キャンピングカー選びの基本 (あくまでも私論ですよ~)

キャンピングカー選びについて多くの方が記事にされています。
が、、これ!ってのは難しいでしょうね。

ただ、知っておきたい選び方。というのはあるかも知れません。
この道30年だ!っていう重鎮もいらっしゃる中で、私のような素人の新参者が言うのも恐縮ではあります。
でも、書いちゃいますよ!

キャンピングカー選びは、、ある意味、、
ラーメン店選びに似ているような気がします。

img_be3ea14d31f8c8eb21eab4b6828ba787495503.jpg

「はぁ!?ラーメン!?」って思うでしょう。
でも、記事を読んでみてくださいね。

というのは、パーフェクトラーメンを目指しても、パーフェクトラーメンは完成しません。
絶対に好かれるラーメンは出来ないのです。不可能なのです。

味付けだけでも、、醤油、塩、味噌、とんこつ、、細かくなるとそこに、魚介系とかとんこつ醤油とか、
バリエーションが山ほど出てくるものです。そこに生まれ育った環境やマイブームなども手伝って好みが生まれます。
だから、何味で完璧だ!ってのはあり得ないと思うのです。

麺も同様であり、細麺、中太、太麺に加えて、平打ち、ちぢれ、ストレート。
これにスープや具材、そしてトッピングや油も加わるから組み合わせは無限大!
ここにパーフェクトはないと思うのです。

同じ人物であっても、年齢によっては好みも変わります。
疲れの具合や時間帯によっても選択条件は変わってきます。

ra-menn.jpg


さて、、
キャンピングカー
まずは、これでしょう!

0・予算
 ・100万円前後
 ・300万円前後
 ・500万円前後
 ・700万円前後
 ・1000万円超

望みは高く!でも収入は限られていますものねぇ!
財布の中身とローンの組み方!
家族の納得もとりつけたいところですよね。

そして、その予算が決まれば、、
次は、、

1・誰が乗るのか
  夫婦二人旅が中心
   ・老夫婦
   ・若い夫婦で子どもが増えることも想定内
  夫婦とペットで移動
   ・ペットが小型犬
   ・大型犬種を連れている
   ・複数のワンちゃんがいる
  家族で旅します
   ・子どもの年齢層は幼児
   ・子どもは小学生
   ・中学生以降なので部活でいません
   ・老親に各地を見せたい
  仕事で使用 
   ・お客様と商談をする社内
   ・各地を回る仕事なのでビジネスホテル代わりにしたい

camping.jpg


更には使い方!

2・どんな乗り方するの
  長距離移動の旅が多いのです
   ・高速道路優先で移動します
   ・一般どう優先で移動します
  関東等地元地域近辺しか移動しません
   ・自分と妻も運転します
   ・自分だけ運転します
  フェリーを多用して北海道に毎年行きます
   ・運搬費用を気にします
   ・一年に一度だから贅沢します

3・中泊形態は何が多いの
  道の駅が大好きです
  キャンプ場でコテージに泊ります
  キャンプ場でテントサイトに泊ります
  RVパークを探して転々とします
  高速道路のSA専門です

4・何に価値を置きますか
  キャンピングカーを資産と考えています
  子どもにアウトドアを教えたい
  家族旅行をホテルからキャンカーで節約したい
  なにしろ費用対効果を考えます

まぁ、費用対効果の面では私の私論としては、、これは難しい!
というのは、冷静に考えてしまうと、
例えば700万円の検を2回通して7年乗ったとして、年間100万円。

私の場合は月に3回出撃すれば多い方なので、年間36回。
重量税や自動税、検や修理、維持費で考えると年間20万円位かかるとして、、
となると、年間120万円で36回、、1回3万3000円となります。

そうなったら、、どうでしょうか。
購入とレンタルで迷うかも知れませんし、費用対効果としては??
なので、あくまでもキャンピングカーに乗っているという価値観が大事だと思いますが!

あ、これはあくまでも私論ですよ!!

庭に駐めてあるキャンピングカーを有効利用される方もいますし、
キャンピングカーを快適化、改造することに生き甲斐を持つ人も!(私でした^^;)
磨いているだけで幸福感を感じることだってあるのですから!!

camping_2.jpg


さて、、ある意味、これらのざっくりした内容ですが、その方向性をアンケートをとってみて、
種選びコーディネーターみたいな人が、車種や装備の相談に乗るのも一つだと思うのです。
固定ビルダーの営業マンではなく、、生命保険の保険の窓口みたいなものです。

というのは、、

例えば、トイレについてですが、、

toire.jpg

おむつ外れから学童期の子どもがいて、テントサイト宿泊の場合には、トイレは絶対に必需品です。
夜中に起きて、一人で外のトイレに行くことは安全性からしても問題あるでしょう。
また、膀胱の大きさや我慢できる限界レベルも子どもは特有です。車内トイレは最高に便利です。

もちろん、宿泊はコテージばかりでトイレ付ならば、重視する必要はありません。
ホテルに泊まったり、SAにも頻繁に寄るご家庭なら、頻繁にトイレ利用ができますね。

逆に、大人だけの旅ならば、日本全国にコンビニがあってトイレもあります。
我慢できる時間も長い。更には泊る場所はどこであっても勝手にトイレに行けばいいのです。

となると、、
「キャンピングカーにトイレは必要か」という議論は答えが出ないのが当然であり、
その家族のスタイル・構成に答えがあるのでしょう。

ということで、、それぞれのスタイルにそれぞれの優先順位があって、
その優先順位と0・予算が影響してくるのでしょう。

え、、そんなの当たり前じゃん!
あぁ、、大変失礼しました。

ただ、思うのですよ。
何から何まで、いいなぁ!いいなぁ!って選んでいて、結局は、、
「これ使わなかったねぇ、、」って事も聞きますから。
で、実はそこに高価な理由があったりして!!

個人の価値観は収入によって違います。
10万円のオプションも面倒だし安いものじゃない、、ってこともあるし、
何とか5万円にしたい!と思う方もいるでしょう。

そうすると、購入に際してライフスタイル、家族構成によってピンキリの予算から、
どの車種を選択できるか、ビルダーを飛び越えて列挙できる人がいたら初心者にはいいでしょうね。

中古なのか、新品なのか、それとも個人売買か。
ベース車が、軽自動車、ハイエース等のワンボックス、マイクロバス等々

何人乗り?水回り?トイレ?エアコン?

前段が長く長くなってしまいましたが、、
ここからが本題です!!すみません!!


そんな中で気にする重要な条件がもう一つ。

5・安全な走行 費用対効果からの安心

キャンピングカーはあくまでも車です。
その車で移動できることにメリットがあります。
その車の安全性は担保されているかに着目。

もちろん、製品化して販売しているのだから、安全に決まっている、、
そうですね。そうあって欲しい。
ただ、、そうでもないというのは周知の事実。

実際に、バースト、ハブボルト折れ、横転、こんな事故も耳にします。
ここ数年でも、私の知人も事故にあいました。
また、私の元愛車もハブボルトは折れました。

もちろん、ユーザー側が点検を行って、自助努力をすることによってその事故は防げます。
実際に私もトルクレンチ片手に、出撃前は点検を欠かしたことがありません。
問題はその脆弱性を示唆するのではなく、、

買う前にそれを知っていたか。

ということだと思うのです。
説明義務責任。または、製造物責任法。
PL法ってのは聞いたことがありますよね。

安全性やバッテリー危険性や使用によって製品寿命が変わることなど、、
果たして、この業界は責任を果たして販売しているか疑問に思うことがあるのです。

・ベース車の耐久重量、許容軸重を知らせないまま、夢の車と称して家具や装備ばかり、オプションを詰め込んでしまうこと。
・重量超過に対しての説明をせずにオプション架装はお客様の責任の下です。というスタンス。
・バッテリーがすぐに回復する方式です!と言いつつも、実はバッテリー自体の負担がかかり寿命が短くなる。

なーんて手法がまかり通ってしまうような、、
もちろん、ちゃんとしているビルダーさん、業者さんは沢山ありますが、
そんなビルダーさんに感じてしまうこともあるのですねぇ、、

レクサスオーナーからこんな事を言われました。
「大変だねぇ、、同じ1000万円近い車でも、こっちは点検なんてしたことねーよ。

だって、その安全性もディーラーから購入したんだぜ。

今の日本で、自己責任の乗り物ってどんだけあるんだぁ?」


動く家です。
いや、走るのです。
では、、
走りを比べてから買いませんか?

置いてある状態で、家具だけ見て、ベットの寝心地だけ比べて、
それだけで、数百万円かけるのは、勇気がいりますよ!

ということで、乗り比べをお勧めします。
私は、いや、私たち家族は、明らかな違いを体感しました。
まぁ、この続きはまた。

最後に、、
※「ハブボルトが折れた車を他人に販売するのかお前は!?」
とか「危険性を煽っておいて、お前はなんなんだ!」とお叱りのコメント受けましたが、
説明責任は果たしているつもりですよ。
そして、匿名で貴重な意見を下さる、貴方の今乗っている愛車を貶しているのではないのです。
愛車は本当に大事な物であり、愛でて愛でて大事に乗りましょう。でも、買う前に知っていましたか?ってこと。
そして、日本の製品販売の常識から逸脱していませんか?ってことを今一度考えたいだけです。  



↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.11.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

コメント

共感します

ブログ拝見いたしました。私も最近キャンピングカーに大変興味を持って所有することを前提に見て回ってます。今回のご意見並びに過去のブログコメント大変参考になります。

2016-11-06 日 15:00:12 | URL | ハト助 #- [ 編集]

Re: 共感します

> ブログ拝見いたしました。私も最近キャンピングカーに大変興味を持って所有することを前提に見て回ってます。今回のご意見並びに過去のブログコメント大変参考になります。

ありがとうございます!
では、お勧めをすることがあります、、
乗ってみましょう!

そして、
作っている人を見ましょう。
何事も人がやっていることです。
この人達を見て、アフターまで考えること。大切です。
老婆心ながら、、

コメント感謝です!
励みになります!!

2016-11-06 日 19:35:27 | URL | onebig10 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング