本物のキャンピングカー その6 SAKURAまとめ

さて!そろそろSAKURAというのまとめです!

私が素人撮影してきた写真を元に説明しますね。
写真の順番で話が前後することもあります。ご容赦ください。

まずは、、スムーサーEXです。シフトチェンジレバーですがコンパクトで使用感はGOOD。
しかし、シフトチェンジ、変速が私には少々疑問でした。途中でトルクの抜けを感じました。
特に2速から3速の繋ぎ部分でしょうか、一瞬スカッと抜けます。恐らくキックダウンするか、
それともアクセルオフしてしまうか、テクニックがあると思います。

正直、この変速だけはエクステージの方が格段に上でした。
まぁ、トルクコントローラーで調整していることもあるでしょう。

スム-サ-EX


次はバンク部分ですが、これは画期的なアイディアだと思います。

バンクベッドをしまった状態で、運転席頭上のクリアランスをとろうと思えば、この空洞状態でOK。
また、バンク部分に荷物を置いておくのもいいでしょう。ただし、重たい荷物は走行安定が悪くなりますね。

バンク扉取外し1

で、その必要もない場合には綺麗にしまっておくことも可能です。
旅の途中だと、布団を敷いたまま、衣類を脱いだまま、誰にも見られたくない密閉空間になります。

バンク扉

その中間のトランスフォームがこれ。これは、、何のためにつかうのでしょうか?
まぁ、こうもなるよ!ってことでしょう。

バンク扉取外し2


リーフスプリングはこれ。
これによって、後部座席の乗りやすさが保たれているのですねぇ。

モノリーフスプリング

足回りは安全性確保の第一条件です。しっかりとした足回りです。

丈夫な足回り

後部の乗降口にはバグネット。
キャブコンではドアを2枚にしたようなものが主流ですが(私のもそうです、、)この方が開け閉めが楽。
ただし、レール物はレールの外れや、ネットまとめや巻き取りの不具合が嫌ですね。

アータルドア網戸

この分厚いドアを見てください。
これは断熱性が高い証拠でもあります。重厚なドアは閉める際に高級感があります!

分厚いハ-タルドア

エコカー減税対象の体ですから、アイドリングストップ機能がついています。
信号待ちなどでエンジンストップ。
ブレーキから足を離すとエンジンスタート。燃費向上です。

アイドリングストップ

ルーフはこんな形状。
ソーラーパネルが載せてありますね。そして、雨が降ってもルーフから水が落ちる場所が限定されています。
これをもう少し工夫すれば、独特なバーコードが無くなるのでしょうね。
私なら、、後部に全て流れるようにしたいなぁ、、掃除が楽だから!

フラットルーフ

このメーターが優れものです!え?他のもあるのですか?少なくともエクステージにはありません。
走行距離だけかと思いきや、、
マルチメーター
マルチインフォメーションディスプレイ
maruti.jpg
堆積量まで出るのは凄い。ただ、これには誤差があるとトラックドライバーさんは言っていますが、、これ気になりますからねぇ。


室外機やエアサイクルの部分はメッシュになっています。
メッシュといってもかなり頑丈でした!

室外機&大型メッシュ

このフック、、ワンちゃん用になるようですが、、
テントルームを画策していたり、私のように薪ストーブを設置する場合には、
この金具ではなく、煙突を固定する用の金具を埋め込んでもらうことも可能でしょう。
そうすれば、、うふふ、、また妄想が広がります。要するに、この金具が便利かどうかではなく、
「このような金具もつけられるんです」だと思うのです。ならば、、これを!ってのはユーザーのアイディア次第!

ボディ埋め込みフック&綺麗なコーキング

フロントマスク。ここは古風なノーマルです。可も非もありません。
ただ、ここあたりをスタイリッシュにすれば、更に人気が出るのだと思います。
せめて、、NTBのロゴをセンターに入れたら、、、ってこれは私のセンスです^^;

純正エアロバンパー&ステップ&メッキホイールキャップ

ということで、、SAKURAを見て頂きました。
まだまだ改良の余地はある、、というか、、あとはユーザーのアイディアを載せれば良いかと思います。
ただ、スタイリッシュなキャブコンやセミフルコンもあるのですから、それに準じたものもいいですよねぇ。

sakura.jpg


さて、、次は、、上位種の、
ASAKAZE と SINOBI について書きましょう!
実は、、図面を入手しています!!詳しくは後日!!

アサカゼ009右側面



つづく

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング