スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

キャンカーで電気使い放題になる日

キャンピングカーの大きな鍵であり、泣き所であり、問題であり、利便性に

電力はつきものです!!

そうです、、冷蔵庫も電気。
電子レンジがあればたいていの料理が作れますが、これも電気。
照明はLEDの普及によって消費電力は極端に減りましたが、電気が必要。

家庭用のエアコンを装備するが多くなりましたが、これまた電気を食うのです!
ルーフエアコンも発電機や外部電源があるなら回せるも多いはず。

ちなみに、私の愛だったエクステージは、リチウムイオンバッテリーを400Ah積んでいたから、
家庭用エアコンも冷蔵庫も電気残量を気にしたことはありませんでした。
それどころか、ネスカフェの電動コーヒーサーバーでコーヒータイム。
23インチテレビにシアターシステム5.1chで映画鑑賞。内外にコンセントが6カ所。

いやはや、電気は便利です!
でも、、

鉛もリチウムも重い。
そうなると、許容軸重、積載量、ハブボルト、バースト、、、これらも怖い。

で、探してみたら、東芝さんがこんなバッテリーを開発していました。
価格は見ていません。きっとお高いんでしょうね。
でも、性能だけ見ていたら、これが流用されたら素晴らしいだろうなぁ、、と思って記事にしました。

東芝SCiB蓄電池

toshiba_2.jpg

toshiba_1.jpg

載用のモジュールが、20Ahを24個、、480Ahで重さが、、14kg!?
えー!

って、よく見ると電圧が27.6V。
24V以上、だと12Vに変換すると、、

ってでも、これのお値段が気になりますね。
家庭用に製品化されたものが、5.0kwで200万円。

単純計算は出来ませんが、未来のバッテリーとしては魅力的。
いや、このペースで開発が進めば、今のリチウムバッテリー以上の性能になるのでしょう。

ただの、、妄想の材料でした。
でも、面白そうです。

きっと、2020年までには多くのテクノロジーが生まれるのでしょうね。

ちなみに、、知名度も上がってきたエネファームも進化が止まらないようです。
我が家に設置されたエネファームも毎日毎日、ガスから発電をしています!!
このエネファームは、、

今はこんなに大きいのですが、、H1195mm × W780mm × D330mm
重量は100kg

enefa-mu_2.jpg

「おい!これをに積むなんて言わないだろうなぁ!!」ってお叱りの声が聞こえてきそうですが、
でも、これが小型化されて、振動に強くなって、発電効率が上がったら、、
どうですか?

キャンピングカーの中で給湯できるボイラーが発電をするんですよ!
ディープサイクル、鉛のバッテリーでも充分満充電でしょう。
ガスがカセットガス数本でそれが出来るようになったら、、夢の機械でしょう!

でも、お高いんでしょう!
はい!その通り!!費用対効果は馬鹿らしい状態!!

でも、、

enefa-mu.jpg

これを見たら、、妄想したくなるでしょう!?
50万円で、給湯と発電。

え、、ならない。
そうでしょうねぇ、、

50cm四方の立方体になって、
カセットガス数本で3日は動いて、
電気とお湯がジャブジャブ出来たら、、
走行振動に耐えられたら!

先ずは被災地で活躍して、その後はキャンピングカーに搭載ですね!

妄想にお付き合い頂きありがとうございました!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング