スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

信頼できる技術者とは

ノーマルじゃ嫌。

これが私の根底にあるようです。
オリジナリティーが欲しくなってしまうのです。
だから、ファッションも、練習着も、家も、も、少し変わったものを求めます。

キャンピングカーも同じです。

CG500を購入した後、手当たり次第に改造をしました。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4243.html


でも、、横に太っていくタイヤを見て、、当時私のを整備していたキャンピングワークスの栄二くんが、、
「これ、もう限界ですよ。重さに体が耐えられていないんですよ。」と。

私はキャンピングカーは夢の乗り物で、何を詰め込んでも大丈夫だと、馬鹿な考えでいました。
そして、キャンピングカーの中でシャワーを浴びるのが大好きな私が、
清水タンクの増量を頼んだときに、こう言われたのです。

確かにその通りです。
そして、その時に更に説明されたのが、、

「ハイエースは乗用なんですよ。だから乗り心地もいいでしょう。
でも、、そうだなぁ、、魚の骨みたいに、真ん中に丈夫な骨があってその上に
様々な架装をしているには無理が来るのです。」

誤解があると嫌なので、私が発電機、エアコン、ヒートエクスチェンジャーに、清水タンクの増量、、と
本当にモーターホームのような注文をするから無理が来たのです。
通常の使用ではそうでは無いと思うのですが、、

でも、、納得。
「トラックベースになると、土台が四角くてしっかりしているから、その土台に吊り下げたりくっつけたり。
その方が許容量が多いと思いますよ。だから、、先生がやりたいことはトラックベースが良いんじゃないですか。」

頭の中には、、
真ん中に骨、、魚か?
sakana.jpg

四角いフレーム、、カニか?
kani.jpg

「確かにカニの方が荷重に耐えられそうだなぁ、、」
なーんて想像をしていました。

あれから、、5年。
エクステージに乗り換えても栄二君の腕でみるみるうちに快適になりました。

栄二君は、ダメなものはダメ。できない物はできない。
そして、それに対する安全性や危険性も示唆してくれました。

更には、自社製品の弱点も、そして自分の将来の夢も話してくれました。
だから本当に勉強になったし、職人の気質を感じたのです。
利益優先ではなく、職人としての技術論とお客様の安全優先。

私もそこからいろいろ学びました。
そして確かに彼の言っていたことも理解ができるようになりました。

私が一番信頼していた技術者です。
妻は旅先のどこで故障をしても、、
「東京に戻りましょう。東京に戻って栄二君に頼みましょうよ!」と言っていました。
我が家での彼の呼び方は、マイスター小西。プロフェッサー小西。でした、、
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4754.html

栄二君。早く現場に戻っておいで。
今でも心から信頼できる技術者だと思っていますよ!

私は仕事を頼むのは、会社の看板だけを見るのではなく、
そこで働く人間の気質が大事だと思っています。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング