冬×キャンプ×薪ストーブ=最高!!

冬キャンプに行きたい。
虫嫌いだから、虫の少ない冬キャンプは最高です!

冬キャンプに行きたい。
寒いからこそ、火の暖かみとありがたさがわかります!
快適に過ごすための工夫をする瞬間が好きなんです!

冬キャンプに行きたい。
お風呂上がりのビールが美味しい!
そして、寒さをしのいでいる感じが嬉しい!

冬キャンプに行きたい!
夏に比べて、キャンプ場が空いています!
そして、それでもキャンプをしている人たちはマナーもいいです!

あぁ、、暇が無いので妄想で終わりそうですが、、
今年は秘密兵器をもう購入しているのに、、残念です。
秘密兵器は、、

これ!
fireside-3wyoko.jpg

fireside-3wue.jpg

maki_3.jpg

maki_2.jpg

maki_1.jpg

新しい薪ストーブなんです!

以前の薪ストーブは、テントルームと併用してこうやって使用していました。
これは、3年前の冬です。CG500のサイドオーニングを伸ばして、オーニングテントルームを装着。
角から煙突だして、、

cg5002.jpeg

薪ストーブの根本には湯沸かしのアルミ樽が仕込んであって、お湯も沸くようにしています。
その次の横引き煙突は、ガラスウールを巻いて、煙突のサイズ違いを2重にして、ガードもつけて、、
温度が下がらないように横に引き、同時に表面温度が低いのでテントも溶けず、、

cg5001.jpeg

2:1の縦横比を重視して、縦煙突を横引きの2倍長くしています。
そしてドラフトがしっかり起こるよう、縦の根本の煙突は2重構造にして温度のキープ。
あとは熱風が自然に上昇気流を起こし、しっかり排気される計算でした。

我ながら気に入っていました。
何故なら、外が真冬の寒さでも、この中はTシャツ、短パン、ビーチサンダルでも暑いくらいですから。
ここでのビールが最高に美味しいのです!

ただ、次はエクステージのオーニングサイズが大きいので、、、
タープスクリーンでも購入して独立宴会場を作ろうかと思っています。

P1020066.jpg

多くの皆さんがテントから煙突を出す画像をアップします。
羨ましい。

ebc3c2bf.jpg

大勢で宴会ができるような、タープ スクリーン それも安価で。
どなたか知りませんか?
数回のために10万円以上するものは買えませんから!

ともかく、、
あぁ、、

冬キャンプに行きたい!!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング