FC2ブログ

立場が人を育てつつある

生まれたばかりの次女はよく泣きます。
何故だか猫の鳴き声に聞こえます。
そして、その泣き声に長女が反応します。

14485796147620.jpg

夕方帰宅すると、どうやら次女の入浴が終わった直後のようなので様子を見ていると、
風呂上りに泣いていれば、長女は何故かリビングに走って行って何かを取りに行きます。
帰宅した私の前は素通りです。

慌てて手にしたのが、ガラガラでした。
すぐに風呂場に走って行き、次女の横に座ってガラガラを振ります。
名前を呼びながら、、「ほーら!大丈夫だよぉ!気持ちいいねぇ!」とあやしています。

14485796147801.jpg

その姿を見ながら、長女の成長を感じます。
姉という立場になって、その立ち位置から自分の役割を探しているのでしょう。
自分に何ができるか、探すことも大切なスキルです。

その後、やっと私に気がついて「おとうさん、おかえりなさい。」とお辞儀。
我が家のルールは、お父さん、お母さんです。パパ、ママが嫌いなわけじゃないけど、私もそう育ったので、、、
そして今日一日あったことの報告をしますが、最近はもっぱら次女の動向についてです。

でも、この段階では寝るか、泣くか、乳飲むか、おしめを替えるか、、しかありません。
しかし、その内容をアレンジして自分の気持ちも織り交ぜて、よく話すのです。
少々上から目線で、自分もいまだに失敗することがあるのに、偉そう、、これで良いと思います。

その立場で人は育つのでしょう。
ただ、あまり「お姉ちゃんだから、、」は言わないようにします。
何故なら、それは最後の切札だから。切り札は多用すると肝心な時に切るカードがなくなります。

褒める時だけ「さすが!お姉ちゃん!」と言います。
何故なら、そこで自尊心が育ち、本人の中で勝手に「じゃぁ、失敗はできないね!」って思うからです。
にぎやかな状態を目を細めて見守る夜でした。

これをみると、理不尽も不公平も苛立ちも、、全てが浄化されるような気がします。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Tag : 教育 兄弟 姉妹

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)