前に出ようとする、、でも誰かがドレスの裾を踏んでいる


前に出ようとする、、でも誰かがドレスの裾を踏んでいる

以前に聞いた言葉でしょう。
でも、、最近こんな事を思う事例が多い気がします。

学力不足だったり、不登校だったり、軽度発達障害だったり、、
素行が悪かったり、意思表示が苦手だったり、、、
様々な生徒が来る学校なので、ここに勤めていると改善策や打開策も見えるようになってきました。

6714952.jpeg


生徒のことを思って、改善策や打開策を断行しようとするのですが、、、
その前進に歯止めがかかるケースが多いのです。

本当は一番近くにいて、成育歴だって知っていて、一番特性を理解しているはずなのに、、
子どもの、、
実力を知らない。心情を読めない。学力を把握していない。一般常識をどれくらい持っているかも知らない。
更には、その子の未来も読めない。社会に出たらどうなるか想像できない。

自分の立ち位置から、子どもを見て見える部分だけをさらう。
自分が寂しいから、自分の心の穴を子どもで埋めようとする。

うーん、、
誰が子どもの未来を一番案じているのか分からなくなる時があります。
前に進もうとして、、、

え?裾を踏むのは誰?
誰でしょう?


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2015.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング