スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

エクステージ第3期 改造計画 本格始動!

娘の体調も回復して、次女も順調に家庭生活、、
仕事は猛烈に忙しく、押し寄せる波のようにやることがあるけど、、、いや、あるから!
だからこそ!!!楽しいことを考えよう!!!

<<キャンピングカー・エクステージの第三期・改造計画>>

1・ラジエタ―ヒーター修理、ヒートエクスチェンジャー装着
→ラジエタ―ヒーターはどうやら故障のようです。
→ヒートエクスチェンジャーはシート下に装着して清水タンクをお湯にしようと思います。(CG500と同じ方法)
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201160001/
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201310006/
温度設定も同様に行う予定です。

2・ラッピング →担当業者が多忙のため先送り中です。きっと良い図案が!

3・冷蔵庫強化 →排熱板にファンを当てて放熱してパワーアップ 塞いでいる排気口にファンを取り付け強制排気

4・停中のフルセグ視聴

これが現在研究中なのです。
奥が深いのです!!例えば、これは何でしょうか?

ante_1.jpg

これはアンテナ端子の種類です。
なにー!こんなにあるのかぁ!なーんて。

元々、最新型のカロッツェリアで受信したTV画像を後部の23インチスクリーンに配線はしているので、
走行中はワンセグもフルセグも切替素早く運転席では見られるのですが、後部に流すのがRCAケーブルしかないので、
画素が半端なく汚くなるのです。そして、キャンプ中にカーナビのチャンネルを変えるのはプルダウンベッドが邪魔して至難の業。

単純にすれば、キャンピングカー用のガゼルアンテナ(前で使用していましたが、効果が薄いというか、、無意味というか、、)
で電波をキャッチすればいいのですが、それでは満足できないので研究中なのです。

アンテナも様々種類があって、、ガラスにはるようなフィルムを4枚つけるのが流行らしいです。
うーん、、これも芸がない。拾った電波を増強するブースターも欲しいところです。

で、、下の製品はブースター内臓。もちろん別に電源が必要ですが、その為のリチウムイオンバッテリー!
電気の心配はない!!

ante_3.jpg

ante_4.jpg

でも、これも何だかなぁ、、、
どうせ停中だから、「さぁ、テレビでも見ようか!」ってな時に強力なアンテナを外に出したらどうだろうか、、と考えていたら、
こんなものを発見しました。

ante_2.jpg

これ、凄そうでしょう!!!
ヤフオクで発見した代物です。個人製作のアンテナですが、350以上の販売で(アンテナだけじゃないですけど、、)
悪い評価が一つもないのです!それも改良を加え続けて、14号機だそうです!
屋外に本体の銀色を出して、ブースターで電波増強するそうなのです。

そして、集めた電波を集約して画像にするチューナーも今は沢山販売されていますね!
ante_5.jpg
ante_6.jpg

同じようなのですが、違いがあるようです。購入の声を見ていると随分とまぁ、、、
でも、システムは似ています。
4本のアンテナ端子から入った情報を、それぞれプロセッサーで解析して、中央の大型プロセッサーでまとめるのです。
だから、4本のアンテナは他方に取り付けるのがいいようです。
の前、後、左、右でしょうか。そうするとその位置から拾えるデータの欠損部分を他のアンテナからのデータで補う。
と、そんな理論です。
なので、そのうちの1本をゴツイ銀色14号機にして、停中はルーフに出せるように工夫して、、
これなら綺麗にテレビが見られるでしょうね。

で、もう一つのこだわりがHDMIです。だってまたRCAだったら意味がないので、、
既に装備している、ホームシアターシステムにHDMIで流し込めば、、、うふふ、綺麗な画像が!!

って、、私、家でも一日30分くらいしかテレビを見ない人間なのです。
今後は家族4人旅になりそうですから、ゆっくりテレビを見ながら横になることもあるでしょう。

ここからは私論ですが、、
チューナーはHDMI搭載でシガーライター電源が取れる、日本製の製品を探します。
アンテナは屋外方式の3本のアンテナと、マニアックなアンテナにしようと思います。

キットキャンプに行って、テレビを綺麗に見られたら、、
それだけで満足して、外で焚き火してる父なんでしょうねぇ~!


それにしても、無趣味の人って大変だろうなぁ。忙しくなったら本当に忙殺されてしまうんだろうなぁ。
仕事ばかり考えていると、良いアイディアすら浮かばないよ!
他に没頭するものって、、必要ですね!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PVランキング