FC2ブログ

大事なのは、、

記憶力は大事です。暗記で苦労した学生時代を思い出します。
この暗記はデータをインプットするための練習。
いわば、コンピュータのHDDを鍛える意味と思っています。

ただ、それも大事ですが本当に大事なのは、思考する力、閃く発想だとおもうのです。
もちろんその基本は膨大なデータストックがあるからこそ思考して発想できるのですから、
暗記、記憶力が必要になります。

一昔前の学習・教育を見ていると、その記憶や暗記さえ行えば、テストの点がとれるような、、
そんな傾向が強かった記憶があります。

ここ最近になって発想をする工夫を指導者がしはじめました。
だからこそ、本校はこれ!

14490993561453.jpg
http://www.musashino-higashi.org/newinfo/02indiv_newinfo.php?id=67885

これなら、多くの仲間と話し合う協調性やコミュニケーション能力も鍛えながら、
様々な角度から発想をしたり、友人の発想を褒めたり修正したり、、
多くの学習ができます。

言われた通り、、だけでなく、今こそ発想!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 高校生 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 進学 高校進学 都立 学習

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)