スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

空を飛べなくても羽ばたける

あれは28歳の頃のお話し。
今から18年前の出来事です。

「DUCKS復活だ!」と長年幽霊チームだったDUCKSに息吹を再び吹き込んだのは、
当時の日大鶴ケ丘高校ラグビー部のOBでした。
私が、指導していた1期生が声をあげてくれたのです。

アヒルのマークを胸に入れ、チームのジャージには日大系のピンク色をあしらい、
元気の良い、大学生年齢に20代後半の私が入ってチームが成立していました。
当時は、3部に昇格したり降格したり、本当に面白い試合が数多くありました。


そもそもダックス(DUCKS)とは昔からあるチームでした。
そのきっかけは、、、

私の亡くなった父はラガーマンでした。
都内の私立学校、日大二高でラグビーをしていた父は、その古豪のOB会でも頑張っていました。

当時、日大二高にはOBチームがあって、絶大なる指導者・監督の鷹木先生の”鷹”をとって、
HAWKSという名前のOBクラブチームがあったのです。
母体となる学校のチームが強かったこともあり、多くの名選手が集まりクラブチームも強かったと聞いています。

しかし、年々卒業生が増え、同時に増加する部員。
強いチームに魅力を感じてOBだけでなく、その他のメンバーも集まってきたクラブチーム。
かなりの人数になったと聞いています。

そうなると、そのチームで試合に出ることが難しくなっていったHAWKS。
そこで、私の父と同級生の故:今井氏が、このクラブチームの2軍として、DUCKSを発足させたそうです。
「鷹には及ばない、ヨチヨチ歩きのアヒルだけど、頑張るぞ!」ってなスローガンだったとも聞いています。

それが、昭和30年代の話、、、


今年の春。
そのDUCKSが、再び甦ったのです!
で、、何故か、私も出場することになりました。

えー!!

もう、、46歳だぞ!
健康状態も良好とはいえない病み上がり、、、
でも、、私自身もやってみたかったのです!!

5月1日。
臨海球技場。
相手は老舗の世田谷クラブ。

3分だけ、、
前半だけ、、
と思いつつ、

13138978_1051294581612073_401176734889276230_n.jpg

結局、50分弱試合に出ていました。

楽しい!

辛い!!

痛い!!!

でも、楽しい!!

教え子たちと一緒のグランドで走り、ボールを繋ぐ。
勝利に向かって必死になる教え子たちと同じ空間にいる。
こんなに幸せな事はありません。

13087465_1051294731612058_5683163382863663938_n.jpg

しかしながら、トレーニングをしていない私がいつまでもグランドにいたら、
チームの足を引っ張ることになると思い、その後、退場しました。

思うように動けなかったけど、本当に楽しい瞬間でした。
さて、来年も出場宣言しちゃったのだから、、トレーニングを始めますか!!


さて、、親父!
ダックスはまた羽ばたいたよ!
空は飛べなくとも、バタバタあがいているよ!
見ていて、応援してくれよぉ!

なぁ、親父!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング