ASAKAZE SAKURA 価格の考え方

スーパーでの特売の一幕。

ある時間になると、タイムセール!!ってなことになり、
突然今までの値札の上に、赤いマジックで魅力的な数字が書き込まれる!

headimage.jpg

300円だったマグロの赤身が、、赤いマジックで斜線を引かれて、、

何と200円に!!

おお!これはお買い得!

なーんて。

でも、、本当に最初は300円だったのでしょうか。
これを早いタイミングで200円にした瞬間に飛ぶように売れていく。

穿った見方ではありません。
あるスーパー店員はいいます。
「だってさぁ、最初から200円だったらお得感ないでしょ!」って。

物品の値段はあってないようなもの。
いや違うなぁ、適正な価格は目利きの出来る人しか分からないもの。
値段って難しいですよね。

価格はその内容から吟味する目が必要だと思うのです。

キャンピングカーも同じ事だと思います。

一例ではありますが、キャンピングカーを手放す決心をしてから、
多くのビルダーさんから見積もりを取るようになりました。

すると、、あれ!?
表示価格は700万円台だったのに、、、おかしいなぁ。

これ、、
テレビがオプション。
サイドオーニングもオプション。
電子レンジもオプション。

まぁ、これはいいかぁ、、選択する人もいるでしょう。

ガスシステムもオプション。
サブバッテリーもオプション。
これは、、あったほうがいいよね。ってか不便でしょ。

ベース車の、、
オートミラー格納
アルミホイール
オートエアコン
フォグランプ
え!?それはベース車についていないの?

うーん、甘いでしょうか。

インバーターもオプション
おいおい、車内で家電は使うじゃん。

今回はその価格については言いません!
カーナビのオプション選択が25万もするカーナビって高価ですが、
きっと超高性能のカーナビもあるのでしょうね!

要するに、、表示価格だけに惑わされたらいけないということ。
その価格の車体ではとてもキャンプに行けない、スケルトンの状態!って場合もあると言うことです。

実際にありませんか?

これいいなぁ、、と思って見積もりをお願いすると、
「で、どのオプションをつけますか?」なーんて言われて、
迷っていると「では、標準的なオプションを仮につけていますねぇ!」と言われて言われるがまま、、、

え?

750万円前後だったはずの車が、なんと900万円に跳ね上がっている!
驚きながらも、見積もりを作ってもらった時点で既に心は傾き書けていて、、なーんてこと。

そうなんですよ。
選ぶときには必要な機器も精選しないと本当の価格って見えてこないのです。

それこそ、清水タンクも排水タンクもオプションだったり、ヒーターもオプションだったり、
このままじゃ乗り出せないじゃないか!ってな表記の車もありますから。
そのうち、、ハンドルオプション、ブレーキオプション、屋根オプション、ってことにも!ならないか!!

そうなると、SAKURAの標準装備は高いのでしょうか?

SAKURAは標準装備として、、以下のもの。
24Vクーラーi-Cool ウルトラキャパシター サブバッテリー
DC コンバーター 1.5kw インバーター 外部充電器 マックスファン
外部引出式65L 冷蔵庫 大型引出式テーブル&スカート内収納
バックアイカメラ LED テールランプ
ルーフ埋め込み型480W ソーラーパネル (145W×3)
リヤステンレスマフラー(STを除く)
アクリル窓 バンク左右・ダイネット・キッチン・リヤベッド右・リヤベッド後壁
バゲージドア リヤ左右

とあるビルダーのキャブコンは、ベース車輌の値段と性能は段違いですが、同様の大きさ。
価格は、表示価格700万円ですが、、ここにSAKURAの標準装備と同じオプションを加えると、、
150万円かかる計算になりました。

そうなると、、SAKURAは標準装備でレイアウトなどのオーダーを入れても、、、878万円
方や、表示は700万円でも、同じ装備のオプションを選択した場合は、、、、、、850万円

その差は28万円。
でも、これってビーカムのメリットを差し引いていませんからね。

この値段になると本当に高価であり、おいそれと手が出ない金額ではありますが、、
何やら、やっかみも手伝って、SAKURAの価格が高すぎる!厳しい!と言っている人も、いらっしゃるような、、、
高嶺の花。いや、高値の花、、
ただ、上記を見ていると本当にSAKURAって高いでしょうか?

オプション品と初期設定・標準装備に含まれるものをよく見比べましょう!

キャンピングカー選びの際に、まずは予算設定を書きました。
はい。大事ですよね。

でも一歩進んで、、ただ高い高いと騒がずに、
ビルダーで出してもらった金額の総額だけを気にするのではなく、
どのオプションがついて、どれがついていないと、、確認をしましょうよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さて、ASAKAZEについても考えてみましょう!
今のところ、標準装備は下記、、

24V クーラーi-Cool + 32V29F ウルトラキャパシター
サブバッテリー24V360A
ルーフ埋め込み型580w ソーラーパネル 大型サンルーフ MAX ファン
FF ヒーター ・DC コンバーター 2系統3kw正弦波インバーター
24V40A外部充電器
アクリル二重窓 リモコンエントランスドア 電動ステップ
90L 冷蔵庫 大型引出式テーブル&スカート内収納 大型床下収納
シャワー ラップ式トイレ ボディ内蔵型4.5m サイドオーニング
リフト式バンクベッド バンクベッド収納 バンクベッドTV
ツインバックアイカメラ ミラーモニター LED テールランプ
フルセグナビ ETC ダイネットTV 4X4 アンテナ BS アンテナ

これが、、いくらだろう、、1100万円かなぁ、1200万円かなぁ、、

これが他社のオプションなら、、先ほどの会社の車にあったオプション価格表から計算すると、、
うーん、、電卓でパチパチ、、
220万円のオプション料金になりました。
となると、700万円の車も920万円。

と、ここで200万円~300万円の開きが出てきました。

ベース車輌2.0ワイドのビーカムの性能の高さを考えると、、
カムロードは、合計3,650kg=「フロント 1,800kg」+「リア 1,850kg」
ビーカム2tは、合計6800kg=前輪2800kg +後輪4000kg

耐荷重が倍近い、、そして、走行安定性も加味すると、、
この安定性を金額差で購入したとしたら、、どうなんでしょうか。



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.11.05 | | Comments(5) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

コメント

説明十分です

お久しぶりです。現実、安くはない、けれども高くはない。というところでしょう。
しかしながら、いろいろ我儘を言えるとしたら、とても安いんですよね。

2016-11-05 土 09:56:24 | URL | 久保田 茂 #- [ 編集]

Re: 説明十分です

> お久しぶりです。現実、安くはない、けれども高くはない。というところでしょう。
> しかしながら、いろいろ我儘を言えるとしたら、とても安いんですよね。

そうなんですよ!
家もそうですが、注文住宅と安い家では施主の主入れの数が違います。
そう見る人が、安いねぇ!と言うわけです。

説明十分、、ありがとうございます!
励みになります!!

2016-11-06 日 19:33:54 | URL | onebig10 #- [ 編集]

再びすみません。

荷重のことを度々書かれていますが、シャシー全体での耐荷重は前軸耐荷重と後軸耐荷重を単純に足したものにはなりません。通常それよりは小さな数値になります。
誤解されやすい部分ですし安全に関わる部分なので、配慮した表記をしていただけると。

2016-11-06 日 19:57:47 | URL | 通りすがり #JalddpaA [ 編集]

Re: タイトルなし

> 再びすみません。
>
> 荷重のことを度々書かれていますが、シャシー全体での耐荷重は前軸耐荷重と後軸耐荷重を単純に足したものにはなりません。通常それよりは小さな数値になります。
> 誤解されやすい部分ですし安全に関わる部分なので、配慮した表記をしていただけると。

いえいえ!度々のご来場に感謝です!!
そうですねぇ、、そこの細かいところ大事ですね。
といっても、ほとんどのビルダーさんでその大事なことを説明せずに
販売していることが問題であるという提言なのですが。

わかりました。
明日にでも訂正しましょう!
ご忠告感謝です。

他の部分は、大旨問題ないって事でしょうかね。

あと、、
オプションの価格比較もしてみても良いかと思っています。
個人のブログですから、その点の企画は自由ですよね。
もちろん、多くの方ご覧になりますから、
大間違いはしてはならないことは大切ですけどね。

ともあれ、、
「大金支払って自助努力。」
これだけは購入側も知りながら吟味する必要がありそうですね。
広報や購買意欲を煽る記事も必要ですが、注意喚起も必要ですね。
この分野にも記者やマスコミはいるはずなのに、、
余談です!!

コメントありがとうございました!

2016-11-06 日 21:47:18 | URL | onebig10 #- [ 編集]

こんにちわ、トシカズです。
スーパーの安売りから車の話へ、わかりやすく説明されていますね!応援していきます。

2016-11-07 月 10:16:12 | URL | トシカズ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング