Pキャンプと実習

プライベートでもキャンプにはよく行く方だと思います。
焚き火を見ながらコーヒーを飲むだけでも気持ちが落ち着きます。

もちろん、ダッヂオーブンを使う、手の込んだ料理も大好きですし、
BBQもいいもの。
でも、こんなプライベートキャンプとキャンプ実習は大きく違います。

プライベートキャンプは、新しいグッズや便利な道具を使用して、
いかに手をかけないで、楽して快適に楽しめるかを追求します。

しかし、キャンプ実習では、常に自然のありがたみを感じる方法や、
不便の中で工夫をするような導きと環境設定を考えます。
ある意味、、意地悪です。

でも、この経験によって生徒達は、目を輝かせながら自分たちの工夫を発表したり、
美味しくできた食べ物を自慢したり、その姿は高校生年齢ではなく、小中学生のようなのです。
良い意味で、彼らが素直に愚直に小中学生のように一生懸命取り組むのです。

今日はキャンプ実習2日目。
早朝のランニングはアップダウンのあるコースです。
標高が高いために、最大酸素摂取量も求められます。

14658877988514.jpg

14658877987151.jpg

14658877993990.jpg

その後、朝食を食べた後は山道のハイキングコースを歩きます。
3時間コースを2時間で行くのですが、私は膝が痛む生徒と火付けの練習を行いました。

木をより分けたり、、木の周囲に鉈でギザギザを入れたり、、
燃えやすい環境を作り出し、酸素が入るような配置にして点火。
一見簡単そうなのですが、都会っ子には難解なものなのです。

14658877988022.jpg

14658877987120.jpg

14658877988243.jpg

昨今は、電磁調理器も全盛。火が燃える仕組みが分からない生徒も少なくありません。
また、その危険性や扱い方、調理方法などに対する知識の低さは想像を絶するほどなのです。
ちなみに、、缶切りが使えない生徒にはもう驚かなくなりました。

皆さんのご家庭ではどうですか?


さて、昨日の雨もすっかりやんで、今日は気持ちのよい空模様でした。
ヤマボウシの花がとても綺麗!!

14658877988915.jpg


昼は昨日と同じで、カレーです。
しかし、班編制が違います。

1、2、3年生の混合班だった昨日は、ベテランの3年生が主導してサッサとできあがったカレーですが、
今日は、、1年生は1年生だけ。2年生も2年生だけ。3年生は3年生。
先輩の手を借りずに作るカレーなのです。

下級生の班は、火をつける段階で四苦八苦!
先輩の偉大さは、言葉では無く存在で知ることになりました!!

で、、私は火の方向を示すためのデモンストレーション。
炉の中で燃えさかる炎を木で囲み、一時的に方向を決めて火力を上げるというもの。

14658877992088.jpg

一点集中で、飯盒炊飯へファイヤー!!
最初の沸騰させる火力は十分足りるのです。
また、隣の鍋も沸騰するまで数分でした。

14658877989276.jpg

いつものように職員班は、大成功!!
残念ながら生徒のものは、、、お目にかけられません。
なーんて!!

でも大丈夫。先生班は5人の所、15人分くらいは作っておきましたから。
美味しいお焦げ付きのご飯です。

何人かが、見に来てメモをとる仕草もありました。
そう!!それを望んでいるのです!!

14658877989277.jpg

何でも手取り足取り教えてもらうことが当たり前の昨今、失敗から学び、他者から技術を盗むことも大切なのです。
過保護な家庭では味わえない学習なのです。

美味しいカレー、、明日こそ作ろうぜ!!!

最後に、、
同じ班にいる、個性豊かなお友達が、
「カレー、、お、おいしぃ、、です!!」と笑う声を聞いて、
作り手リーダーだった健常生徒が「よっしゃぁー!」と言っているシーンが印象的でした。

だって、、そのリーダーだって、入学した頃は問題がたくさんあったのだから。
成長したなぁ、、と思いました。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング