとれる趣味が少し嬉しい瞬間。

小さな、大きな、ちょっとした、嬉しい瞬間があります。
もちろん、苛立ちも、怒りも、上手くいかないジレンマも、いろいろあるのが人生です。
でも、こんなちょっとした嬉しい事を探せば、結構あるものです。

父が無くなって14年。
父はこんなことを私に伝えたかったのでしょうか。
その父は毎晩飲み歩いて楽しそうでした。それも生き方でしょうか。

あ、、そこのお母さん!
あなたのは、お子さんに残りますか?
数年後、同様に思い出されましょうか?


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓うんうん、なるほどねぇ、、、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング