上田昭夫さんとの思い出

9784863101555.jpg
↑この本には本校のことも書いてあります。是非読んでください。

上田昭夫さんが亡くなったことがいまだにピンときません。
経歴はもう誰でも知っているでしょう。
元日本代表SH。トヨタ自動車、慶応大学の監督。慶応大学を日本一に押し上げた名将でもあります。
その後フジテレビのキャスター。秩父宮では場内のFM放送をしていました。

亡くなったという訃報は、ニュースやネットよりも早く私は知りました。
唖然として、物陰で涙があふれて止まりませんでした。

以前から、少年院の指導などでいつも一緒に移動して、食事して、反省会で酔っぱらって、、
それがここ最近、体調不良と言うてことで欠席をされていました。
それでもその指導内容についてメールでやり取りをしていましたが、、こんなに早く、、

先日、大元よしき氏から本が届きました。
大元氏は本校の本も執筆「一緒に見上げた空」を書いたライターさんです。

届いたその日に一気に読みました。涙がたくさん出てきました。
きっと私は素の上田さんといつもご一緒させて頂いたのでしょうね。
今にも「よぉ!天宮!」って電話がかかってきそうです。

すごく優しかった上田さん。いつも意見を聞いてくれた上田さん。そして、あつかった上田さん。
キャンピングカーに乗って子どものように嬉しがってくれた上田さん。
「天宮!また、すっげー車を手に入れたなぁ!!快適だぜぇ!!」

酔っぱらって電話がかかって来た日のことが昨日のようです。
「いいかぁ、、武蔵野東が足りないんだよ! ○○高校には武蔵野東が、、不足しているんだぁ!」
スポット指導をするために出向いた強豪校に我武者羅、ひたむきさが足りなかったようで、
その反省会でそう思われたそうです。嬉しかった、、、

石塚さんにお世話になって、上田さんにお世話になって、、お二人とも他界してしまわれました。
寂しいです、、、この本は本校のことも書いてあります。
是非、みなさん読んでください。強い組織を作るプロが、極端に弱い組織に興味を持ってくれた、、嬉しいことです。

上田さん、私は覚えています。
初めて本校にいらしたときのことです。

学校から近所にある付属小学校の校庭で練習をしようと移動している時、
移動の途中でトラブルがあり、その対処に顧問が迅速に行動しました。

天宮部の子たちにはそのメニューで、そしてABチームには違うメニューで、
そんな練習をした後に、人員点呼を行って、貴重品を返却してプリントを配布して、、、

上田さんはこう言いました。
「いやぁ、、大変だよねぇ。部活の中でこんな対処が必要なんてさぁ。
先生たちも気遣う場所が多いですよねぇ。」

私はこう答えました。
「世の中にはいろんな学校があるんですよ。あ、上田さんは慶應しか知らないですからね。
この子たちは下手でもラグビーが大好きで、大嫌いな子も好きにさせていく醍醐味があるんですよ。」

上田さんは呟くように「確かに、、そうだなぁ、、」と言った後、しばらく考えていましたよね。
大変失礼な事を言いました。でも、これが私と上田さんのお付き合いのスタートになったのですね。

少年院での指導でも、「ここの校長は俺だ!でも指導の内容やアレンジ、そして最後のまとめは副校長の天宮だ。」
と言ってくれました。彼らの気持ちに寄り添って話す私に共感してくれたんですよね。

飲みに行くと、何故だか○○対決でしたね。
どっちが美味いカレーを作れるか!とか激論を交わしましたね。
そして、私の実母が上田さんの大ファンで近所で飲んでいると現れては隣で上田さんを独占。
ue_1.jpg

いつも未来を語ってくれました。
私も拙い未来予想図を講釈してしまいました。
それでも上田さんは真剣に聞いてくれました。
時に、一緒に大泣きしたこともあります。

多くのラグビー関係者に聞けば、厳しくて、少々気難しくて偏屈で、、なんて聞きましたけど、
私にとっては上田昭夫さんは本当に優しくて熱い、親身になって話を聞いてくれる兄貴でした。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-3821.html

本当に、本当に寂しいです。

本校ラグビー部の10周年記念の行事で、試合の場内アナウンスをしてくれたのも上田さん。
パーティーで司会をしてくれたのも上田さん。

そこで、、「武蔵野東ラグビー部はめでたく10周年を迎えましたが、20周年はないかもしれません。」
と私が発言すると「なにを弱気な事言ってんだよ!」と怒られてしまいました。

でも、弱気な発言ではなかったのです。
世間の事情や募集という世の中の変化の中で、志を曲げてまで継続存続するくらいなら、継続する必要はない。
という、攻撃的な言葉だったのです。どうか、空から見てやってください。
不器用な私は、最後まで不器用を決め通すつもりですから。

お疲れさまでした上田さん。

合掌

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

http://onebig10.blog36.fc2.com/?q=%E4%B8%8A%E7%94%B0&page=1



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング