FC2ブログ

次女は次女なり長女も長女なりに

11月に生まれた我が家の次女。
ようやく人らしい動きや表情が出てきました。

出産直後は「おじさんみたい!」と家族に言われ、
その後はビリケンさんに似ていると評判でしたが、、
さて、、今は?

14539378228132.jpg

かなり険しい顔をして寝ていますが、この眉毛あたりが怒った時の私に似ているそうです。
うーん、、私としては実母、だからこの子の婆ちゃんに似ているような気がしてなりません。
頼むから、性格だけはもう少し柔和な人になってほしいと切望するのでした、、、

長女も久しぶりの登場!(これが最後って書いたのに、、、)
しっかり妹の面倒を、、、え?顔をつぶして「オランウータン!」って酷い!
でも、長女が話しかけると高確率で笑うのです。まぁ、、姉妹しか分からないスキンシップなのでしょう。

14539378226200.jpg

穏やかに寝る時もあれば、上にぶら下がっているアンパンマンに大声で話しけながらパンチもします。
話すと言っても、うー!とか、だー!の連続ですが、機嫌が良いとずっと話しています。

14539378227211.jpg

目が覚めると意外とおめめパッチリ!
ん?これは我が家にはない系統だぞ!?

14539378232144.jpg

長女も使用したバウンサーでご機嫌の様子です。
食事の時も食卓の傍らで何やら独り言を呟く次女。

14539378231773.jpg

先日は爺ちゃんのお墓に報告墓参り。
お気に入りの移動用バスケットは真っ赤!すまし顔の次女!(シャア専用をイメージしました。)

このバスケットを車にもっていけば、カチッとはまってチャイルドシート。
そして、バギー乳母車にカチッとはまってベビーカー。便利な物が売っています。
長女は墓石をたわしで擦っていました。

14539378236526.jpg

さて、最後は、、、
次女の世話で忙しい母親にかわって、最近は長女が夕食作り。
これ、本当に刃物の包丁を使用して、野菜を切ったり、煮物を混ぜたり、炒めたり、、、

踏み台に乗っていますが、やっていることは実務的な事ばかりです。
よしよし、、次は何をやらそうか。
本人いわく「4月から幼稚園だから、これくらいできないとね!」って、、おいおい方向性が違うぞ。

14539378235755.jpg

長女も長女として自覚を持ちつつ、母親を目指しているそうです。
次女は次女で、泣き叫んで、笑って、寝て、、言語獲得中です。
それぞれの立場で挑戦中。

さて、お父さんも負けてはいられません。
そのカテゴリ、そのステージで精一杯挑戦する家族に学びます。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 教育 しつけ 3歳児 姉妹

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)