新型バッテリーは10年間メンテナンスフリー!

リチウムイオンバッテリーと聞くと、必ず出てくるのが、、
「発火や発熱しなりの?」  「低温の地域では電気供給できないんでしょ!」
「価格が高すぎるよ!」  「バランス充電ってのが必要でそれに金がかかるんだろうぉ!」
ですが、、その心配のないバッテリーが誕生!

私もそうなのですが、、「もうすぐ、新しいタイプのバッテリーが開発されて、、」と思っていましたが、
確かにその方向はありますが、試作品からテストを繰り返し、汎用性の確認。制作。
その後、量産されないと一般人が手が届くような客体にはならないのですねぇ、、

ただ、電気だけは大量にあった方がいいですよね!
こんなのがあれば、キャンピングカーに装備すれば電気ジャブジャブ状態。
これが夢ではなくなるバッテリーが発表されました!

これ、、まぁ、これは一例の大きさですから参考までに。

riti.jpg

これがNTBに展示されていたものなのですが、
初日に来られた方はご免なさい(どうして、私が謝るのかなぁ、、)
初日の夜に技術担当主任から発表があり、スタッフ一同もおったまげたそうです!!

なので二日目からの展示品となったようです。詳しいことは部外者の私には分かりませんが、、
ともかく、この説明を聞いて驚きました!!!!

この、、リン酸鉄リチウムバッテリー
まずは、低温-20度までOK!これって一定の季節の北海道でしか体感できない温度です!
もちろん、それでもアラを探す人はいるでしょうから、、
室内設置すれば、-20度にはなりませんよね!まず、その室内で生活できませんから!!

ただ、そういったところに行かないなら、室外設置も可能になると言うことです。
というのも、案外知られていませんが今までのリチウムの場合は、断熱の箱に入れて大事に冷えない場所に設置。
そうしないと、温度が下がりすぎると電力供給が出来なかったためです。

でも、これは車の下回りでもOK。
ASAKAZEなら、タイヤの前に設置でしょうねぇ。

14784211547411.jpg

そして、メンテナンスフリー。これはバランス充電不要って事です!!
更には、10年間の長期間使用可能!!
そして、超軽量ときたもんだ!!

14784211550956.jpg

横幅51cm 縦幅22cm 高さ24cm
このコンパクトサイズなのです。
イチロー、田淵、中畑!!(51.22.24、、逆にわかりにくいですか、、)

14784211545200.jpg

重さも驚愕です!同じ容量で換算すると、、
鉛ならば140kg超の重さなのに、リン酸鉄リチウムバッテリーは28.5kg!?
なんと、関取が子どもの体重に!!凄いことです!!

さて、、この表からまとめます!

・発火、発熱の危険性ゼロ


・-20度でも使用可能


・コンパクト


・12Vで換算したら、700Ah分の電力供給


・バランス充電不要で10年間メンテナンスフリー


・重さが28.5kg


・価格は49万円


え?高いですか!?

でも、10年間メンテナンスフリーだとすると、、、
1年で49,000円ですよ。

鉛バッテリー2~3年で交換とするならば、、4本のサブだったとして、4×3で12本のバッテリー。
1本25,000円としたら、、10年間で30万円です。どうです?強引な計算じゃないでしょう?
年間3万円とすれば、工賃や面倒さから介抱されると思えば、新型リチウムとは、、年間約2万円の差額です。

で、車中泊の度に気になる低電圧のブザーが鳴るストレスとはサヨナラ!!
そして、バッテリー残量をこまめにチェックする動作ともストレスとも、サヨナラ!!!
軽量化された分だけ、燃費向上!スペース有効利用!!

私が思うのは、、何よりも電力不足を気にするストレスから解放されて安心できることですね。
独り者なら気にしないかも知れませんが、子ども連れだと電気切れは本当に困りますよね。
え、、一人でも困るって!?そうでしょう、そうでしょう。


↓凄いバッテリーじゃないか!! で、その続きは!?と思ったら、、ポチッとお願いします。
↓ポチッとすると、続きを読めます!!が、、ポチッとしなくても読めます^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


すみません、、またお約束でした。
え?もうその手は喰わないって?
ならば、最後まで読んだらポチッとお願いしますm(._.)m



本題に戻って、、
700Ahあれば、家庭用エアコン搭載車でも3日間は暑さ知らずで過ごせますよね。
あぁ!多くのビルダーで「エアコンを○日間使用できます!」ってやっていますけど、、
その使い方って様々ですよ!!

40度の室温を25度にして、あとはドアの開閉をせずに冷気を逃がさないのか、、
それとも25度で連続運転か。正直28度設定なんて私は出来ません!
ってか、いつも18度設定でした!!寒くなると20度。それでも外気が熱いからすぐ気温が上がりますよね。

このように、エアコンの使用法は難しいですね。
でも、上記の3日間は、700Ahあれば、私がつけていたのが400AAhだから、、
昼頃、暑くなる前にエアコン始動。18度設定で寒くなったら20度設定。

炎天下の余韻が続く16時頃まで運転。で、寝る前に暑ければ除湿22度をつけて3時間タイマーで就寝。
これで400Ahは何とか2日間稼働しました。だから、300Ah増えたら、、3日は大丈夫って事です。

14364455024850.jpg


となれば、このバッテリーは凄いと思うのですよ!!
元々は商用の大型トラックで使用するバッテリーだったそうです。
プロ仕様ですね!素晴らしい!けど、、あ、、私はつける車がないかぁ、、

ってことで聞けば、今のところ輸入元はNTBのオンリーワン。
そして、NTBも思案中だということですが、新車のオプションで電気系統を作っていくようです。
残念、今のバッテリーからは載せ替えられない!

でも、きっとそのうち、、、
バッテリーだけでも設置できるようになるのかなぁ!!
その点でも大注目です!!

ここからは私論ですが、あ、ここまでも私論かぁ、、

新しい技術を探求して海外との技術提携。
それを持ち込む際に、余計なマージンを加算しすぎない。

ある意味、金儲けをする会社でありながら、キャンピングカーユーザーの株主が集まって作った会社
NTBは、本当にユーザー目線なんですよ。この一例だけでなく、ASAKAZEの本体価格にも出ています。
それだけ、信頼できる安全性と利便性。NTBということだと思っています。

あ、ご存じでした?
株主さんは全員キャンピングカーに乗っています。
キャリアの浅い人から、30年以上乗っている人まで。
これまで多くの車を乗り継いで来て、、

「どうして、、キャンピングカーって、、、こうなんだろうなぁ、、」
と思っていた疑問や不満を解消するために、
自分たちの夢を叶えるために作られた会社NTB日本特種ボディーだということなのです。

そりゃ、、そうなるかぁ。

NTBがメンテナンスも積極的、改造もお客さんの要望を聞く懇切丁寧さは、
今までアフターケアが不安だった経験や、
修理をしてもまた壊れた経験。そのたびに工賃が高くついたり、満足がいかなかった不快感
それらが積もり積もって、、そこで、その経験した人たちが投資して会社を作ればそうなりますか!!

単なる営利集団ではないから、派手な紙袋もイベントガールも装飾もしない!
うーん、、でもこのまま質素で良いのかなぁ?という疑問すら生まれます。
台数販売したら、少しは装飾しましょうよ!パンフレット豪華にして、、、

せめて夜キャンは照明を!!(笑)

それにしても、このバッテリー、、いいなぁ、、

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.11.07 | | Comments(8) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

コメント

度々すみません。

28.5kgのものは12V換算で200Ahですよ。
「CCA容量」の意味をお調べになった方がよろしいかも知れません。

2016-11-07 月 19:15:54 | URL | 通りすがり #JalddpaA [ 編集]

初めまして

先生、初めまして。
NTB 記事楽しみに読ませてもっらています。先生の安全に対する考え方、私もそのように考えます。ベース車は安全であってほしいですよね。
実際には、予算という壁が立ちはだかるためにリスクコントロールを行うことでカムロードベースを購入するしかないのが現実的かもしれません。

しかし、アサカゼ良いみたいですね。今後の人生をかけて選んでみたいです。
さてさて本題ですが、この魅力的なバッテリーですが、700A Hとなっていますが、本当でしょうか。写真からは24v 100AHしかわかりません。(12vにしても200AH)
本当なら、買いですね!!
これからも記事楽しみにしています。 

2016-11-07 月 19:59:32 | URL | mac'ん #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 度々すみません。
>
> 28.5kgのものは12V換算で200Ahですよ。
> 「CCA容量」の意味をお調べになった方がよろしいかも知れません。

お!またまたご来場ありがとうございます。
なるほど、、
横軸の鉛6本分で見たのですが、確かに言われてみれば、、
貼ってあった資料をもとにしたので、資料作成者に聞いています!

ご指摘ありがとうございます!!

2016-11-07 月 20:25:21 | URL | onebig10 #- [ 編集]

Re: 初めまして

> 先生、初めまして。
> NTB 記事楽しみに読ませてもっらています。先生の安全に対する考え方、私もそのように考えます。ベース車は安全であってほしいですよね。
> 実際には、予算という壁が立ちはだかるためにリスクコントロールを行うことでカムロードベースを購入するしかないのが現実的かもしれません。
>
> しかし、アサカゼ良いみたいですね。今後の人生をかけて選んでみたいです。
> さてさて本題ですが、この魅力的なバッテリーですが、700A Hとなっていますが、本当でしょうか。写真からは24v 100AHしかわかりません。(12vにしても200AH)
> 本当なら、買いですね!!
> これからも記事楽しみにしています。 

確かに、、その他にもご指摘頂きましたので、、
貼られていた資料をもとに横軸で、鉛6本分、、で読み取りましたが、
大変申し訳ありません。資料作成者の方に聞いてみますね!

あ、あとコメント感謝です。
楽しみにして下さいっていると言われると意欲が湧いてきます!!

2016-11-07 月 20:26:48 | URL | onebig10 #- [ 編集]

先日は有難う御座いましたm(__)m
お逢い出来て 色々勉強にもなりました。

5日にはそんなバッテリーの新情報が無かったのが悔しいです(^^;

でも 蜂谷社長と相談して 自分のシノビに搭載可能なら実験的にでも採用したいと思います!
結構 サブバッテリーは酷使してると思うので 実用実験には丁度良いかとも……(^^;

どの道 サブバッテリーは増やす予定でしたから多少高く付いても メンテナンスフリーは魅力ですね。

2016-11-07 月 20:45:46 | URL | oshimasa #- [ 編集]

大丈夫!

> > 先生、初めまして。
> > NTB 記事楽しみに読ませてもっらています。先生の安全に対する考え方、私もそのように考えます。ベース車は安全であってほしいですよね。
> > 実際には、予算という壁が立ちはだかるためにリスクコントロールを行うことでカムロードベースを購入するしかないのが現実的かもしれません。
> >
> > しかし、アサカゼ良いみたいですね。今後の人生をかけて選んでみたいです。
> > さてさて本題ですが、この魅力的なバッテリーですが、700A Hとなっていますが、本当でしょうか。写真からは24v 100AHしかわかりません。(12vにしても200AH)
> > 本当なら、買いですね!!
> > これからも記事楽しみにしています。 
>
> 確かに、、その他にもご指摘頂きましたので、、
> 貼られていた資料をもとに横軸で、鉛6本分、、で読み取りましたが、
> 大変申し訳ありません。資料作成者の方に聞いてみますね!
>
> あ、あとコメント感謝です。
> 楽しみにして下さいっていると言われると意欲が湧いてきます!!

ご心配をおかけしました。
NTBの技術研究主任さんから連絡があり、このリチウムの特性を長文で頂きました。
この表に間違いはなく、実際の出力は通常の鉛換算すると単純に倍数にならないそうです。
ただ、700Ahに匹敵するか否かは、細かい数字を出してもらうことにします。
私も化学は苦手で書いてある文が良く読み取れないのですが、、
かみ砕いて後から文章にしますね!
でも、大方間違いはないようです。

2016-11-08 火 06:45:34 | URL | onebig10 #- [ 編集]

後で詳しく解説するのでまた読んで下さいね!

> 度々すみません。
>
> 28.5kgのものは12V換算で200Ahですよ。
> 「CCA容量」の意味をお調べになった方がよろしいかも知れません。
 
ご心配をおかけしました。
NTBの技術研究主任さんから連絡があり、このリチウムの特性を長文で頂きました。
この表に間違いはなく、実際の出力は通常の鉛換算すると単純に倍数にならないそうです。
ただ、700Ahに匹敵するか否かは、細かい数字を出してもらうことにします。
私も化学は苦手で書いてある文が良く読み取れないのですが、、
かみ砕いて後から文章にしますね!
でも、大方間違いはないようです。

2016-11-08 火 06:46:16 | URL | onebig10 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 先日は有難う御座いましたm(__)m
> お逢い出来て 色々勉強にもなりました。
>
> 5日にはそんなバッテリーの新情報が無かったのが悔しいです(^^;
>
> でも 蜂谷社長と相談して 自分のシノビに搭載可能なら実験的にでも採用したいと思います!
> 結構 サブバッテリーは酷使してると思うので 実用実験には丁度良いかとも……(^^;
>
> どの道 サブバッテリーは増やす予定でしたから多少高く付いても メンテナンスフリーは魅力ですね。


ですよねぇ!!

突然の発表に驚きましたよ!!

研究者W氏の頭の中は本当に精巧なコンピュータです。

次から次へと新しいものを開発して、彼の理屈の中で計算され確実になっていきます。

だから、今回のバッテリーの考え方も、、

「このリチウムの容量は鉛換算の4倍以上で、、、

体積は1/4でも、パワーが、、」

ってグラフや表を見せられても、、凡人の私には難しいんですけど、信じられます。

注文から納車までの時期が長いことが、今回に限っては得に進みますよね!!

またコメントして下さいね!!

2016-11-08 火 06:50:12 | URL | onebig10 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング