無反応

給食の時間、教室にパウンドケーキが運ばれてきました。
調理の先生が「お友達が焼いてくれたパウンドケーキだよ。食べてねぇ!」
と言って教室から出て行きました。

が、、少し振り向いただけで、あとは黙々と食べる生徒達。

副担任が「おーい。パウンドケーキがあるぞー!」と声掛けをします。
が、、やはり仲間と談笑しながら食事を続ける生徒達。

パウンドケーキは30個はあります。

最後までそんな様子なので、激怒しました。
「おぃ!友達が焼いたパウンドケーキがあるって、さっきから言われてるじゃないかぁ!!」
一瞬、クラスが凍りついたので続けて、、

「子どものうちは、頂ける物に対しては”ありがとうございます!!”と言ってありがたく頂くんだよぉ!!
知らん顔して何もなかったかのようにしやがって!腹減ってなかったり、好みじゃなかったとして、
”いいんですかぁ!ありがとうございます!”くらいは言えないのか!!!!」

子どもたちは不服そうな顔でした。
しかし、こう続けてみました。

「例えばさぁ、お前たちが作った側だったらどうだ?残ってしまったら嫌な気分じゃないか?
もしくは、、近所の小学生が一杯いる場所で”飴あげる!”っていってもチラリと見て誰も来なかったら可愛いか?」
と言ってみました。

昨今の子どもたちは、どうも相手の立場になることや、違う立場になることが苦手のようです。
「貴方の人生だから、、貴方の好きな事を、、貴方の、、あなたの、、、」とこんな感じで、
自己中ファクトリーになってしまっている家庭も少なくないのです。相手の立場になれない、、社会では致命的。



で、今日。

調理コースの生徒が給食時に、、
「お好み焼きとチョコパウンドケーキを作ったよ~!」と教室に入ってきました。
すると、、、

ドドドドドド・・・・!!!!

あっという間に教卓前に行列ができました。
それも、嬉しそうに並んで
「おぃおぃ!足りねーぞ!二つとるんじゃねーよ!」

うんうん、、この方が好かれる少年になるよ。
間違いない。

ただ、最近は大人でも反応の無い輩が多いです。
メール送っても、メッセージ送っても、、、
おいおい、、大人がこれじゃぁ、、、


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.09.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング