冬キャンプの新兵器

先月末のことで恐縮です。
恒例の体育コースのキャンプ実習へ行ってきました。
妻の出産が近かったので、緊急発進も考えて、私はキャンピングカーの中で生活。

生徒達のテント横の敷地にキャンピングカーを置いて、完全自活生活。
これが結構快適でした。エクステージに乗り換えて初の完全自活。
食事も自分で、シャワーも、トイレも、全て単独行動。

もちろん、生徒と共に行動して苦言を呈するタイミングは狙いながら。
そして、ゆっくり話せる機会だったので数名の生徒をテントルームに呼んでゆっくり対話。
このテントルームも久しぶりの登場でした。

14461926086426.jpg
14461926085915.jpg

CG500の時にはぴったりだったオーニングテントですが、、今回は1m長さが足りず!
それでも工夫をしました。
横の梁は突っ張り棒を廃止して、のぼり旗の支柱を500円でゲット。
これを縦横に設置して、園芸用のプラスチック留め具でオーニング生地と一緒にパッチン!

ただ、後部は出入り口手前まで。

14461926079690.jpg
14461926079852.jpg

うーん、、ここは改良の余地有りなので、帰京後早速ホームセンターでテント生地を購入し今後対処します。

それにしても暖かいのです。中で火をたいても大丈夫。
の下から入る風対策はシートを貼るものの、ほどよいすきま風が一酸化炭素中毒を防ぎます。

14461926085704.jpg
14461926080533.jpg

外気温が6度前後なのに、この中は20度以上になるのです。
夜はランタンでもつければムード満点です。
そして、何よりもいいのは、キャンピングカーの中だと味わえないアウトドア気分。
火も使えるし、タバコも吸えるので喫煙者は外を好みますね。

それにしても、今回使用した園芸用の留め具は便利でした。

14461926079731.jpg

パチパチっととめて、外すのも簡単です。

次はコーナーの部分にテント生地をマジックテープで継ぎ足して、、
そこの部分に煙突用の穴を空けて、薪ストーブを持ち込もうと思っています。

薪ストーブは、今まで使用していたホンマ製作所のストーブが5年使用してへたってきたので、、
新兵器を投入する予定です!!
新兵器はこれ!!新保製作所さんの新製品です。

maki_1.jpg

四角い形に3面が耐熱ガラス。そして、サイドにはフィンがついているので放熱性が高く暖まりやすい。
上部には二つの穴があるから料理も同時進行で二つ可能です。

maki_2.jpg
maki_3.jpg
fireside-3wyoko.jpg
fireside-3wue.jpg

むふふ、、これで大好きな冬キャンプも楽しくなりそうです。
どうして冬キャンプが好きかって?
それは、、虫が少ないこと!そして、寒い中で工夫をたくさんできることです。

ただ、、今回の自活キャンピングカー生活で問題も勃発!
中古のエクステージの泣き所?いや、改良のしどころ!!
室内で洪水発生!!

と、、この記事はまた次の機会で!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング