スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

子どもを思うあまりに、、落とし穴

体に良い食べ物Aを摂取する。
しかし、他方で聞いたBという食べ物も体に良いらしいと摂取する。
ところが、そのAとBは食べ合わせが悪い場合もある。

強くなりたいから、近所のおじさんにトレーニングを指導してもらうことになった。
更に、時間があるので、知り合いのトレーナーにも指導をしてもらった。

この両者の流儀や方式が同じならば問題なく更なるレベルアップになるのだけど、
残念なことに、双方相反する流儀や方法で指導していたら、、
それほどの効果を生まないどころか、マイナスになることもあるでしょう。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

我が家の植木が枯れました。
ハイポネックという肥料をあげ過ぎたようです。
どうしてあげ過ぎたか、、
私も植木を元気にしようと肥料をあげていました。
しかし、妻も同様に植木を元気にしようと思い肥料をあげていました。
双方で確認と相談をすれば良かったのでしょう。

本末転倒

子どもの成長のために、放課後は沢山塾に行かせる家庭が多いようです。
私の子どもの時代もありましたが、2つ3つと掛け持ちで習い事をするのも珍しくないそうです。
と、、ある家庭のお話しですが、、
3つの習い事に放課後一生懸命通わせていたのですが、スキルアップするのはプラスなれど、
どの習い事も希薄な友人関係になったそうです。
そして、一番大事な家庭で過ごす時間が削がれてしまい、家庭での躾が疎かになったしまったそうです。
挨拶、返事、家事、手伝い、、それはそれで時間が必要。経験が必要なのです。
お子さんに、何が不足していて、何が最優先か考えることが必要です。

mig.jpg


どれも良かれと思っているのは間違いありません。
ただし、一本化、連絡や相談、方針やコンセプトの擦り合わせ。
これらをしないと、本末転倒で効果を生まず、消化不良になることもあるのです。

全てを上手に吸収するのなら、まだ良いかもしれませんが、、
それが苦手な子どもも多くいます。
そして、数を多くすると重要ポイントが多くなり、理解に時間を要することも。

今、何をするべきか、、よく考えることをお勧めします。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング